アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月上旬に2泊3日で、台北旅行の申し込みをしてきました。
台北はもちろん、アジアは行った事がありません。ハワイのみ何度も行ってます。

台北旅行の準備は何から、始めたら良いのか?わかりません
フリーステイ3日間に2日目に6時間の市内観光をオプションで付けました。
保安宮(下車)、曲化町(下車)、中正紀念堂にて、衛兵交替式見学(下車)、総統府(車窓)と言うプランです。
昼食は、点水楼にて、小籠包等の上海点心。タピオカミルクティーの試飲、その後、エバーリッチ免税店へ案内となっています。

私が見てみたいと思った(色々なパンフレットにのっている、九份と言う所や、淡水と言う所は、観光に入っていません。

宿泊ホテルはシェラトンタイペイホテルです。

このホテルから、私が見てみたいと思った上記の観光地はどうやって行ったら、良いのでしょうか??
中国語等、全く出来ません。現地での言葉が通じないとどうしようか?不安です。

上海点心は甲殻類が入っているのでしょうか?(私はアレルギーで、甲殻類、貝類が食べられません)
現地で、私がアレルギーで食べられないと言う事を伝えるには、どうやって、伝えたら、良いのでしょうか??

家族3人での旅行ですが、子どもが電車が好きなので、現地の電車に乗せたいのですが、初心者でも、電車に乗れますか?

両替は、どこで、いくらくらい変えて行けばいいのでしょうか??

格安ツアーがあったので、申し込みしたのですが、一度も行った事が無い国はやはり、不安も一杯です。
タイペイに行かれた事がある方、どうか、色々、教えてください。お願い致します。

A 回答 (8件)

近場で3日間行ける場所=台北、わかります。

私も同じ理由で決めた場所だったので。

九份2時間、小さな町なので十分満喫できますよ。長い階段の途中にある「阿妹茶楼」(日本語OK)というところでお茶を楽しんだり、お土産物屋さんの通りを歩いたり、写真を撮ったりして過ごせます。私は最初にお茶(茶菓子付き)をして、町や景色の写真を撮り、お土産を物色しました。
お茶は店員さんがまずやり方を教えてくれながら淹れてくれて、2杯目以降は母と交代で淹れてみたりして楽しかったです。

お土産は私もパイナップルケーキを職場に買いました(笑)
台湾はフルーツの多くとれる国ですよ。パイナップルもバナナもあります。台湾バナナは日本にも輸出されているのでスーパーで見かけませんか?
ちなみにお土産として有名なだけあって、いろいろなメーカー(?)のがあるので、試食できるところとかで食べてみて自分が美味しい!と思ったものを選ぶのもあり、です。お店の人のオススメではトースターで少し温めて食べると、外がカリッとして美味しいとのことでした。(私は全部会社に持っていってしまったので試していませんが)
あとは現地では食べず、空港で買った胡麻のお団子が思いの外美味しかったです。少し油っぽいのですが、1箱しか買わなかったのを悔やんだぐらいです。
あとはコンビニ(セブンイレブンとかファミリーマート)で売っているグリーンオイル( 緑油精)や萬應白花油という万能オイル。友人へのばら撒き土産に良いです。女友達なら真珠のパックなんかもあります。(←これもコンビニにあります)
私は自分用にはお茶を買いました。帰国して一週間毎日のように飲んでるのですが、これが美味しい!台湾の烏龍茶で阿里山茶という、ちょっとお高いお茶(他のお茶に比べて)ですがオススメです。お茶好きならぜひ。

またレストランの日本語メニューですが、観光客向けのお店には大抵あります。出汁に使っているのもダメということなら、紙に書いて見せてお店の人に聞くのもありだと思いますよ。(海老=蝦、蟹=螃蟹、など)
甲殻類や貝類の入っていないメニューは点心でも台湾料理でもいくらでもありますよ。確かに海鮮の料理も多いですが、豚や鶏メインのメニューもいろいろあります。
MRT中山駅の駅前にある三越の8F(だったかな?)に入ってる台湾料理の「欣葉」という店は、日本と同じような料理の写真付きのメニューがありましたしね。

