アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ずっとxp SP3のノートPCを使用していたのですが,かなりパフォーマンスの良いノートPCが特価で売っていたので衝動買いしました。
 使ってみて,非常にWindows7には違和感を感じていていろいろ困ってます。
 その中で,まず「デスクトップに作成したショウーとカットが消えてしまう」と言う現象です。
 光学ドライブやUSBメモリー,SDカードやNASはすぐに使うので,マイコンピューターやマイネットワークをいちいち掘っていくのは面倒なので,デスクトップにショートカットを作っています。
 ところが,これが次に起動した時に消えてしまうことがあります。
 おそらくは「USBメモリーが刺さってない・・・無効なショートカットだ」とか,出先で起動した時には「NASなんてない・・・無効なショートカットだ」と言う感じで,勝手に消されるのでしょうか?
 いちいち掘っていくのも面倒で,消えるたびにショートカットを作り直すのも面倒です。
 これってどうにかならないものでしょうか? これはWindows7の仕様でしょうか?
 設定でどうにかできたり,ユーティリティーでどうにかできたりしないでしょうか?
 特にNASは,どう言うわけかマイネットワークから認識できないこともあり,ショートカットがないと再ログインや再起動をするハメになるので,なおのこと面倒です。

A 回答 (2件)

リンク先が存在しないショートカットは4つ以下にしないとWindows7標準の機能で削除されてしまいますが、[コンピューター保守] を [オフ]に設定することで、アイコンの削除が防げます。


★Windows 7 でデスクトップ ショートカットが消える
http://support.microsoft.com/kb/978980/ja

この回答への補足

 早速のご回答ありがとうございます
 ご案内の通りの設定変更をしたところ,無難にショートカットが保持されました。
 なにぶん,W2Kとxp歴が一番長く,vistaには全く触れないまま7になったので,その間の大幅なシステム変更には戸惑っています(ほかにもいくつか課題があるため)。
 OSが進化するごとに様々な機能が付加されて,容易な使用が可能になる一方で,「例外的処理」や「処理の自動化」が付加されつつも,良くも悪くもやはり「クラシカルな処理」がある程度のレベルのユーザーには都合が良いので,「OSの勝手な自動的な付加機能」には困っていました(元々はMac OS 9,Windowsは本格的な使用は95,職場では2000メイン,3.1も現役)。
 おそらくvistaから多くの自動化が始まったと思いますが,どうも不慣れで・・・(vistaにはほとんど触れていないし)。
 「気遣いも余計なお世話」と言う感じです(笑)。

補足日時:2011/02/11 01:00
    • good
    • 1

前の方がかかれていますが、設定を変更すれば大丈夫でしょう。


なんで削除するようにしちゃったのか推測ですが、XPなどではリンク先が存在しなくてものこっています。そうするとデータをデスクトップに保存する場合、接続されていないリンク先まで検索してしまうため、いつまで待っても保存できないということがあるためだと思います。
NASなどはショートカットではなくネットワークドライブとして登録すれば消えることはありませんし。

この回答への補足

 早速のご回答ありがとうございます。
 前の方のご回答を基に設定変更することで,困っていた事象は解決しました。
 確かにNASであればネットワークドライブとして登録すればいいのですが,NASの中でも更に細分化していますので,それぞれにドライブレターを付加することはちょっと大変なのです。
 ただ,仕組みについてはご回答から理解できました。

補足日時:2011/02/11 01:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!