アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、30代後半なのですが、年収500万以下なんです。会社も小さいので、今後、上がる見込みもありません。独身なので何とかやっていけるのですが。

原因は転職が多かったことによります。今のところは3年目です。

小さい会社で景気が悪いので、ここ数年昇給がありません。(社員みんな)

今後どのように振る舞っていけばいいのでしょうか?

A 回答 (10件)

1)副業でお金になる事をはじめる


2)お金よりも愛を大切にするかわいい奥さんをみつける
3)支出を減らす 節約する
    • good
    • 1

私は30代で年収280万円ですが…。

飲み会は行かない、携帯は普段は使わない、実家になるだけお世話になる、外出はしない、衣服は主にユニクロで買う、雑貨は100円均一ショップで買う、これでだいぶ節約できると思います。仕方ないと思って、がんばるしかないです。いいところがあったらすぐに転職できるよう、常に履歴書を出し続けるしかないと思います。
    • good
    • 1

年収500万円って良いほうじゃないかなぁ、自分の知り合いで28歳で結婚した時は月収13万のボーナス無しでいまは36歳で年収300万子供1人でくらしています。

私も家族6人で貧乏生活です。食費は6人で3万円、私は定期代の他は1ヶ月の小遣いは1000円しかもらえず飲み会は断り続けてます。1000円はなるべく残して3人の子供の誕生日に何か買ってあげようとためています。
いつ仕事がなくなるかもしれません。でもそんな時が来ても家族を守ることができるようにあらゆる知識を頭に入れたり実践したりしています。本職はIT業界ですが調理技術やレシピー作成、店舗開発、イベント企画、インストラクター、ギター教師といろいろな顔を作っています。子供たちを守るいわば「七色仮面」のおじさんになろうとしてます。何かあってからオロオロしてもみっともないから何かあるなら来てみろ!くらいの自信をつけましょう!
    • good
    • 3

私はまだ30歳ですが、30後半になっても年収500万円には到底無理です。



それでも結婚して夫婦共働き、子供も授かり、家も購入し、車も2台、かわいい愛猫、そこそこの貯蓄、月に一度はゴルフ・・・というように何不自由ない生活をしているつもりです。

仕事も週休2日ですので家族で週末を過ごすことが出来ますので、時間的にも余裕は感じます。

NRTBKKさんも#3の回答欄で「仕事は楽」とありますので時間的な余裕があるのですよね??

会社の経営状態は不明ですが、倒産さえしなければ現状は何も心配はないと思いますよ。

万が一に備えて貯金を殖やすか、稼ぎの良い奥さんを見つけるか・・・・

ここまで書いておきながら、全然回答にならずに申し訳ないです。
    • good
    • 0

住んでいる土地にもよりますが、都心やそれぞれの県の一番高い市の駅の近く等のマンションや一軒やに住むのでない限り、それだけあれば十分です。



世の中には800万とか1000万とかの人もたくさんいるらしく、週刊誌等でその人たちを基準によく記事が書かれていますが、年収300万、400万(税込み)の方もたくさんいらっしゃいますし、それで十分暮らしていけます。

300万だと家族4人で暮らしていくにはかなりきついと思いますが、400万ちょっとあれば、4人くらせます。
No.4さんの食費と娯楽費は独身の方なら普通なのでしょうが、家族4人ならかなり多すぎます。
食費は¥40,000-¥50,000/月、娯楽費というか旦那様のお小遣いは¥20,000-¥30,000/月といったところでしょうか。
他に、保育園や幼稚園、塾とお金はかかりますが、400万に収めようと思えば出来ます。

年収400万なら住宅ローンは\1500万(月約7万)-\2000万(月約9.5万)くらい組めますから、多少貯金をしておけば、中古のマンションか場所によっては一軒やも購入可能です。
*共に25年3%で計算した場合

職安に行って見ればよくわかりますが、(現在求職中です。)月収で30万ボーナス無し、もしくはボーナス2ヶ月くらいのものでも見つけるのは、難しいものです。
もし転職を考えていらっしゃるのでしたら、半日休暇をとって一度ご自分の条件に合うところがどのくらいの給料を出しているか職安に見に行ったらいいと思います。
行かなくてもインターネットで見ることも出来ますが、ボーナスや細かいことは出ていないので、一部インターネットで条件をつけて検索しておいて、昼休みにその番号の詳細だけ検索してプリントアウトして持って帰ってくるという方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、雇用条件は悪いですね。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/10 19:55

ただいま現在では特別低くはないように思いました。



私の知人の国家公務員は、30代半ばですが、俸給が4-7だそうです。
賞与を入れても500万円に届かないようです。
国家公務員は天引きが多いので、NRTBKKさんのおっしゃる30代後半になっても、手取額は同程度と思います。
まぁ安月給で有名な国家公務員と直接比べてもしょうがないかもしれませんが(安定性とかにも金額に出ない価値があると思うので)
    • good
    • 2

手取収入年間360万円の生活例


1.家賃    80,000円×12=960,000円
2.水道光熱費 20,000円×12=240,000円
3.通信費   15,000円×12=180,000円
4.食費など  120,000円×12=1,440,000円
5.娯楽費  65,000円×12=780,000円
税金400,000円、国民年金120,000円、国民健康保険600,000円
貯蓄など480,000円
これで、総収入金額は、5,200,000円(月収約440,000円)
ここは、個人営業なので、社保に入っていません。
共稼ぎなら、十分だとおもいます。
    • good
    • 1

こんばんは。



>あなたがそういう立場だったらどうしますか?という質問です。

当方はそういう立場の人間です。30前半で独身ですが、年収は500万円はゆうに届きません。今は特別不自由はありませんが、このままでは将来が不安なので少しでも蓄財を増やそうと思い、モグリでバイト(力仕事関係)をしています。NRTBKKさんも思い悩むより実行すべしです。別にバイトを進める訳ではありませんが、例えば少しでも余裕のある時間を、今後の昇給やより良い転職に有利となる資格を取得する為の学習に使った方がいいです。まぁ手っ取り早いのはバイトですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイトなどをやるのも良いですね。
幸い仕事が楽なので、差し支えない範囲で考えてみようと思います。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/10 00:40

そんな人ざらにいますよ。


手取り30万もありゃやっていけるでしょう。十分。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普通なんですね。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/10 00:35

どういった質問でしょう??



>今後どのように振る舞っていけばいいのでしょうか?
とはどういう何の振舞い方????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたがそういう立場だったらどうしますか?という質問です。
わかりづらくて申し訳ございません。

お礼日時:2003/09/10 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!