両替ですが、空港だと入国手続きの手前にもありましたし、バゲージのところにもありましたよ。私は台湾着が22時頃だったのですが、開いていたのでそこで両替しちゃいました。(ただ、レートは前にも書いたようにホテルの方が良かったです)
1ドルが3円ぐらいで、両替の手数料を入れて高くても3.5円の計算で問題ないと思います。

タクシー代は市内の中山駅近くのホテルから桃園空港まで(50分ぐらい)で1200ニュー台湾ドル。故宮博物院から中山駅近くのホテルまで200~250ニュー台湾ドルぐらい。市内の移動なら大体これぐらいの金額でどこでも行けます。渋滞にまきこまれない限りは大丈夫です。
あと、行き先の名前を書いたものか、住所を書いたもの、もしくは両方あると心強いです。地図は人によってわからない人がいるので。住所が一番安全かもしれません。
ガイドブックを見て行く場合は、観光名所であれば名前を見せて指で示す、お店であれば住所を見せて指で示せば、問題なく目的の場所に着けます。

こんな感じでしょうか。
楽しい旅になると良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧にお教え頂き感謝!です♪
初めて行く異国の地に対する不安がお教え頂くたびに、軽減されて参りました(●^o^●)
近場でと言う単純な理由で選んだだけで、何も知識も無いので、決まってから、焦っています(涙)
色々、お教え頂いたので、何やら、楽しくなってまいりました♪
ハワイ以外に全く海外旅行にご縁が無い家族なので、一番暇な私が旅行迄の1カ月弱の間に色々、調べなきゃいけません。本当に助かります!感謝!感謝!でございます。
お母様と楽しご旅行をされたので羨ましいです。有難うございます☆

九分へは鉄道+バスか、台北市内からバス直行になります。

淡水は地下鉄で行けます。
淡水は夕日が有名ですし九分も夕方からは雰囲気ありますが、夜は台北市内でも夜市やエステ、マッサージなど楽しみがたくさんあります。
夜市は一番大きい士林が淡水行きの沿線の途中にあります。
私自身はアジア系の食べ物はあまり得意ではないのですが、今まで帰って帰ったお土産で杏仁豆腐の専門店のヌガーや有名な鼎泰豊の胡麻まんじゅうが好評でした。
お料理を作るのが好きな人には揚げパンの揚げていない状態のものや水餃子の皮などがあまり日本では売っていないので喜ばれました。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報有難うございます♪
九份に直行バスがあるのですかぁ~?どこから乗ればいいのですかぁ~?
ゴマ饅頭美味しそうですね~水餃子の皮は常温で持ち帰られたんですかぁ~?
色々、伺ってゴメンナサイ♪

添乗員の資格を持っています。

私も3月上旬にプライベートで台北へ旅行に行きます。
台湾大好きでほとんど毎年行っていますが、言葉は英語より日本語のほうが通じるので鉄道は問題ないと思います。
地下鉄はとてもきれいでわかりやすく、漢字も日本の漢字に近いので地下鉄もお勧めです。
特に淡水は地下鉄一本なのでとてもわかりやすいです。
駅に降りたら市場もあって真っ直ぐです。
九分は慣れていないなら現地ツアーに入ったほうがいいと思います。
階段が急なので小さいお子さんは目を離さないでくださいね。
両替はタクシーや屋台、地下鉄以外では日本円もカードも使えます。
私は現地に着いてから両替することが多いです。
アレルギーがあって観光も一緒に旅行会社へ申し込んでいるなら事前に申し出たほうがいいです。
食事はカニ、海老も入っていると思うので気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます♪
九份に地下鉄で行くには初心者には難易度が高いですかぁ~?
2泊3日なので、初日の午後現地12時20分着の後か?2日目の午後3時頃からしか時間がないんです。
パイナップルケーキも買いたいのですが、最終日に何時に空港迄行くのか?まだ、わかりません。
日程表が来ないと、最終日に時間があるのか?わからない状況です。
シェラトンタイペイから、パイナップルのお菓子やさん迄は地図で見る限りは、それほど遠くない様にも感じますが・・・?
初めての旅行なので、効率よく回りたいのですが、初日の午後と2日目の午後をどうするか?が課題です・・・

先週に母と二人で台北に行ってきたばかりです!

