アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の推薦・AO入試についての質問です。 帰国子女は含めずみんな同じ日本人を前提として話します。
世間では推薦・AO入試「指定校・内部も含む」で入学した学生のレベルは一般入試で入学した学生に比べ低いといわれていますが、全ての推薦生がそうでしょうか??

個人的に思うのは、ある程度高いレベルの推薦生はむしろ学部によっては一般入試より入りにくかったり、学力的にも学部が要求するものに優れてると思うのですが。
たとえば、英検準1級やTOEIC800点前後とか、TOEFL70とか。
国際系とか英語系の学部では推薦で入学してもこれらの資格を持つ推薦生と、仮に一般で入学できても上記の資格を取得できる力が無い人では推薦生のほうが少なからず入る時点では実力的にも上ですし、みんなまじめに勉強することを前提とすれば推薦生のほうがレベルは高いと思うのですが。

確かに教科数的に一般生の方が多いですが、これだけの高校生としては高い英語力があれば、世間で言う推薦生は一般性よりレベルが低いには当てはまらないと思うのですが。
むしろ、これだけの英語の資格を取れずに一般で頑張って入学した方がレベルが低くないですか??

ながく成りますが、合わせて、優秀な学生を集めるために上記などの高い資格を出願条件に出していれば、推薦枠が一般枠より多くて偏差値が高く出ても問題ないし妥当だと思うのですが
このようにして偏差値が高く出る学部をどう思いますか??

いろいろながくごめんなさい。
解答お願いします。

A 回答 (2件)

ベラベラ中身のない日本語をしゃべる日本人がいるように、ベラベラ中身のない英語をしゃべるネイティブもいるわけです。

英語を操れる能力は必ずしも学力ではない、ということです。

東大京大は自前の選抜に自信があるので、推薦もAOも実施しないのだと思います。

自前の選抜をサボり他の機関の発行する資格を持っているかが合否の決め手になるような大学は、教育機関としてたいしたことはないですね。一般入試は、学校としてどんな生徒に来て欲しいのか、その意思表明です。アドミッションポリシーが「どこそこの資格を持っているひと大歓迎」では悲しすぎます。それに飛びつくのは、賢い選択と言えるでしょうか。
    • 0

> たとえば、英検準1級やTOEIC800点前後とか、TOEFL70とか。

> 国際系とか英語系の学部では推薦で入学してもこれらの資格を持つ推薦生と、仮に一般で入学できても
> 上記の資格を取得できる力が無い人では推薦生のほうが少なからず入る時点では実力的にも上ですし、

英語の実力は上でしょうね。
というか、それを言い出せばまともな帰国子女の方が良いに決まってますよね。
でも、残念ながら、語学というのはアホでもできてしまうのです。
残念なことに、語学だけはできても脳みそスッカラカンというのが居るのです。
語学は知力を鍛えてくれるとは限りません。
大学というのはxx語会話教室ではありませんから、知力がないなら実力は下です。
というような尺度があなたの頭の中にあるでしょうか。

特に語学だけしかできない人に顕著なのですが、語学ができるから自分は優秀だと勘違いして居るケースが多すぎます。
数学などで鍛えられる思考力を疎かにする人が多すぎます。
おそらく「サボっている」のは理数だけではないでしょう。
好きなことしかしない、それがチョットできただけで鼻高々。あなたがそうだとは言いませんが、そういう人が多すぎます。

私も必ずしも推薦生が一般生より学力が下だとは思いません。
そもそも、本来推薦で入学する、推薦される人物というのは、人格はもちろんのこと、学力的にその大学の一般入試で受かって当然という人物であるはずなのですよ。
当然受かるから受けるだけ時間の無駄、という。
でも実際そうなっているでしょうか。
地方国立大学の入学者の中に、家から離れられないが学力的にはその大学のレベルでは全くないという人がたまに紛れ込んでいると思いますが、同様に、推薦生にもそういう人が居るはずです。
しかし、おそらくはそういう人よりはお話にならない人の方が多い、ということだと思います。

> 推薦枠が一般枠より多くて偏差値が高く出ても問題ないし

文科省的にNGということは?
そこをどうにかしたとしても、まぁそれじゃあ良い学生は集まりません。
優秀な受験生はより上位の大学に進むからです。その方がその人の人生が開けるからです。
学力が十分ある優秀な人の話なんですよね?それならそういう人は東大に行けばいいじゃないですか。
早慶上智なんて二流大学の推薦なんて受けても仕方ありません。違いますか?
結局早慶上智推薦組はせいぜい早慶上智レベル止まりになるはずです。ごく一部の例外を除いて。
早慶上智レベルならまだ良いんですよ。たぶんもっと低くなるでしょう。
学力が早慶上智レベルで本当に真面目に勉強している人格者なら、東大京大一橋の方が楽であることすらあるでしょう。

さて、あなた自身のお話であるなら、あなたの胸に手を当てて考えてみてください。
なぜ英語の話しか出てこないのでしょうか。
中高では5教科あったはずです。
大学の評価には社会がそこの卒業生をどう評価するのか、ということも含まれます。
その結果、就職の善し悪しがあるはずで、それが大学の偏差値にもある程度跳ね返ってくるはずです。
社会はあなたにとって都合が良いように、あなたの語学力だけ見てくれるわけではありません。
私なら英語力が欲しければ英語ネイティブを雇います。
語学系の就職はそれほど良くないはずです。
語学しかできないからです。
語学がそこそこできて、他の専門の知識がある東大卒の方が余程良いでしょう。
自分の胸に手を当ててみましょう。
都合よく目を瞑っているところがありませんか?
なぜ二流大学の推薦の話をしているのでしょうか?
東大京大に向けてどうしようという話をしていないのは何故でしょう。
自分の胸に手を当てて考えてください。
    • 0