プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください
どうしても上手くいきません。
式が入ってるのが 仕入れ率G11  =IF(E9="","",+F9/E9)
販売率H11 =IF(F11="","",+G11+5%)
販売額I11 =IF(E11="","",ROUNDUP(E11*H11,0))
今回エラーになる 累計残高K11 =IF(J12="",K11+I12-J12,K11-J12)
なんでエラーになるのでしょうか?

「IF関数 VALUE エラーが出ます」の質問画像

A 回答 (5件)

K6セルに


=IF(AND(I6="",J6=""),"",SUM($I$6:I6)-SUM($J$6:J6))
K6をコピーして下向けに全部貼り付けておく

K列が,あなたが質問しているあなたの式で#VALUEが出ている列です。
6行目が,先頭の1000円が記入されている行です。
まずここまで,今度は間違えずにやってみてください。




>頂いた数式を入れてみましたがエラーがでました。
>やはり数字が出ているセルと「""」が出ているセルを足したり引いたりしようとしたからだと思います。

回答した式とは違う,間違った式を入れています。
また回答の式は「””」のセルを足したり引いたりしていません。その点でも,あなたは何か回答とは全然違うことをしているようです。


あなたは何を教わったのか,また何の情報提供が足りていないから何を補足してくださいとお願いされているのかも,理解されていない様子です。
これ以上二度手間三度手間四度手間を避けるため,問題をきちんと解決したいのでしたら,
○正確にどこ番地のセルに
○教わったのを見て自分でエクセルにどんな内容で式を書いたら
○どんな計算結果が現れて意図と違うのか
もっと丁寧に実際に起こっている事実を補足に書いてください。

また先にも書いたように,あなたの添付した絵は小さくてどこ番地に何が入っているのか見えません。
○表の先頭の1000円が一体どこ番地のセルなのか
も教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数をおかけしてすみません。
今回の説明で意味が理解できて
計算も望んだようになりました。
 
本当に助かりました。ありがとうございました

関数を初めたばかりでよくわからず使ってたので、今回はすごく勉強になりました
 又、困ったら相談します
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/12 15:15

NO.1の方が表記されているように合計関数は=セル+セル-セル(エラー原因)はあまり使用しない方が良いかと思われます。

=sum(セル:セル)か=sum(セル,セル,セル)を使用しないと空白行以外は数字以外のデータが入力されていて該当セルの計算結果が数式でないとエラー表示されますので。
補足:Σボタンはさらにひどく空白行や他データがあるとそこまでしか範囲指定しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明ありがとうございます
 その方法で式をくんでみます

お礼日時:2011/02/12 12:36

>よろしくお願いします



回答した数式を,まだ試していないのでしょうか?
まだなら,やってください。回答の式はあなたが欲しかった結果を計算しています。

補足してくださった「数式でやりたかったこと」は,全て最初のご相談の数式を読んで理解できています。
見えなかったのは,表名何列何行から始まっていてどこ番地のセルに何を入れているのかですが,それもあなたが回答の式を正しく直せてご相談を解決できていれば,別に補足していただく必要はありません。

この回答への補足

頂いた数式を入れてみましたがエラーがでました。
やはり数字が出ているセルと「""」が出ているセルを足したり引いたりしようとしたからだと思います。
 
  なにか、いい方法があれば・・・と思ったのですが
ありがとうございました

補足日時:2011/02/11 19:17
    • good
    • 0

K11+I12-J12,K11-J12でしているセルのどれかに、数値でないセルがあるのではないですか?


空白は関数式の加算では、0の扱いのはずなので演算は可能とおもう。
目に見えないが、1スペ-スは不可(Value!が出た)。文字列は不可。
ーー
式が入ってるのが 仕入れ率G11  =IF(E9="","",+F9/E9)
販売率H11 =IF(F11="","",+G11+5%)
販売額I11 =IF(E11="","",ROUNDUP(E11*H11,0))
の部分は質問異は記載不要では。
j12,K11,I12,と関係ないのでしょう。
こういう、すっきりした切りワケが出来ないと言うことが、色々今後のエクセルの学習に影響しますよ。
ーー
コンピュター利用は、プログラムや関数式の書き方とともに、データの学びでもあるのです。ほとんどの質問が前者にだけ注目した質問ですが、本当は後者も大切。
ほとんどの回答が、適当なデータをいれた場合、と言う前提での回答になっている。
データの(種類)に関心を向けてください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。

補足日時:2011/02/11 19:20
    • good
    • 0

ご質問の直接の回答は,数字が出ているセルと「""」が出ているセルを足したり引いたりしようとしたからです。



またご相談に掲示された問題のK列の数式自体も間違いがあるようです。
J12が""かどうか調べているのに,続く真の式と偽の式の両方に「-J12」が絡んでいますが,見るべきセルも式もどちらも間違えています。



K12の式は
=IF(AND(I12="",J12=""),"",SUM($I$6:I12)-SUM($J$6:J12))
 をK6からずっと下のセルまでコピー。
 掲示の画像が小さくどこからが表なのか見えませんので,「6」の部分は実際の表に合わせてちゃんと直してください。「6」は最初の1000円が入ってる行番号を意図しています。
などのような計算ではありませんか。

この回答への補足

見えずらくてすみません。
販売管理表で仕入れ金額と定価から仕入れ率を出して、その仕入れ率の5%増しを販売率に、その販売率を定価に掛けて販売価格を出して円未満を繰り上げしています。
 最後の累計残高K12のセルは前の行の残金+Kの行の販売価格ー支払額を入れたいのですが、行に購入や支払いがない時は数値を出さないようにしたくてこまっています。
よろしくお願いします

補足日時:2011/02/10 08:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞く人がいなくて困っていたのですぐに回答をいただきありがとうございます

お礼日時:2011/02/10 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!