プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル(ワード)で立法メートルの単位記号はないのでしょうか?自分でつくっても印刷されません。また、エクセルで編集画面ではうまくできているのに、印刷プレビューではセルの中の最後の文字が消えてしまうのは何故ですか?

A 回答 (6件)

立法メートルや平方メートルの上付き文字は、エクセルではm3の3の部分だけをなぞって反転させた上で「書式」→「セル」→「フォント」で「文字飾り」「上付き」のチェックボックスを入れます。

ワードはツールバーに上付きのボタンがありますのでそれでOKです。
プレビューで最後の文字が消えるのはセル幅に対して文字数が多いからで(エクセルはそんなものです)セル幅を広げるか文字数を減らすかしかありません。
印刷する場合はプレビュー画面がそのまま出ますのでプレビュー画面で納まるようにします。
    • 0
この回答へのお礼

エクセルにも上付きがあるのだということがわかって嬉しいです。ありがとうございました。エクセルはそんなものだということがわかってすっとしました。ありがとうございました。

ワードであれば、メニューバーから、<挿入>-<記号と文字>を選んで下さい。

記号と文字のポップアップ画面が出ますので、記号/文字タブの中から、
種類のコンボボックスで「特種文字」を選ぶと m2 くらいは出てきます。
m3 が無いのは、漢字辞書の性能のせいでしょう。

一度、お使いの日本語入力システム(MS-IME とか ATOK 等)を確認して、
そこに登録されている特殊文字を使用すると言う手もあります。

しかし、これらの文字をメールに使うと化けてしまう可能性大ですので、
注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

漢字辞書はIME2000の中にあるのでしょうか。
ワードでためしてみます。あいがとうございました

Windowsで表示できる文字コードの中にm2はありますが、

m3が無いのでWindowsではm3は使えません。
majeさんの回答が一番スマートな方法だと思いますので
#1の方法でお試しください。

印刷プレビューではセルの中の最後の文字が消えてしま
うのもwindowsの制約です。

Windowsでは表示画面と印刷結果をあわせるのはアプリ
ケーションの役割になっていますがこれをするとWord
のように処理がやたらと重くなってしまいます。
Excelでは計算速度を優先するため表示画面と印刷結果
の一致は妥協しています。

印刷プレビュー画面で「余白」ボタンをクリックすると
セル幅が変更可能になりますのでここでちゃんと表示さ
れるよう調整してください。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。Windowsの制約とわかってすっとしました。ありがとうございました。

立方メートルは、印刷されませんか。

私のはエクセルでもワードでも表示も印刷もされます。
Office2000でIME2000でOSは、MEですけれども。

編集画面ではうまくできていても印刷プレビューで消えるのは、たぶんにプリンターの側に問題があると思われます。それで、はじめて印刷する時は、印刷プレビューで確認してから印刷するのが無難だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。そもそも立法メートルが入ってないんです。3が小さすぎてプリンターが認識しないのかな。
OSは98SEです。

OSは98でOffice2000ですが入力できます。

りっぽーめーとるだけで変換してる場合は「3りっぽーめーとる」で変換してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。でも、3?←このように?マークになってしまうのです。

>でも、3?←このように?マークになってしまうのです。

それはバグかも?

不具合を修正するサービスパックが出てますのでアップデートされて
なければそれが原因かも?

参考URL:http://officeupdate.microsoft.com/japan/
    • 0