九份も行ってきましたよー。すごく良かったです!!!

オプショナルツアーに申し込むと移動は楽ですよ。私は日本語ガイドさん付きで、台北を夕方に出発するツアーに参加しました。
http://www.hotholiday.jp/products/id/3490/
↑これの夕刻コースです。

九份へのツアーはいくつかあるのですが、提灯がともる夜間に訪れるのは案外少ないので、九份で過ごす時間帯を日程表でちゃんと確認しないと、九份のうたい文句である「千と千尋の神隠し」の雰囲気を存分に味わうことができません。
もちろん、私が参加したツアー以外にもありますが、九份近くの基隆の夜市などが観光箇所に含まれていたりして九份滞在の時間帯が微妙です。いろいろツアーを見て検討してみてください。
自力で行く手段もありますが、言葉に自信がない場合はツアーがやっぱり安心です。

あと、言葉についてですが、台北市内でも観光客を相手にしているような場所は大抵の場合、日本語が通じます。市内各所の表記も中国語ですけど、繁体字という日本語の漢字に比較的近い文字が使われているので案外わかりますよ。逆もしかり。わかってもらえます。
よっぽど観光とは縁のないエリアにでも入りこまない限りは大丈夫です。

お子さんが電車好きとのことですが、シェラトン台北の目の前が地下鉄MRTの駅です。チケットの買い方や乗り方はガイドブックを一冊買えば大丈夫!
もっと電車を楽しみたい!でも不安ということなら、こんなツアーもあるみたいですよ。
http://www.hotholiday.jp/products/id/3491/
私は別のツアーだったのでバスで行きましたが、三峡(クロワッサンが美味しいです)や鶯歌(陶磁器で有名。私は茶器を購入しました)も良かったですよ。
ただ、はじめてでツアーを入れ過ぎると、私がそうだったように台北市内をほとんど見ない状態になっちゃいますけど(笑)

両替については、私も悩みましたが大抵の場所でクレジットカードが使えます。もちろん屋台やタクシーなどでは使えませんが。
私が行った時期は旧正月でお店があまり開いていなかったため、食事もホテルや観光客の多いところがメインだったので、すべてクレジットカードで済みましたので、現地での移動費用や小さなショッピングや買い食い用と思えば、2、3万ぐらいの両替で十分事足りると思いますよ。
あと、必ずしもそうとは言えませんが、私は台北着後に空港(桃園)で両替したのですが、市内のホテルでの両替の方がレートが良かったです。こればっかりは台北に良く行く方のほうが詳しいと思うので、参考までということで。

それでは、ご家族での旅が楽しいものになりますように!
    • 0
この回答へのお礼

とても嬉しいアドバイス!有難うございます♪
言葉の不安や、持参するお金の心配迄、初めて行く所となると、不安で一杯です(涙)!
近場で3日間で行ける海外を探したところ、台北だったと言う単純な事だったんですが・・・
毎年の様に行くハワイの事なら、何も心配なく、現地の人と同じ行動が出来ますが(笑)!
近場なのに、不安で一杯なんて、感覚的に笑えちゃいますよね~?

九份2時間はあっと言う間ですかぁ~?
初日の夕方からのツアーか?2日目の夕方からのツアーなら入れられますね。嬉しいです!
見どころとか教えてくださいね♪

又、台北でのお土産は一体何がいいのでしょうか??るるぶを買ったので見ましたが、パイナップルのケーキが有名??な様ですが・・・台北でパイナップルが収穫出来る?のでしょうか??

