アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実の父親が実の息子の、
結婚費用やマンション購入の頭金等の融資をお願いされて激昂し
「二度と家に帰ってくるな」と怒鳴り散らします。
(私は娘です。息子、と書いたのは私の弟です)

父の言い分は結婚するということは自分で独立することで
金もないのに結婚する資格があるか、という事です。
勿論その意見はもっともで、最近の若者は甘えているかもしれません。
それはそうなのですが、弟もちゃんと正社員で働いていますし
遊びほうけてお金がないわけではありません。
頼む姿勢もちゃらちゃらお願いした訳ではなく、真摯に丁重に
どうしてもこれだけお願いしたいのですが・・という態度だったと思います。

にも関わらず、冒頭の様に怒鳴りつけ、
母が何か言うと、「文句があるならお前も出て行け」という始末。
普段は普通なので落ち着いた頃に少しその話題に触れるだけでまた沸騰し
「その話題を二度と出すな。これ以上言うと俺は金を持って家を出て行く」
とまで言ったそうです。

私が気になるのは、父の異様なまでの激昂ぶりです。
何か精神的におかしいのではないかと疑います。
詳しくないので分からないですが、本当に異様です。

父親がキレる要素を振り返った時、
共通点は「お金」や「危機管理」に関しての気がします。
(上記弟とのやり取り以外で言うと、
母が家のリフォームをしたいといっても10万以上の改善にはぶち切れます。
私に対しても、コンサートのチケットをいけなくなったのでオークションで
売ると発言しただけで激昂し、犯罪行為だ!!そんな事するな!!!と怒鳴りつける。
携帯の機種変で成人でも子回線の場合、親回線の人の委任状と免許書提出を求められるので、
貸してと言うと、お前なんかに免許書なんて大事なもの渡せるか!
これ持ってサラ金行ったらで金借りることもできるのに、お前に渡せるか!と言いました。
私はそんな信用のできない行動を今までしたことはないのにです。傷つきました)

実は10年以上父は単身赴任で、ここ1・2年で再び同居し始めたのですが、
この人はこんなんだったか?と首をかしげる程、
激昂しない時でも、いつもものすごく小さな事を心配します。(怒鳴ることはたまにありましたが)
外出時元栓締めたか、鍵は閉まっているか、
寝る前、電気(待機電力系の)は切ったか等の気に仕方は少し異様です。
しかし、普段は電気つけっぱなし、ドア開けっ放しなのです。
矛盾しています。

父は去年定年を迎え、現在は嘱託として会社にはいっていますが、ほぼお飾りらしく
一時は理事まで上りつめた父にとって、今の落差は相当なものかと推測でき、
この事が様々な将来の不安に結びつき、最近の異様な発言・思考回路に至っているのではないかと思っています。

もう1つは幼少期、クラスで一番貧乏で馬鹿にされていた自分が、
自分の力でその地位まで成り上がった自信(且つトラウマ)が関係して、
弟に辛くあたっているように思います。

しかし最近は、そんな出世した人間とは思えないほど、言動や行動が矛盾していて
意味不明な時があり、仕事中はこれで平気なのか?と思います。

先ほどのオークションの件も、あんなに怒ったのに、
先日自分の欲しいものが安く出ていたら、やってみようかな、と普通に話していますし、
本題の弟の件でも、一時は頭を冷やしてまた話し合おうと譲ったにも関わらず
次に話した時、また同じように怒鳴り散らしました。

弟は今離れて暮らしていますが、今度帰ってきます。
しかし、家には帰れないので近所の祖母の家に帰ってきます。
そして私も結婚を考えていて、いつ父に話そうかという感じです。
ですが、弟の例を目の当たりにして、
私の旦那になる人は他人なので一層辛く当たったらどうしようと毎日不安です。
母は離婚も考えていますが、経済的に厳しくて悩んでいます。
私も今の父は大嫌いで、離婚すればと思う時もありますが、
原因が精神的なものならまだどうにかならないか、と思いますし、
当の弟自体が家族の分裂を嫌がる悲しい状態です。

どなたか詳しい方何かアドバイスないでしょうか。
やはりうまく言って一度病院に連れて行くほうがいいでしょうか。

長文読んで頂きありがとうございます。

A 回答 (10件)

既婚、二児の母です。



お父様のことを詳しく知らないので一概には言えませんが、そのような仕事人間でもありそうなお父様であれば、仕事環境への不満や苛立ち、戸惑いなどで、相当のストレスなどがあるのでは??

