プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Outlook Expressを使っています。保存メールが全部拡張子dbxで保存され、開きません。たぶん拡張子がelmになるように自動保存されねばならないと思います。保存メールが開くにはどうしたらいいでしょうか。どなたか御教示下さい。

A 回答 (4件)

Outlook Express使用中に、メールデータはdbxファイルで保存されるのが仕様ですね。

D&Dで、汎用型のeml形式の各通ファイルになるのは、便利ですよ。
なぜなら、他のemlファイルを取り込めるメールソフトに移行するときに使えますから。

また、言われているdbxファイルの扱いですが、Mail Export Toolというソフトを使ってeml形式のファイルに抽出変換できますが、そうしなくても、単体のdbxファイルをバックアップしていても、Outlook Express上で一時閲覧が簡単にできます。
用が済めばフォルダごと画面から削除したらよいだけで、基本的に「ツールなし」で扱っていますけどね。

手順は次の通りで、慣れれば、1分以内で復元できます。
1 バックアップしたdbxファイルのコピーのファイル名を例えば「TEST」に変更する。
2 Outlook Expressを起動して、ローカルフォルダに復元用の新しいフォルダ(名前はTEST)を作成してOutlook Expressを終了する。

3 Outlook Expressのメールデータ保存フォルダを開くと「TEST.dbx」が生成されているので、1のTEST.dbxを上書きする。
4 Outlook Expressを起動して、TESTフォルダをクリックしたらメールの一覧が表示されます。

5 用が済めば、TESTフォルダを削除し、削除済みアイテムからも削除して、「削除済みアイテム」を最適化しておく。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。大体できています。お礼がおくれすみません。

>保存フォルダ内のものが全部dbxなのでこの保存では過去メールを開けませんので困っています。

仕様です。
folders.dbxを含むすべての*.dbxがある環境下でインポート作業をして初めてOE上で見ることができます。
どこかのサイトで年度ごとに別々のフォルダを作成し、そのフォルダの下層に*.dbxを保存して、必要になるたびにインポートし直して使うと動作が軽いままだ…という記述を見たことがありますが、各*.dbxファイルが2GBに近くなるようでしたら、そういう方法もアリでしょう。

バックアップした*.dbx単体をひらくのでしたら、専用の外部ツールを導入して下さい。
★OEバックアップ&ビューアー(dbxview)
http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/dbxview.html
などは使い勝手もわかりやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ていねいなご教示ありがとうございました。大体うまくいきました。お礼がおくれすみません。

>保存メールが全部拡張子dbxで保存され、開きません

OE内のメールはデータベース化され、OE上の一つのフォルダ全体=一つの*.dbxファイルとなります。
*.dbxファイルはOE上にインポートされて初めてOE上で見ることが出来る形になり、*.dbx単体をダブルクリックしても、関連づけられたアプリケーションは存在しないのが普通です。
---
OEは起動しますか?
起動したとき、今までに存在したOE内のフォルダ構造は再現されますか?
再現されたとして、受信トレイの中のメールの一つをデスクトップまでドラッグ&ドロップすると、デスクトップにコピーされるファイルは*.emlではなく、*.dbxとなるのでしょうか?

この回答への補足

OEはフォルダ構造は再現され正常に利用できます。メールの一つをデスクトップまでドラッグ&ドロップすると*.emlとなります。 dbxではありません。保存フォルダ内のものが全部dbxなのでこの保存では過去メールを開けませんので困っています。

• 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。大体できました。お礼がおくれすみません。

dbxのニューワは有りますよ。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se418786. …
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれすみません。ていねいなご教示ありがとうございました。