プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在マンションに住んでいて、他の物件に引っ越しを考えている者ですが。最上階は見晴らしがよく上階からの騒音が無いので住み心地が良いように思うのですが反面、天井部分に直射日光が当たり夏は暑いとかのデメリットが気になります。最上階に住んでいる方、経験者の方、経験談やアドバイスを宜しく御願い致します。

A 回答 (10件)

3,5,11,14階、いずれも最上階でした。


夏はやはり暑いです。暑さに弱く冷房にも弱い人には過酷かも。

各階にダスターシュートがついていないマンションはゴミ出しがけっこう面倒です。

朝刊を下まで取りに行くタイプのマンションの時は、面倒なので新聞をやめてしまいました。

でも、それでも最上階を毎回選んでいるのは、それに勝るメリットのほうが多いからだと思っています。そしてデメリットに決定的な不自由を感じてないということかもしれません。
今度引っ越すとしても、やはり最上階を私は選びたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最上階はデメリットよりメリットの方が多いんですか。とても参考になりました。

アドバイス有り難う御座いました。

お礼日時:2003/09/14 00:56

皆さん誰も触れていないようなので…



最上階は雨漏りの可能性について考えておく必要が有ります。
築後10年も経てば多かれ少なかれコンクリートにヒビが入ります。
そこから雨水が浸水し雨漏りとなってしまいます。
なので大抵は定期修繕の対象に屋上やベランダ等の(再)防水加工が
含まれています。

定期修繕のサイクルより早く雨漏り被害が出た場合は自腹の出費も
覚悟しなければなりません。(マンション購入の場合)
こういう時の住民理事会等の反応は決まって渋いものです。
要は自分の家に実害や実益が無い事柄に対して、共同積立金からの
出費を渋る場合が多いです。世知辛い世の中です…

「最上階」&「雨漏り」をネットで検索すると結構ヒットしますよ。


また、積雪地方の場合は、屋上に積もった雪の冷気と室内の温度差に
よって天井裏が結露する可能性も有ります。
電気配線系の手抜き工事というか、土地の気候を考慮していない場合
は電線が結露してショートする危険性も有ります。

上下階に対して音が伝わり易いと言われているような建物の場合は
特に注意が必要です。乱暴に言えば床が薄い訳ですが、それは屋上と
自室の天井との間も薄い事を意味し、結露する可能性が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最上階は外気に触れる部分が多いので言われるような災害の可能性もある訳ですよね。
アドバイス有り難う御座いました。

お礼日時:2003/09/14 01:13

いろんな国でマンション(アパートメント)を購入しましたが、最上階と1階は比較的人気が有りません。



それは冷暖房と何か事件・事故の時に一番狙われるからです。紛争国では周りが他の部屋に囲まれた階層をローヤル階と言い、一番の人気階です。

軍事訓練を受けている国民だと屋上からロープなしでも最上階は入られますから、今は日本でも隣の大国から出稼ぎ?にきているので犯罪が増えているのですが、これからこの手のも増えると思います。


しかし、そのため日本人は競争率が低く最上階が手に入りますのが、どこでも眺めが良いし、上からの音(屋上に上れる処は毎朝のジョギングするのがいることもあったが・・・・)がないので静かです(もっとも部屋の中で走り回るような子供は欧米ではいませんが)。

天井からの熱気ですが・・・・・これは日本国内なら立て方次第(天井の断熱材の入れ方と構造と、屋上の緑化がされているかどうか)ですし、風が常に吹いている様な処なら問題は有りません。(大陸で乾燥している場所、最高湿度0%の処では最上階でも暑さに弱い私でもエアコンは要りませんでした。折角日本からエアコン一式を引越しに持つで持っていったのに)

皆さんおっしゃるように、オートロックだと日本では新聞が玄関のポストに入れられますから、毎朝は大変で、やめてしまう人が多いようです。

私はどの国でも1階か、最上階がお勧めだと思います。○○と△△は上がすきといいますが、最上階はやはりいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最上階経験者は、次にも最上階を選択する余地があるんですね。
やはり最上階はメリットが多いという事でしょうか。