私の父親は、私が学生のときに失業し、その後、生活のため、父にとっては納得の出来ないような会社に勤め、自分としては納得の行かない仕事をしています。

家族である私たちに、事細かく愚痴ったり、ぼやいたりすることはあまりないのですが、ため息の数が増えたり、舌打ちをしたり、些細なことですぐに激怒したり、とにかくイライラして、かなり神経がピリピリした状態でした。
とにかく、自分の仕事に対するイライラなどの八つ当たり的な感じで、家族にしたら「なんでそんなことくらいで怒鳴ってるの??」「はぁ??」ということが多かったです。

人間、自分が一杯一杯の状態のときは、無条件に誰かに支えて欲しいですし、認めて欲しいものです。
いくら、頼られているといっても、それがしんどく感じてしまったり、重荷に感じて「いい加減にしてくれ」と言いたくなる時もあると思います。
お父様は、今、そんな状態なのではないでしょうか??

家族のために必死で働いてきて、お父様にしか分からない苦労もあったはず。
そして、今も、職場での変化に戸惑いながらも、家族や自分たちの将来のことなどいろいろお父様なりに考えて必死に働いている。
それなのに、そんなことに寄り添ってくれる者もなく、お金に対する認識も甘いと感じているのかも??

もちろん、お父様のような言動をしていたら、家族は意味が分からないので寄り添うこともなかなかできませんよね。
でも、そういう部分も汲み取ったり、受け入れたりしながら支えあうのが家族だと思いますよ。
基本は、夫婦ですが・・・。

お父様が弟さんにきつい態度をとるのは、理解できます。
男親は、息子に求めるものがきつくなります。
一人前の社会人、男性として、家族をしっかりと養って、守っていけるようになって欲しいと思えばこそ、きついことも突きつけます。

お父様は、一家の大黒柱として家庭を持って守ってきているのですから、その大変さも責任の重さも知っていますから。

弟さんの結婚費用やマンション購入の頭金に関しては、詳細が分かりませんが、お父様なりに、弟さんや相手の女性の考えや認識に甘いと感じるところがあったのかも。

実際、筋を通そうが何をしようが、結婚費用やマンション購入のような、今すぐに絶対に必要というわけではないお金を、親にそのようなお願いが出来るということが、私から見ると、確かに、甘いかなと感じます。

自分たちの器の範囲内で考えればいいものを、親に頼ってまで全てを自分たちの希望に近い形で整えようとすることが甘いです。
どうしても、自分たちの希望を叶えたいなら、そのお金がたまるまで結婚しなければいいだけのこと。

それだけ、お父様が経済的にしっかりしたものを持っておられるから、弟さんもお願いが出来たということでしょうが、それこそが未熟だとお父様は感じたのかも。

必死に自分たちでやりくりして、どうにもならず、親を頼るしかなくなったというのではなく、最初から親・・・、家庭を持つというスタート地点から親・・・・という考え方が、お父様には引っかかったのかも。
これから家庭を背負って、相手の女性の人生や命を背負って生きていく厳しさを、弟さんに教えたかったのかもしれません。

問題が起きたときに、家族がばらばらになることは簡単なことです。
でも、家族って、そんな簡単なものでしょうか??
結婚、家庭というのは、すごく重たいものです。

あきらかに、お父様が昔から人間的におかしかったとか、暴力や暴言があるとか、借金癖があるとか家庭生活を送っていけない理由があるなら離婚も仕方ないと思いますが、お父様は、これまで家族のために必死に働いてこられたのでは?
夫として、父親として、最低だったのでしょうか??

今、こんな状態になったのが初めて・・・というだけなら、もう少し家族として、しんどくても、苦しくても、お父様とそれぞれが向き合い、寄り添ってい支えてあげることが大切かと思います。

こういうときほど、家族としての絆や愛情、信頼が問われるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

はじめまして 二児の母です。



常識外と言うのは 息子さんでしょう。
結婚資金も無い上に 結婚をして、挙げ句に住宅資金の融資を頼む。。。
って、身分相応の暮しが出来ない のでしょうか?

事情があり結婚資金が足りない、とかなら 親から借りて返済すれば良いのです。
で、、、返済しています?

