アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代、女性です。

同僚と複数で食事をしました。
私は一人前の量が食べられないことが多く、時間もかかるのでよく残してしまいます。

以前から、「残すならちょうだい」と言ってくれる友だちに食べてもらうことはよくあったのですが、それは同性の話です。しかも気心知れた仲で、私も食べてもらうことになるかもと意識して、残し方にも注意しながら食べていました。

しかし今回は、私は捨てるつもりで、パスタの具は食べて、ほとんど麺のところを5口程度残しました。(それぐらい食べろと思われる方もいると思いますが、ご容赦ください。)
それを、ただの同僚(男性)から、残すならちょうだいと言われました。
私は、その人が口をつけた物は正直、食べたくないです。女の子のなら食べ回しも全然平気ですが、好きでもない男の人とは絶対嫌です。私が食べた物を食べられるのも嫌でしたが断れませんでした。

質問ですが、別に汚い残し方をした残り物を食べられるからと言って、好意があるわけではないですよね?好意があるないに関係なく平気で残り物を食べられる人って身近にいますよね??
たぶん男女を意識して嫌悪している部分があると思うので、そんなの関係ないと同意してくださると安心して、この嫌悪も和らぐのでは思っています。

また、食べられるのが嫌なとき(でも女の子には平気なんですが・・・)に、どうすれば嫌な雰囲気にならず回避できるか、いい断り方をご存じでしたら教えてください。
今回拒否できなかったので、またあるかもと思うとすごく気が重くなってしまいます。

長くなってしまいました、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

心中察します



これからは残されたモノの上にお店の紙フキンか、無いのでしたらティッシュなどを乗せて(残った量を隠す感じか、たたんで乗せるか)食べる気を失わせると良いと思います

それでも、くれと言ってきたら「手(口)を拭いた紙布巾を乗せたので、すいません><」と言われたらいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!!!
食べて欲しくないものには、そうすれば、さらりと意志を示せますね。

そのように実践していきたいと思います。

いいアイデアを、本当にありがとうございます!!!

気持ちが軽くなりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/09 21:15

>好意があるわけではないですよね?



はい。お腹が空いている時はゴミでもなんでもいただきます。


>平気で残り物を食べられる人って身近にいますよね??

今はさすがに質問者さんみたいに考える女性も多いことに配慮して
あまり「くれ」とはいいませんが、
基本、気にしません。


>どうすれば嫌な雰囲気にならず回避できるか、いい断り方をご存じでしたら教えてください。

エー、、やだーーー、気持ち悪いーーーー

と、ぶりぶりっと。。。しかし、はっきり断るとよいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あの同僚の方もよほどお腹がすいていたのかも知れませんね。
気にしないようにします。


断り方のアイディアありがとうございます。
少し私には難しいなと思いましたが、そういう風に軽く言えるとさらりと流れそうですね。

きっと私が言うとその場が凍りつきますのでやめとこうと思います(笑)

お礼日時:2011/02/09 23:02

>食べ残しを渡した私が、相手にあらぬ誤解を与える可能性があるということでしょうか??



人によるでしょうが、嫌いとまでは行かないにしても、好きでもない人に食べ残しを食ってほしくないのでは?
もし、食べ残しを気軽にやりとり出来るとすれば、少なくともある程度好意を持っているか、かなり仲がよい間柄と考えるのが普通と思います。
つまり、食べ残しをくれる相手は、もらう側としてはある程度の好意を持っていると受け取れます。
当然もらう側だって、嫌いな相手が食い残した食べ物などもらう気にはならないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>嫌いとまでは行かないにしても、好きでもない人に食べ残しを食ってほしくないのでは?

本当にその通りで、食べてほしくなかったのです。内心、申し訳ないけどすごく嫌でした。
しかし、嫌な顔ができませんでした。


今後は皆様からの回答を参考に、誤解のないよう、しかしお互い仲間として気持ちよく接していけるように考えていきたいと思います。

私事のつまらない相談に、親身に付き合ってくださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/09 22:12

男女混合で食事に行くとき、自分の分が食べ切れないようだったら、『ちょっと多いから ほしい人いる?』と 食べる前に寄付しちゃうのが一番いいのでは?


私は相棒と食事に行くときは、大体食べる前に、残しそうだと、あげちゃってます。

まあ、その男性、たぶん食いしん坊なだけだと思いますよ。
あまり気にしないほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、先に食べてもらうのが一番いいですね。

ありがとうございます。
皆様に回答していただき、気持ちの整理もついてきました。
気にしないようにします。

お礼日時:2011/02/09 22:04

と言うか、自分が食べきれないと思ったときは、最初に「たぶん食べきれないので、よろしかったら少し取って頂けませんか」と、手を付ける前に取り分ければスマートです。



ご質問のように、口を付けてしまってから残った場合、よほど親しい仲でなければ食べ残しを食べてもらうには誤解を与えかねません。
「ごめんなさい、食べ散らかしてしまって申し訳ないので、今回は遠慮します」と、断るしかないでしょう。
普通の神経であれば、親しくない異性が残り物に手を付けるのは拒絶感が有るはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、そうできればスマートでいいですね。

ひとつ気になりますのは、
>よほど親しい仲でなければ食べ残しを食べてもらうには誤解を与えかねません。
というのは、この場合、食べ残しを渡した私が、相手にあらぬ誤解を与える可能性があるということでしょうか??

お礼日時:2011/02/09 21:38

多分ですけど、彼の「躾」なんでしょうね。



私も似たような経験がありまして、一度面食らったことがあるんですよ。
しかもご丁寧に「手を合わせてから」食べ始めると言う…。
私はもう、吃驚しまして…でも今になってそのことを思い出すと、不快というよりも「申し訳ない」というか、彼らに感謝したい気がしますね。

どうですかねぇ…生理的に無理かもしれないけど「ありがとう」って、彼の前で手を合わせてみたら。
好意は多分、全く関係ないと思うので(失礼!)すが、逆に言えばそれゆえにこそ感謝もできると思うのですが?。
「私の代りに食べてもらって、残し物にならなくて、ありがとう」ってことなんですけどね。

この回答への補足

回答者様の文章をよく読んでいない部分がありました。
生理的に無理でも、感謝してみたらとの表記がありましたね。
すみません、読み飛ばしていて、お礼に意味なく説明してしまいました。

ちなみに、表面的には感謝は表しました(「えっ食べてくれるの?そしたら散らかさなかったのに、ごめん、こんなのでいいの?ありがとう」って感じで私の普段通りに。)が、内心は「嫌だよ~(TT)」という感じでした。
ただ、表面的に平気を装ってしまったので、次もあったらどうしようと不安になっていました。

補足日時:2011/02/09 21:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

好意は関係ないとのご意見、安心します。

私も今までは感謝こそすれ、おこがましくも不快になどなったことはありませんでした。
神経質なタイプでもないですし。

申し訳ないのですが、その男の方が生理的に嫌なのだと思います。

感謝できないことには、申し訳なく思います。
回答者様のようにもっとおおらかな気持ちを持ちたいものです・・・↓

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/09 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています