アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わが家に二歳のメスロップイヤーのうさぎがいます。2日前の晩ペレットを初めて残し、水も飲まなく元気も無いので気になって初めて動物病院へ連れて行きました。丁寧に見て頂き腸のお薬や痛み止めを打ってもらい、腸の動きを良くする液薬を貰いかえりました。(初めてだった為詳しい検査は控えました。)数時間後若干動き、小松菜や人参を少量食べたのですが、お腹からぼこぼこ音がなり、ネットでも色々調べうっ帯?のようだったので、湯たんぽでお腹を温めたりお腹のマッサージをしたりしましたが全く音は止みません。お薬も嫌がってしまって飲まないので、パイナップルジュースに混ぜたり色々やってみましたが、半分位しかのみませんでした。昨日の病院が丁度お休みで、他の病院二件に掛けましたが手術中と手が離せないので夕方かけて下さいとの事…出来る事ならなんでもしてあげたいのですが、詳しい方教えていただけないでしょうか。。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

大丈夫ですか?ちょっと時間がたってしまっているみたいですが、


病院に行けたんでしょうか…。
ウンチは出ていますか?

詳しい検査がまだだということですが、
うっ滞はしているようなので、うっ滞のときは生野菜を控え、
牧草を口元に持って行って食べさせてください。
しつこくやると食べることもあります。
まるっきり食欲がないのであれば
強制給仕はできますか?ペレットは何を使っていますか?

おなかを優しく円を描くようにさすってあげてください。
あまり強くしないであげてくださいね。温めるのは有効です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
現在の様子ですが、うんちは一時出なかったのが、少量出るようになりオシッコも水分がとれないかったのですが、生野菜をあげてしまっていたので、でるようになりました。ペレットはホームセンターに売っているような、ソフトタイプのラビットフードと人参、リンゴ、小松菜をあげていました。マッサージをしてあげていたら激しい音はなくなり、少し動くようになり毛づくろいをしたり、膝に乗ってきたりしています。お薬はどうにか飲んでくれたので、きいているのかな?と思います。病院ですが、まだ行けていません。最初にいった病院に今日連絡をしてみる予定ですが、生野菜をあげてしまっていたのが大丈夫だったか気になります。。他の病院も転院扱いで取り継いでもらえず、とても不安だったのでとても心強かったです。ありがとうございました。

補足日時:2011/02/10 07:51
    • good
    • 0

よかったです~。


おなか動いてよかったですね。

水分補給できていなかったので生野菜、だったんですね。
ごめんなさい。あわてていたのでそこらへんよく読めていませんでした。
生野菜、あげても人参やリンゴは調子の悪い時は控えたほうがいいかもです。
あえて区分するならそれはおやつです(笑)

おなかのハリが落ち着いて、ウンチが出ていて腸が動いているのなら
生野菜でも繊維が多いものをあげてみてください。
あまりジュースなどは糖分がガスの発生につながりますので今は避けたほうが良いかもしれません

普段の食事が繊維質主体になるようペレットは選んであげてください。
切り替えの際は徐々にならしてあげてくださいね。
私はイースター社のものを総合的に考えて使っていますが、
普段の繊維の不足がうっ滞を招くこともありますので、
見直してみる機会かもしれませんね。

普段の飼い方、病院検索です。ご存知ならすみませんが参考にして下さい。
http://www.usagi.cn/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。完治までの道のりは長そうですが、色々やってみます!エサもこれをきに考え直す事にしました
。人参イコールうさぎから、人参は主食だと思い込んでいましたし…とても参考になりました。ありがとうございます☆

お礼日時:2011/02/10 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!