プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛相談の所で良いのかわかんないですけど元彼の事なんで一応ココに・・・
最近知らない人(以下T)からパソコンのプロバイダの方のメールに
メル友になりましょう的な内容でメールが来てました。
知らない人からパソコンにメールが入ってくるなんておかしいと思い、聞くと
なかなか口をわらなかったんですけど元彼が私のアドを教えていたんです。
Tは元彼とは違う大学で、Tの友達の友達が元彼のようでT彼氏は面識がないみたいです。

その元彼というのが、つき合っていたと言うより
私がだまされていた感じで、向こうにとっては私はセフレ
以下でした。(私も早いうちに気づいたので関係は二回くらいしかないです)
Tも私を上手くだましてセフレの関係になろうとしていたようで口をわってしまったと同時にひどい内容の
セクハラまがいのメールが二三通来ました。
(無視していたのでもう全然こなくなりましたが)
内容は私の体のことなどで、元彼は私の体のことなどを
事細かにTやその他の人に話していたみたいです。
内容はあんまりひどすぎてココにはかけません。
見るのもいやだったんで消してしまいました。

精神的にかなりやられましたが、今は怒りだけです。行動を変におこすと、何かあったら困ると思い、
ナニもできない状況です。こういう場合相手に
「名誉毀損でもあるし、勝手にアドレスを教えること
 もおかしいので、警察に被害届を出しました。」もしくは
「これ以上何かすると警察に被害届をだします」的な事をいったら 危ないでしょうか。
(特にオトコの人にそういうことを言われたらどうなるか聞きたいです。)

つき合ったこと自体なかったことにしたかった過去なのに
こういう結果になって 頭がおかしくなりそうです。
相手にアドレスなどの私の情報を全部消してもらいたいですけど 無理だろうし・・・
何かいい手段はないでしょうか。

A 回答 (10件)

nenshoukeiさん、こんにちは。


読ませていただいて、元彼も、Tも、ひどい男です!

>「名誉毀損でもあるし、勝手にアドレスを教えること
 もおかしいので、警察に被害届を出しました。」もしくは
「これ以上何かすると警察に被害届をだします」的な事をいったら 危ないでしょうか。

そうですね・・相手の性格にもよるかも。
「警察」と聞いただけで、これはヤバイとびびって何もしなくなるかも知れないし
逆に「何言ってんだ!警察なんか恐くないぞ」と開き直る人もいます。
元彼やTが、どのような性格かにもよりますが
あまりにもひどいと
「証拠のメールもありますので、これ以上かかわってくるなら
法的手段にうったえさせていただきます」
のように一言ブレーキをかけておくのもいいかと思います。
ただし、最終手段にしたいですね。

それまでは、ひたすら、無視しましょう。
そんなしょうもない奴らには、かかわることないです。
返信するから、向こうも喜んでからかってくる部分あると思うので
最終警告以外は、ひたすら、無視してください。

>裁判をやる(?)となるとすごいお金も時間かかるし
今の私には無理かなと・・・

最近では、少額訴訟制度というのができて
少ないお金で訴訟を起こせるようになったようです。
でも、できれば、裁判ざたにはしたくないのが人情ですよね・・
大事にはしたくないですし。

>私自身「相手に私の情報を全部消して欲しい、
    これ以上人に言うのをやめて欲しい」

元彼に、情報を消してもらいたいんですね。
でも、元彼ともう、あまりコンタクト取らないほうがいいと思います。

>セクハラまがいのメールが二三通来ました。
(無視していたのでもう全然こなくなりましたが)

Tからは、無視のおかげで、嫌がらせメールは来なくなったんですね。
やはり、辛抱強く無視し続けることがいいと思います。

元彼に対しては、
「私の情報を流したり、名誉毀損することを今後も続けるなら
法的手段を取るので、そのつもりで」と
ちくっと釘を刺しておいてもいいかも知れないです。
もし、元彼が逆上タイプでしたら、また何か余計なことしでかすかも知れないので
面倒ですが、アドレスの変更が有効かも知れませんね。

大変難しい問題ですが、頑張ってください。
どうか立ち直ってくださいね。そんなやつらに負けないで!!
    • good
    • 0

自分もNo,7さんの意見に同意です。

他に沢山いい回答が出ていますんで、忠告めいた事を書き込んでしまいますが、こういう人達と関わるのは絶対に止めた方がいいと思います。
悔しい気持ちは判りますが、もし相手を挑発してしまう様な事をしてしまった場合、向こうは貴女の個人情報を知っている訳ですから(顔の特徴や多分住所電話番号等)何に悪用されるか判りませんし、下手したら帰宅途中で待ち伏せでもされていたら・・・・。

こんな連中はまともな思考回路を持ち合わせていませんので、自分達が気に入らないと思ったら何し出すか判りません。なので、月並みですがアドレスを変えて何もなかった事にする。これが一番利口だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントは一人一人の方へお礼するべきなんですが、
ここでみなさんにお礼を・・・^^
遅くなってすみません、沢山の回答ありがとうございました。
どれも参考になったのですが、一応今のところ、
メールも来なくなり、特に何事もないようなので、
一応ナニもしない方針で行きたいと思います。この先
また他の人からメールが来たり、卑猥な内容のメールが
来たりするようであれば、その時はもう、一番良い処置を
考えて行動したいと思います。
ホントはみなさんにポイントを送りたいのですが・・^^;
ホントにありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 20:51

こんばんわ。

嫌な話ですね・・・

メアドを変更するのは当然ですね。もう変えました?
あとですね、貴方のお怒りごもっともだとも思います。ただ他のアドバイザーの方も提案されているとおり、何か貴方自身が行動を起こすのは最後の砦にしましょう。
それまでは何かあったら今後証拠集めをして置いてください。有力ですから。メールは勿論、話を聞いたら「いつ」「誰経由で」「どういう話を聞いたのか」メモして置くように。