オークションは 年代が異なるので 理解しにくい傾向はあると思います。
貴方の世代では 当たり前の事でも お父様の年代にはここまで情報網も無く、流通経路も違う。
高値で売れる事を知っても、自分が高値で売買を 実際見る機会は少ないはずです。

私自身、父親は15年以上単身赴任をしてました。
今迄 一人で生活していた人が 血縁関係がある家族と一緒に暮らす事は 何でも無い様に見えて とてもストレスが貯まりやすいです。

父様が病院 では無いと思います。
お父様の言っている事って 父様世代では当然の事なのです。
機種変更と言うなら、貴方も結婚が近い、口座も変更しないとですし、使用者が契約者と異なる(名字)から、、と理由をつけて 同行して貰えばいいのでは?

リフォームの件ですが、お父様がなぜ反対するのか 理由を聞いてみたらどうですか?
息子は家を出て同居するつもりが無い(マンション資金援助を言う位ですから)、貴方は嫁ぐ、、、となれば お父様はこのままを維持して 老後は家を売り施設を考えているのかもしれませんし、10万のリフォームは10万で終わるはずが無いのです。
ここが綺麗になれば、こっちも、、、ってなるのが普通じゃないかな。
    • good
    • 1

私には親戚が多く、定年の年齢を過ぎたおじさんが数名いますが


みんな大なり小なり質問者様のお父様みたいですよ(笑)。
年のせいか、定年でヒマになったせいかわかりませんが
やたらわけのわからない事で激高したり、ムキになったりします。


●小沢一郎にマジギレ
別に政治に詳しいわけじゃないのに、小沢一郎の話題がニュースであると
その都度マジギレ。
その内容は非常に独断的で、全く根拠もあるかどうかわからない話。
「あんたは小沢に何かされたんか?」とツッコミたくなる(笑)。

●スポーツ選手にマジギレ
「こいつは自分の成績を残すことばかり考えて、チームワークを無視している」
「金メダルを取った選手はもっとこういう態度であるべきだ」
その内容は独断と偏見で、全く根拠も何もない。
「あんたは彼らと友達か?」とツッコミたくなる(笑)。

なんていうか・・・とりあえず年を取るとわけのわからない事で
怒りだす人多いですよ(笑)。
その内容は独断と偏見で、根拠がなく、全く決め付け。
異常なまでにしつこく糾弾する。
しかも上記の例のように、本人に別に実害があったわけじゃない。
激高するくせに、ちょっと気まずいのか、良い人ぶったりする(笑)。

質問者様のお父様は、「おじいちゃんへの階段」を一歩登ったんでしょう。
そのうち周りも慣れます。
最近、私の父もわけのわからない事で怒りだすようになりました。
先日も「コンビニのフランチャイズで経営している奴はみんな騙されている。」
とマジギレしてました。(父はコンビニを経営していた経験はありません。)

>一度病院に連れて行くほうがいいでしょうか。

病名:老い
    • good
    • 0

>遊びほうけてお金がないわけではありません


>どうしてもこれだけお願いしたいのですが・・という態度だったと思います
⇒どんな態度だとか問題ではないんです。
独立し、1つの家庭を築くということは、あなたも理解されているように
甘いものではないし、自分の力がないのにすべきことではないのです。
弟さんがどれだけ節約していようがなんだろうが、
「自分の貯蓄で結婚費用を出す」ことができないのであれば、
それは結婚すべきではないということだと思います。

>マンション購入の頭金等の融資
⇒え?結婚費用すらないのに、マンションを購入しようとしているんですか?
どこまで常識がないんですか?頭金すら自分で払えないのに家を買おうとしていること自体
普通は考えられない、かなりおかしいです。
弟さんの今のお金で「マンションを持つ」ということは身分相応極まりないですよ。

弟さんの件だけみれば、弟さんの考えが非常識すぎて話になりません。
お父さんの考え方は至極まっとうだと思います。

お金に関して厳しいのは、昔の貧しかったときの経験と
単身赴任でお父さん自身が節約などをして苦労したからではないでしょうか。
「子どもだから援助してくれるだろう」という甘えた考え方が嫌いなのでしょう。
お金に対して節約しない、損をするようなことがイヤなんだと思います。
精神的な病気などではないと思いますよ。

