アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビジョンニュースは大相撲の八百長の報道ばかり。
国会でも質問に首相が答弁している。
不景気で日本大変と聞いていますが、そうでもないようです。

A.日本は不景気で大変でないのですか?
B.それとも政治家やマスコミが馬鹿?
どっち?

A 回答 (9件)

小難しい事を言っても視聴者には理解できませんし、


正しい報道をすると、民主党の支持率はもっと下がります。

っていうか、テレビ離れしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>小難しい事を言っても視聴者には理解できませんし、
なるほど、日本国の視聴者は馬鹿ということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/10 07:58

>A.日本は不景気で大変でないのですか?



不景気です。

>B.それとも政治家やマスコミが馬鹿?どっち?

双方とも自分の利益になることはやります。バカではなく、連中の方が国民より頭がいいということです。

相撲の八百長の方が不景気のニュースより儲かるからです。

多くの国民は自分個人のお金儲け対策には興味はあるけれど、国全体の不景気への対策なんて考えてもわからないとか思っている人がいっぱいで、結局は人事になっていますから、視聴率が大きくとれるわけでもありません。最終的には自分さえ豊かに暮らせれば、難しい経済のことなんて、まーいっか。これが国民の思うところでしょう。

一方、八百長に関してはすごく興味がわくわけです。誰かさんの不祥事ですから、他人の不幸は蜜の味です。マスコミも間に流れるCMを国民に見せなきゃならないので、必死になって取材、放映を繰り返すわけです。

ただし、経済のことも、池上さんのような人が出てくると、興味をもつ人も増えて行きます。分かりやすいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/11 09:00

というか、なぜ今八百長問題が出てくるのかなと


思います。
社会保険庁が自分たちの不祥事をリークして
安倍政権を追い詰める手助けをしたように
国民の目を政治からそらすために、この問題を
出したような気がします。
マスコミはその思惑通りの働きをしているようです。
私の憶測でしかありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>国民の目を政治からそらすために
なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/10 13:28

報道すれば景気が良くなるならいくらでもするわ。



八百長問題が景気に影響を与えるってこともわからんのか?
相撲は国技であり、それに関連する観光収入は相当なもんだ。


C.質問者が無知

が正解
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>報道すれば景気が良くなるならいくらでもするわ。
報道すれば、国民も問題にして対策も盛んに研究されるようになる。
相撲の観光収入?
GDPの0.0000000001%だ。
まあしかし、質問者よりも回答者が
無知なケースこのサイトによくあることよ(o^∇^o)。
ご苦労様(o^∇^o)。

お礼日時:2011/02/10 07:56

所詮ニュースも、視聴者の関心の高さ(=視聴率)を基準に決められているということではないでしょうか。


情勢が不安定な国があっても所詮は外国、不景気だけど自分は何とかなってるし別にかまわない…という視聴者が多いので、一番スキャンダル性の高いニュース(=相撲の八百長問題)に多くの時間を割いているんだと思います。

なので、
>A.日本は不景気で大変でないのですか?
不景気ではあるけれど、とりあえず何とかなっているレベル(一応先進国のレベルは保っている)。

>B.それとも政治家やマスコミが馬鹿?
これは言えていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/09 18:27

どちらをより多くの視聴者が見るかが基準であり、経済問題など見る人が少ない。

何故なら、有識者は、民主党政権では景気浮揚はしないと判っている。あえて、国会の質疑など知りたくない。その下のレベルは政治や経済には文句は言えど、興味ない。そこで、ホットな八百長問題を見る。次に八百長した奴は誰が出てくるかなと期待している。白鳳が、八百長の有無を聞かれ、ないとしか言えない。とこれが本音。貴方の質問にお答えしますと、マスコミも政治家も、もっとこの国の将来を真剣に考えてリードして欲しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マスコミも政治家も、もっとこの国の将来を真剣に考えてリードして欲しいものです。

その通りでございます。
他国は笑っていると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/09 18:26

マスコミなんて騒がしてナンボですからね。


そりゃ~、飛びつきますよ。
不景気なんて、今や誰でも知ってますからね。聞きたくもないよ。笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本のマスコミ政治家国民・・・みんな堕落していること理解できました(^○^)。
みんな堕落していれば問題なしになります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/09 18:23

大切じゃあない。


エジプト問題を見たいのに、毎日相撲の話でうんざり。
八百長でもなんでもまったくどうだっていい。
K-popと相撲の話題は、テレビだけが騒いでるって感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/09 18:20

マスコミの報道頻度が


いつから事の重大さを決めるようになったのですか?

マスコミが思ったような報道をしないので、
プンスカ怒る事自体ウマシカです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チン答ありがとうございます。ウマシカ様(^○^)。

お礼日時:2011/02/09 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!