プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トレーラって運転席と荷台が外れる車ですよね。

そうなると、左折時の安全確認ってどうなるのですか?
左ミラーを見たとしても、運転席と荷台の部分で折れて
しまうので、ミラーの意味なくなりますよね。

それに、路駐車を避ける場合でも、運転席に連なって
荷台も動く訳でないなら、どうやって運転してるの
ですか?

A 回答 (4件)

私もトレーラーの免許を持っていて、たまに運転しますが、はっきり言って慣れです。


私は、慣れていないので高速道路以外は走るのが怖いです。
高速道路は、速度さえ出さなければ安全な道です。駐車違反は無いし、自転車もいないし…

左折の安全確認は、曲がる前から確認するのが常識ですけど、曲がり始めた後で歩行者や自転車が横に入っても、ミラーには全く見えません。
ただ、内輪差は小さいですよ。

路駐を避ける場合も、車体の動きを予測して、最初に大きくハンドルを切ってから、ハンドルを戻すんですけど…

ともかく、慣れる事しかありません。
ちなみに、警視庁の運転免許の実技試験で、合格率の一番低いのが大型二輪で、次がこのトレーラーの免許です。
大型免許を持っているようなプロのドライバー達が試験を受けている事を考えると、一番の難関だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

経験者の方の話は凄い納得させられます。
やっぱり見えてないのですね。

曲がり始めたらあとは勘しかないと
思うと怖いですね。

お礼日時:2003/09/10 00:30

牽引2種持ってますが、牽引に関してはペーパードライバーです。



安全確認はやはり事前にするしか方法が無いと思います。
路上駐車を避けるのも、早めに避けるのが鉄則ですね。

死角は大きいのですが、これらに注意すればあまり怖くは無いと思います。

それに狭いカーブを左折するような場合は、かなり車を折りますので、運転席から直接左後輪が見えます。
脱輪しないように運転するのは、以外に簡単ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

良く左折するトレーラーを見るのですが
すごいギリギリで曲がってくの見て
凄いなーって思ってました。

お礼日時:2003/09/10 00:56

↓参考にしてください。



http://www.geocities.jp/untiyan/page018.html

埠頭で車幅ぎりぎりしかないところに1発でバックで規定位置に停車する運転技術は、職人技だと思いました。

参考URL:http://www.geocities.jp/untiyan/page018.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

見させていただきましたが、
頭が上がりませんね。

これこそプロって感じです。

お礼日時:2003/09/10 00:19

はっきり言ってすごい技術です!あれははっきり言って「慣れ」ですね。


父がそのテの会社をやってるので
物心ついた時から当たり前のように見てましたが
狭い駐車場に見事すれすれ状態で入れてます。

若い慣れない人で田んぼの溝に脱輪させた人、
やっぱり居ましたがその人はまれに見る人でした。
回答になってなくてすみません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
僕もあの技術は凄いとおもいます。

家の仕事で、学生ですが手伝いでトラック
運転したことありますが、普通のトラックでも
運転するのが、厄介だった記憶あります。

お礼日時:2003/09/09 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!