プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんと情けないことに、通帳・印鑑・カードの全てを紛失してしまいました。銀行名は覚えていますが、支店名も暗証番号も忘れてしまいました。通帳を作ったのは、8~9年前になります。絶望的でしょうか?何か策があればぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。     

A 回答 (6件)

銀行員です。


銀行によって対応が異なるので、アドバイスとしてお聞き下さい。

通帳、印鑑、カードを紛失したということなので、
紛失届けを出して頂くことになりますが、取引していた支店が解らないとの事、
こうなるとおそらく口座番号も覚えていらっしゃらないでしょうから、
まずは取引していた支店とその口座番号を突き止める事が先決になります。
紛失の手続きも、支払い差し止めの手続きも、
口座がわからなければ出来ませんので、それからになります。
とりあえず最寄りの支店に行き、事情を話して調べてもらって下さい。
その際に、自分が口座名義人であることを照明する身分証明書
(運転免許証、健康保険証、パスポート等ですが、できれば免許証などの写真付きが望ましいです)
が必要になります。持って行きましょう。
取引支店、口座番号等が判明したら、改めて紛失の手続きをして頂きます。
印鑑も無くされているので、新しい印鑑を用意しておいて下さい。
届けを出した後、通帳を再発行するか、または口座を解約するかの手続きになります。
ただ8~9年間取引が無い場合は、睡眠口座になっているかもしれませんね。
私の勤めている銀行では睡眠口座は解約しかできない事になっています。
銀行によって異なるかもしれませんから、そこは取引銀行とご相談下さい。

参考までに、当方の銀行では、
通帳再発行手数料:1,050円
カード再発行手数料:1,050円
です。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。遅くなりましたが早速そのようにしてみます。

お礼日時:2003/10/02 22:39

銀行のお客様相談室に連絡して、当該銀行の対処方法に従うなど、早期の紛失届でが必要です。

大切な預金ですのであきらめずに頑張りましょう。
    • good
    • 2

身分を証明するものを持って銀行に事情をはなして再発行をお願いしてみてはいかがでしょうか。


地震や津波などですべてなくなった場合でも再発行してくれるようです。
    • good
    • 4

口座開設はかなり昔で、支店番号も覚えていないとなると


その期間に入出金がなければ、銀行によっては睡眠口座の
扱いで、解約しか出来ない銀行もあります。

銀行によっては睡眠口座でも手続きをすれば、復活を
してくれるところもありますので、どこでもいいですから
該当銀行に(支店はどこでもいいです)問い合わせてみて
下さい。

解約させられるにせよ、復活(継続)にせよ身分証明が
必要になります。銀行のキャッシュ・カードなどの
再発行の手数料は1,000円ぐらいです。
とにかく早めに銀行に確認を取って下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。解約を考えているので、そう出来れば助かります。

お礼日時:2003/10/02 22:36

自分の支店じゃなくてもいいので


同じ系列の銀行の支店に急いで行きましょう!
あまり無いですが、お金を取られない為にも
落とした通帳やカードは使えない手続きを
しましょう、、、。
それと行く時は身分を証明出来る物と
新しい印鑑が必要になります。
後、おそらくカードや通帳の再発行は
千円程度かかると思いました、、、。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。支店名さえ思い出せないので、これまでかと思っていました。早速銀行の方へ行ってみたいと思います。

お礼日時:2003/10/02 22:33

すぐに銀行に通帳のカード・印鑑の紛失届けを出して


ください。24時間できるはずです。

銀行の場合届出でる前まで保障されません。
クレジットカードとは、違います。

あとは、説明されると思いますが、
窓口に身分証明書をもって行けば再発行されます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。さっそく銀行窓口の方に行ってみたいと思います。

お礼日時:2003/10/02 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!