それから、私個人の事ですが、食物アレルギーがあるのですが、レストランや等で、甲殻類、貝類を除いたメニューがあるのか?日本語メニューがあるのか?
おわかりでしたら、お教えください。

クレジットカードをホテル等では使う予定ですが、タクシーは使えないとなると、やはり両替はいくらにするか??
全く見当も付きません・・・・台北空港到着後に両替する時間はあるんでしょうか??
JALでセントレアから行きます。空港に行けば、両替の場所はわかるのでしょうか??
台湾ドルの1500ドルと言うのは、おおよろ、日本円では4500円くらい??とかんがえればいいのでしょうか??
海外に行くと、金銭感覚が無くなってしまい、良く分からなくなってしまいます(笑)

色々、ご質問ばかりさせて頂いて、申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
台北で、一番、良かったと思った観光地?食べ物?お土産等、お教えくださいね。

タクシーは初乗り日本円でたしか200円くらいです。

その後も約10円づつ上がっていく程度なので
日本とは比べ物にならない金額ですね。

漢字で行き先をメモに書いて見せたり
地図を指差せば大丈夫ですよ。
道端で簡単につかまえられますし、利用価値大です♪
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます♪
タクシーに乗ると、どこへ連れて行かれるのか?と言う、先入観があったのですが、お教え下さったので、安心致しました!

2泊3日と言う短い日程ですが、初心者なりに楽しめたら良いなぁと思います。

是非、お土産に買ってくると良いもの(食品、雑貨品など)お勧めがあったら、お教えくださいネ♪
私は甲殻類、貝類アレルギーですが、家族は何でも食べられるので、家族には、何か、食べさせてあげたいです。
るるぶを一冊、買って来ました。何だか、楽しそうな感じの本ですが・・・??

後1カ月、今から、色々と調べなきゃ?って、思っていますが、所詮、道の国の事なので、あまりよくわかりません(笑)

本当に、何度も有難うございました☆

NO.1の補足です。

シェラトンは地下鉄善導寺駅の目の前にあります。
台北駅までは1駅ですので2分くらいです。
台北から瑞芳までは45分くらいだったと思います。
九分は坂にそって町並があり、階段になっています。
下から登って観光すると疲れるからタクシーを坂の上で降りて、
上から下がってくるのが良いと思います。

映画の舞台になった~って階段のある町並の事ですよね?
行けば必ず通りますよ。

あと故宮は地下鉄の駅から距離があるので、ホテルからタクシーで
行かれたほうがいいと思います。
私もタクシー以外で行った事ないです。
とにかく台湾はタクシーがめちゃくちゃ安いからどこに行くのも
タクシーを使ってます。
故宮はすごく混んでます。特に白菜と角煮はすごい人です!
でも頑張って是非見てきて下さい。

楽しいご旅行になるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

タクシーは行き先を書いた、紙を見せれば、大丈夫でしょうか?
値段はいくらくらいでしょうか?
細かい質問ばかりして、申し訳ありません♪
色々、ご親切にお教えくださり、感謝!です

古本でもガイドブックを買えば乗っているかと思います。

タグでもつければ現地でもすぐ分かりますよ。
点心に甲殻類が入っている確率はあります。
名前で分かるものもあれば分からないものも有ります。
点心の制作手順上、よほどの高級店でない限り甲殻類を抜いて作る事は不可能だと思います。
甲殻類が入っていないものがどれか確認するしかないかと思います。
甲殻類が具体的にどの様なものか示した方が良いかと思います。
蝦、蟹、シャコ、ロブスターあたりとは思いますが?
貝やくらげは大丈夫なんですよね。

下記サイトの掲示板などであればどの様に書いて示せばいいか教えてもらえるかとおもいます。
http://www.taipeinavi.com/

しかし台湾に行ったら、本場台湾料理や福建料理をぜひ楽しまれてください。
シジミのお酒と醤油付けはむちゃくちゃ美味しいです。
台湾い行くとかならず頼み、時には市場で買って寝るまで夫婦で酒のつまみにしたりしています。
あとたけのこ料理がいいですね。ビーフンもお忘れなく。

