アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ベル麻痺と診断され、2ヶ月がたちます。

発症4日目からステロイド点滴をスタートし
発症5日目から6日間、入院しました。
(ステロイド点滴:サクシゾンを7日間。現在はアデホスとメチコバール)

入院時の顔面運動スコアは2点。
現在は16点になっております。

本日、初めて「誘発筋電図(ENoG)」の計測をして頂きました。

結果は、健側…49%/患側…0%

重度のマヒが残る可能性が高いとのことで
ショックを受けております。(当方女性です…)

が、実はこの計測時に、先生お二方が…
ちょっと言いづらいのですが…
あまりこの機械を使い慣れていない感を受けました。
(大変失礼にあたることですので…不快に思われたら申し訳ありません)

電極…というんでしょうか(ペタっとつく部分です)に
クリームが山盛りになっておりまして
つけてもポロポロとれてくるような状況でした。

サージカルテープで止めながらの検査でしたが
いつポロっと落ちてもおかしくないような、不安定なつき方です。

私は素人なので、そのような状況が当たり前なのかどうか
判断ができず…もしプロの方がいらしたら
意見をお伺いしたいと思い、ご相談させて頂きました。

本来ならその場で先生方に聞くべきだったのですが
失礼かも…と思い、聞けませんでした…。

もしご意見をお伺いできるならば
・この検査の信憑性
・クリームが多すぎることで電極が伝わらない可能性は?

…をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

神経内科は専門ではありませんが・・・



1)検査の信ぴょう性
「重度の麻痺が残る」という診断についての信ぴょう性?⇒症状と合わせて診断されていると思います。
機械が使い慣れていないことから検査そのものの信ぴょう性?⇒心電図計のように、頻繁に使用する機械じゃないと思われますので、スムーズに進まないことは珍しくないと思います。測定出来たからこそ、「重度の麻痺が残る」という診断をされたと思います。

2)クリーム
電気を通すクリームなので多くても問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日、別の大学病院に行き再検査をして頂きました。
検査方法としては、かなり熟練度と細かさに差がありましたが
検査結果はほぼ同じような数値でした。

信憑性は高い…と思いました。ありがとうございました。

やはり予後がよくないようなので
これから色々とリハビリなど、がんばります。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/21 20:55

顔面神経麻痺にも色々あるのかもしれませんが、私の知っている例をお知らせします。



やはり女性で左顔面が垂れ下がっていました。病院ではなかなか治らなかったので瞬離法という治療を受けました。一回受けただけでもあきらかに顔が変わりました。
理由を聞きましたら、顔の表面は冷たく力がなかったそうです。そして、顔にも筋肉があるのですが、これが骨の近くで固まって動かない状態だったそうです。この筋肉を緩めて活動するようにしたのだそうです。

マッサージみたいに気持ちが良いです。ダメもとで試してみたらいかがでしょう。効かない場合でも害にはならないと思います。

http://homepage3.nifty.com/kawase/syunnri.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日、別の大学病院に行き再検査をして頂きました。
やはり予後がよくないようでした。
これから色々とリハビリなど、がんばります。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/21 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!