プロが教えるわが家の防犯対策術!

7才の子供が軽度の遠視でメガネをかけています。

最近の眼科受診で、遠視が少しよくなっていると言われました。


先程、遠いところからテレビを子供がみていたところ、上目使いのような感じで、メガネの上の隙間から、レンズ越しではない状態でみていました。

注意したところ、メガネをかけると遠くが見えにくいらしく、授業中もメガネはかけているものの、隙間から上目使い状態でみているとのことでした。


遠視は遠くはよく見えるとよく聞きますが、メガネをしている状態だと逆に見えにくかったりするのでしょうか。

もしくは、今のメガネの度数があっていないのでしょうか。


あまり知識がない上に、専門用語等はわからないので、わかりやすい言葉で教えていただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

大学病院の眼科医です



幼児期には眼球が小さい為に殆どの子供は遠視です。
成長すると眼球も大きくなり正視になり、過ぎて近視にもなります。
遠視は遠くが良く見えるというよりも、遠視が強いと遠くも近くも
はっきり見る事が出来ません。
人間の目をカメラに例えますが、フイルムに当たる網膜が
ピントの合った像が網膜で結んでその刺激により、
まだ未熟な幼児期の網膜が発達していきます。
ところが、遠視ではっきりしない像では発達しないので
弱視になることがあります。
それで7歳位までに正確な度数の眼鏡で矯正する事で
弱視の治療をしています。
従いまして、現在の眼鏡も治療の為で、現在は例え多少見えなくても
眼鏡の使用を止める事は慎まなければ成りません。
主治医の先生の指示に従ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

見えにくくてもメガネは外してはいけないのですね。


ここ最近でメガネだと見えにくくなったらしいのですが、これは度数変更しないといけないとゆうことなのでしょうか。

つい最近の眼科受診の際には遠視が少しよくなっているとは言われたものの、度数のことは何も言われなかったので。。

来月にアトロピン点眼による検査を控えていますが、その前に眼科にもう一度いくべきですか?

お礼日時:2011/02/11 01:43

私の子供も遠視(中度→強度)で、メガネをかけていて


よくずれて鼻眼鏡になっています。
そして上からのぞいてしまいます^-^;

メガネをはずしたら~という話題も出ているようでしたので
あわてて書かせていただきました。
もし、遠視のみ(他の原因もあれば言い切れない)が原因でしたら
自己判断でメガネをはずすことは、やめたほうが良いと思います。

遠視というのは、遠くがよく見えているのではありません。
私も素人ですので、私の言葉で話すため
間違った認識や話しをのせていたら申し訳ありません。
かかりつけの眼科の先生が一番詳しいので
わからないことは、全て眼科の先生に相談するのがベストです。

それをふまえて読んでいただけると助かります。

遠視というのは、本当は近くも遠くもあまりよく見えていないという
のが一番近いと思います。
物をみるときは、ピントを合わせるという目の調整力を使うのですが
子供はこの調整力がとても強いのです。
だから、大人であれば見えてなくて当然とスルーしてしまう距離のもの
(例えば20メートル先とか)を、遠視の子はピントを合わせてみようと
します。更に近くのものはもっと強い調整力で物をみます。
あまりよく見えてない状況でも、もちまえの調整力で無理矢理みてる
ので、目がとても疲れます。

でも、子供はわかっていません。
息をするのと同じように自然に行ってしまっているので、テレビを
見るのも、遠くを見るのも苦になっていません。
子供のうちは調整力を使って見ることができますが、大人になれば
調整する機能は落ちます。

遠視のメガネは、よけいな調整力をわざとそいで
正しい視力を育てるためのメガネなのです。
とても大切です。
人間の視力は一般に9~10歳までで成長がとまると言われています。

7歳のいまは、一生懸命視力を伸ばしてる段階です。
ここで、メガネを自己判断ではずしてしまうと
視力が伸びず・・・または逆戻りする可能性も大きいのです。

もし、メガネをつけることが疲れて、はずしてしまうというのであれば
それを先生に相談してください。

説明がよくわかりづらかったらすみません。
あくまでも素人の話なので、眼科の先生に早く相談してみることを
おすすめします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。

わかりやすく教えていただきありがとうございます。

かかりつけ眼科医に聞いたところ、今のメガネをそのままきちんと使用するようにと指示がでました。

なので、きちんとメガネをかけさせています。


親切に教えていただいて本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 08:35

定期受診まで前回の主治医の支持に従って


現在の眼鏡の装用して下さい。
アトロピンは遠視による眼の緊張を取り除く薬剤です。
従って緊張している状態では見え方に変化があり
眼科医の支持に従っていただきます。
良くあるのは、学校の先生が
眼鏡を掛けても掛けなくとも見え方が変わらなければ
「眼鏡を外しなさい」と素人考えで言われるのが困るのです。
予約している日までに、行く必要はありませんが
現在の眼鏡を使用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

特別に受診しにいく必要ないのですね。

ご指示通り、次の定期検診まできちんとメガネをかけさせます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/11 11:33

#1です


今の状態ですと掛けない方がいいと思いますので
外しておいた方がいいと思います

掛けていても意味が無いですよね

あとは外出したりして遠くを見る必要性があるときだけ掛けるとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外していたほうがいいのですね。

眼科受診するまでは外しておきます。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/02/10 17:17

こんばんは



今の状態ですと乱視が入ってくるといけませんので
早めに視力と度数が合っているかどうか眼科で確認してもらってください
先日の検診では度数のことは何も言っていませんでしたか?

良くなっている=度数の変化と考えるのが普通です
もしくはお部屋の状況にもよりますがTVの位置を変える(遠くする)ので様子を見るのはどうでしょうか?
お子さんに眼鏡をかけていて疲れないかどうか確認してみてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

眼科受診したほうがよさそうですね。

先日の受診のときには度数のことは何も言われませんでした。

来月、アトロピン点眼による詳しい検査をする予定です。


眼科、早めにいきたいところなのですが、私が仕事をしており、仕事が休みの日はちょうど眼科の休みとかぶっていてすぐにはいけない状態なんです。。


今のメガネをかけさせておいて大丈夫でしょうか。

また、疲れないか聞いてみたところ、わからないと…。

近くのものを見るときはメガネをかけたほうが見やすいらしく、遠くをみるときはメガネは見にくいと言っています。


またよければ回答いただけたら幸いです。

お礼日時:2011/02/10 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!