アドバイス有り難う御座いました。

お礼日時:2003/09/14 01:10

最上階住民です。


どちらかって言うと好きですね、最上階。
風も入るし、見晴らし良いし。
これといって暑いと思ったことはないです。
でも高すぎると風が強すぎて大変かもしれません。

面倒な新聞はオートロックの所は建物の玄関部まで取りに行かなきゃいけないのは殆どじゃないでしょうか?
最上階に限ったことでもないかなと思います。

辛いのはエレベーターの点検のときでしょうか。
降りるのはいいけど登るのは辛いです。

私の経験上でこんなこと言っちゃあナンですが、高い所に住んでいてこれだけは勘弁ってことを・・・。
それは地震です。
阪神大震災を経験しました。
幸い被害は物が降ってくる程度で済みましたが、マンションは折れないように揺れる構造になっているそうで。
地上と比べると震度は1くらい上がると思います。

まぁ、災害のことを考えていたら日本に住めませんので「そういうこともあるよな」程度で「へぇ」と思って流して下さい。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段の生活で、とりたてて最上階がデメリットになる事は無いという事ですよね。上階程不便になる事はあっても。

とても参考になりました。
ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2003/09/14 01:06

住んだことはないのですが、火災の時に火が上に昇るので、被害を受けやすいと


聞いたことがあります。
逃げる時も、上にいるだけに下の人よりは大変ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きな火災の場合は、上階ほど危険性は高いですね。

アドバイス有り難う御座いました

お礼日時:2003/09/14 00:53

こんばんは。

私は18階の最上階に住んでいます。もう5年になりますが、デメリットってあまり無いような・・・立地にもよりますが、周りに何も無ければ風通しもいいですし。ちなみに、クーラーは、ほとんど要りません。直射日光もあまり気になりません。高層でしたら、地震の揺れは、きついです。強風や台風の時はベランダや玄関先の物は部屋の中に入れないといけません。忘れ物をしたときに少し時間がかかるかな。気のせいか、シャワー等の水圧は少し弱いかも。メリットも沢山ありますよ。上の音が全然無いので、静かです。朝のラッシュ時には、確実にエレベーターに乗れますし。もし、次に引越しをしても最上階に住みたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最上階に住まれている方のアドバイスが頂けて嬉しく思っています。デメリットはあまり無いんですか。

とても参考になりました。アドバイス有り難う御座いました。

お礼日時:2003/09/14 00:47

・蚊があがってこない


・見晴らしがよい

・風が強くてドアがものすごい勢いで閉まり、鍵までかかってしまい家に入れなくなった
・エレベーターが使用不可のとき最悪
・防犯上の理由から新聞が戸口まで届かなくなり1階まで取りに行くのが毎朝不便
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われるようにエレベーターが利用できない時はかなり不便ですね。

ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2003/09/14 00:42

仕事場がマンションの最上階にあります。


天井に直射日光といっても、
天井の上がいきなり屋根という事もないと思いますので
暑さはそれほど気にしなくてもいいですよ。

それよりも、マンションの形態にもよりますが
オートロック式のマンションの場合、
新聞が1階の新聞受け(郵便受け?)に置かれてしまうと、
寒い日に下まで取りに降りるのがそりゃ-苦痛です。
それは確かめたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オートロック式のマンションは、防犯にはある程度効果があるので、捨てがたいのですが。

言われるように新聞や郵便物とかを取りにいくのは面倒くさいかもしれませんね。
暑さを気にしなくて良いと言われる事も参考になりました。
アドバイス有り難う御座いました。

お礼日時:2003/09/14 00:36

景色はいいですがはっきり言って夏は地獄の様に


暑かったです!
照りつけた夏の直射日光はなかなか冷めないので
一日中暑かったです。

今は最上階のひとつ下の階ですが暑くもなく
景色もいいので快適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は暑さに弱いので地獄は嫌です(^^;)
最上階のひとつ下も賢い選択かもしれませんね。

アドバイス有り難う御座いました

お礼日時:2003/09/11 23:06

こんばんわ。

結婚当初、5階建ての5階、最上階に住んでいました。
メリット:騒音が少ない。虫がほとんどいない。クーラーが要らない。涼しい。日当たりがいい。
デメリット:日差しが強すぎる。手すりから下が高くて怖い。(物を落としたらどうしようと不安になる。)なんといっても、エレベーターがないので、毎日、地下鉄の駅まで階段を8階分上り下りしていました。そして、引越しのとき、割増料金を取られました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

騒音が少ないのと虫がほとんどいない。それとクーラーが要らないのはかなりメリットです。

割増料金はちょっと痛いですが。

是非参考にさせて頂きます。
ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2003/09/11 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!