最後の砦の話をします。Tと元彼は大学生なのですか?それとも元大学生?現在大学生だったら、大学関係、就職していたら就職先企業に何かアクセスしてみたら?ま、最後の砦にしてね。その時は証拠が必要ですよ。

ま、何にしても貴方が忘れる事が一番。相手は「くだらない人間」と思って関係した記憶全てを抹消してください。何かあっても「嘘ついているんだな」と本気で思えるほうがいいと思います。
    • good
    • 0

>アドレスをかえたりフィルターをかけるのは簡単ですけどそういうことじゃないんです。


それ以外に何か出来ないのかと思ったんです。

同じ女性として。
今後の為にも、そういうのには、いっさい関わらないが一番だと判断します。
変に危害を加えられないとも限りません。
悔しい気持ちは解かりますが、そういう事を平気で出来る相手って、ちょっと普通の感覚じゃないと思うし。
余計に忘れられない過去になってしまう可能性もあると思います。

>(無視していたのでもう全然こなくなりましたが)
この状態が続いていて、特に向こうからの嫌がらせが無いようであれば、このまま自分の方からは接点を持たれないが一番だと思いますが。

今後は、再びそのような男性に引っかからないように、慎重に行動される方に重点を置かれた方が良いと思いますよ。
世の中、まともで優しい男性の方が多いのですから(^^)
    • good
    • 0

トンでもない男に引っ掛かってしまいましたね



証拠が無い以上何もできないので、以後届いたメールはメッセージルールで見なくても専用フォルダに入るようにされると良いかと思います
メールを削除してしまったら「元彼が友達に話した」という証拠が無くなってしまいます
冷たいようですが、日本の司法も警察も証拠無しに動く事は有り得ません。
こういう場合はシカトか断固として戦うなら証拠を残すべきかと思いますよ

>相手にアドレスなどの私の情報を全部消してもらいたいですけど
残念ながらメールアドレスを変更するしか無いかと思います
    • good
    • 0

簡単 アドレス変える。


わざわざごちゃごちゃさせることない。
怒りの気持ちもわかるが ついてなかったと思って
アドレス変えなさい。
それでそいつとは縁切るように。
    • good
    • 0

脅すのは良いと思いますが、実際に訴えるのは大変だと思いますよ。

セクハラの裁判の時ってセクハラ以上に嫌な質問をされると聞いた事があります。
だからと言って泣き寝入りは嫌ですよね。
そういう奴は絶対に許しちゃおけないですね。

もしもっ!
私の知り合いがそんな目にあっていたら、法律には触れているが向こうが訴えられないように、弱みを握ってからネチネチ虐めてしまうかもしれません。
探偵などを雇って・・・

まぁあくまで「もしも」「わたしが」の話ですが
    • good
    • 0

そのメールをおいてたら、証拠になっていたかもしれませんね。

これはれっきとした名誉毀損罪にあたると思いますよ。それにストーカー法にもふれるかと。でももう消してしまったんですよね?復活する方法があるかもしれませんので、gooで聞いてみては?

証拠をを持ってネット犯罪に詳しい弁護士に相談に行き、警察に被害届を出すとかいう方法もありましたね。脅かすわけではありませんが、これからもっとエスカレートしていく可能性も無きにしも非ずです。だからあてにはならないかもしれないけど、一応警察に知らせておくことが大切だったのです。

で、これからのことを考えると、

>一応見方は結構います。何かあったら困るし
周りの人には話しました。(親や家族ではないですけど)

親や家族に正直に話しましょう。いざ本当に味方になるのは身内です。包み隠さずに話してください。恥ずかしがっている暇はありません。もしかすると第二の桶川事件になるかもしれませんよ。よくご両親と相談して、対策を立ててください。
    • good
    • 0

なんてひどい元彼なんでしょうね~!


本当に小さな男だ!

メール等はアドレスを変えたりして、無視するしかないかもしれませんね。
しかし、その彼があなたのプライバシーに関する事や、それに体に関わる事を他人に話したりしてたのは、訴えれるでしょうね。

あなた自身はどうしたいのですか?

確かに本人に言うのは怖いかもしれませんね。
メールを送った方に、言うとかはどうですか?

一人で怖いのなら、色々味方を付けた方がいいのかもしれませんね。

この回答への補足

名誉毀損にはなるし、相当ショックも受けたんで
確かに訴えれることは訴えれるでしょうけど・・・
裁判をやる(?)となるとすごいお金も時間かかるし
今の私には無理かなと・・・
そのメールも残しておけば証拠に(?)なったんでしょうけど
あまりにもみるにたえない内容だったし 親にみられたくなかったので 消してしまって・・・

私自身「相手に私の情報を全部消して欲しい、
    これ以上人に言うのをやめて欲しい」
が一番ですけど どちらもこれといって証明できない
(言っているかなんて年中見張っているわけではないし
 情報もわからない)
それで困っているんです。
だから警察という言葉ではったりを言えば、
相手も少しは警戒して言ったりすることも少なくなるかと
思いました。
メールを送った方にいっても結局彼に届くと思うので、
それなりの覚悟?をしないと・・・

一応見方は結構います。何かあったら困るし
周りの人には話しました。(親や家族ではないですけど)

補足日時:2003/09/10 01:20
    • good
    • 0

メールアドレスを変えるのが手っ取り早い方法です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドレスをかえたりフィルターをかけるのは簡単ですけど
そういうことじゃないんです。
それ以外に何か出来ないのかと思ったんです。

お礼日時:2003/09/10 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!