とりあえず、あなたやお母さんは弟さんがかわいいと思いますが、
世間一般的に見たら、弟さんの考え方はありえません。
まずは結婚できるだけ自分でお金を貯めてから結婚すること、
貯蓄に余裕ができ、支払い能力が確実にできてから不動産の購入を検討することが第一でしょう。
結婚もマンションも、しょっぱなから親頼みって…大人のする行動ではないですよ。
    • good
    • 1

>それはそうなのですが、弟もちゃんと正社員で働いていますし


遊びほうけてお金がないわけではありません。
頼む姿勢もちゃらちゃらお願いした訳ではなく、真摯に丁重に
どうしてもこれだけお願いしたいのですが・・という態度だったと思います。


弟さん お金あるのなら お父さんに頼まなくてもいいのでは?

だいたい「親なら貸してくれて当たり前!!」みたいに思ってませんか?

きちんと金融期間で借りられればいいのに?

正社員なのでしょう?だったら貸してくれますよ。


弟さん、何か勘違いしてますよ。

お父さん まもなく定年なんですよね?

だったら老後のお金のことなんか心配なんではないでしょうか?


>共通点は「お金」や「危機管理」に関しての気がします。

お父さんが上のことで 激昂されるのであれば、その話は タブーなのでは?

女性にも更年期がありますが、男性にもありますよ。

結婚できるまで育ててくださったのですから、お父さんの表面上のことだけ

みないで、暖かく見守ってあげるのが 今まで育ててくださったお返しだと思い

ますよ。

お金や危機管理、、、なんてしっかりされたお父さんだと思いますよ。


弟さんに言ってください。

お金は金融期間で借りなさい。親をアテにするな!!と。

お父さんが怒る原因がわかっているのなら、その話はしない方が

賢いやりかたです。
    • good
    • 0

両親に結婚費用やマンション購入の頭金等の融資って…


せめて結婚費用ぐらい2人でどうにかするべきかと思います。
お金がないのであれば身分相応の式を挙げるべきです。
マンションも頭金が貯まるまで買うべきではないでしょう。
頭金もないのにローンの返済は難しく感じます。

確かにお父様は今精神的に不安定な部分もあるとは思いますね。
環境が変わってホルモンバランスが崩れているのかもしれません。
でも周りがお父様に金銭的に頼りすぎな感じも否めません。
今まで毎日がんばって家族を養うために働いてきたお父様です。
もうちょっと家族がお父様に優しくしてもいいんじゃないかなぁ(^^;
    • good
    • 1

少し変った父親ですな 息子に融資するには 息子も父親に保証人を付けて 他人から借りる時と同じ様に


したら

 金銭の貸し借りは親子でもはっきりとするのが常識です
    • good
    • 0

しっかりしたお父様ですね。


ご家族はさぞ安心して暮らしていることと存じます。
それにしても、弟が調子良すぎますね。
病気などと勘ぐる娘もどうかと思います。
お父様、頑張ってください!
    • good
    • 1

キツイ言い方なのかもしれませんが、間違ったことではないし、まして病気ではないと思います。

 考えられるとすれば、お父様の職場環境に不満があって、それがキツイ言い方が繋がっているのではないでしょうか?

>金もないのに結婚する資格があるか、という事です。
当然であって、何も反論できないと思います。
仮に、お父様に反対された時の準備はしていたのでしょうか? もし、その準備をしていないのならば・・・私でもキツイ言い方になると思います。

「両親ならば子供の頼みごとは聞いて当たり前!」と思っていると考えても不思議はないでしょうか? だめならば、自分たちで頑張るから結婚は延期するというようなことを言えば、また違った答えがあったように思います。
    • good
    • 0

お父さんは辛いですね。


私も一応、お父さんの部類なのですが


精神的な問題とは思えます。
でも、話合いにはなりそうもありませんね。

この状態なら心療内科などには決していかれないでしょうから
専門家の意見も聞けませんね

会話の中で、お父さんの好きな事とか興味がある事などないのですか?
何か好きな事に没頭できれば少ずつ変わるのではないかと思うのですが。
今は仕事の枠から外れているので、全ての箍が無い状態ではないかと・・・・

あとは、ショック療法的にご家族全員から三行半を突きつける。
これは、強烈すぎるかなぁ。

色々相談されて、他の方の回答でいい意見もあるでしょうから、参考にされては
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!