故宮博物館はいかれないのでしょうか?もし時間があればどうぞ。

次回機会があれば香港も良いですよ。
全ての表示が英語と漢字なので、ハワイによく行かれた方は気楽ですし小さくて子供の好きないろんな乗り物が手軽に乗れます。2階建て電車(トラム)、登山電車(ピークトラム)、2階建てフェリー(スターフェリー)、2階建てバス(公共、循環観光バス等)、ミッキー電車(ディズニーランドに行く専用電車)などです。他にパンダが4匹いるオーシャンパークや世界遺産一杯のマカオも日帰りで行けます。
http://www.hongkongnavi.com/

シンガポールもちょっと遠いですがユニバーサルスタジオや素敵な動物園などがあり素敵です。
香港在住ですが、数日の休みしかない時には、大抵シンガポールに家族で行きます。
    • 0
この回答へのお礼

美味しいものを教えてくださり有難うございます♪
香港も考えましたが、香港のm字度頃が良く、分からなかったので、やめちゃいました。それから、JALの直行便が無かったので・・・・
JALばかり乗っているのですが・・・・
シンガポールにも行ってみたいと思いましたが、近くから、始めて見ようと思いました。
ハワイから2月1日に帰って来たばかりなので、近場で行ける所を探しました。
ハワイはビジネスで行きますが、初めてエコノミーでタイペイ迄行くので、それも不安です。

こんばんは。

台北は何度も行っているので参考になれば嬉しいです。

台北はそんなに心配しなくても全然大丈夫ですよ!
私も中国語はできませんが、言葉が通じなくてもみんなとても親切だし、
ホテルやお買物は英語で話せばなんとかなります。
ただタクシーは英語は通じない人がほとんどなので
筆談と地図を見せて意志を伝えてます。
地下鉄の切符もスイカのようなカードを買うと便利ですよ。
路線も少なく分かり易いから心配ないと思います。

オプションで付けられたツアーは一般的な台北市内の観光地を巡るものですね。
九分は本当にステキな所なので是非行ってみてください!
シャラトンからなら地下鉄で台北駅まで行き(歩いても行ける距離です)
特急自強号で瑞芳まで行きます。
そこからはバスもありますが待ったりしますのでタクシーがオススメです。
金額は忘れましたが、どのタクシーも九分まで定額料金と決まっているみたい。
大した金額でもないですよ。
高いオプショナルツアーなど申し込まなくても簡単に行けますよ!
私はいつも個人で行っています。
九分はステキな茶芸館があるので、大好きな場所です。

淡水は淡水線(地下鉄)の終点です。
こちらは食べ歩きしながら海まで行き夕日を見る・・そんな感じでしょうか。
夕日がキレイな場所なので、夕方から行ってお散歩して
夕食を食べて、帰りに夜市に寄るのもいいかなって思います。
食べてばかりになってしまいますが(笑)

両替は現地の空港でして、足りなくなったら市内にある銀行で
しています。
お店はカードが使えるので、とりあえずの分を両替して
足りなければまたすればいいのでは。いくらでも市内で両替できますよ。
ツアーなら多分空港から市内に行くバスの中でもガイドが両替しますーと言うと
思います。
でも空港の方がレートが良かった気がしますが・・・

お料理には甲殻類も多分出てくると思います。
蟹味噌ショウロンポーなどもありますからね。
オプショナルツアーのランチで行かれるんですよね。
あらかじめガイドに言っておけばいいんじゃないかなーと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても、親切にご回答頂き、感謝!です♪
行ってみたいと思う所の行き方をおしえてくださり、嬉しいです。所要時間もおしえてうださいますかぁ~?
九分は、シェラトンホテルからの時間ですが・・・(時間的にどのくらいかかるというのか?わかりませんので)故宮中博物館もついでに教えてくださいませんか?

ジブリ映画の千と千尋の神隠しの舞台になった所はどうやっていけばいいのでしょうか?
色々、教えてくださっているのに、追加で申し訳ございませんが、教えてください。お願いします