アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国内で挙式、披露宴をします。挙式と披露宴のDVDは必要でしょうか?

当日の写真は50枚~70枚ほど、前撮りで20枚~30枚ほどです。写真はすべて一冊のアルバムに入ります。
ネガは貰えます。

両家の親族や友人など皆様に出席していただきますし、二次会はやりませんので、とくにDVDを流すタイミングはありません。記念という感じになります。

果たして家で見ることがあるのか…皆様、何回も見たりしていますか?
写真は手軽に見ると思うのですが。。

30万なので必要か悩んでます(>_<)

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

30万円は高いですね。


私も昨年同じように悩みました。自分たちで業者を探して写真とDVDで合わせて15万円ぐらいで出来ましたので、せっかくだからお願いしました。
後で撮り直しはできませんので。
今のところ、まだ見ていません。なんだか気恥ずかしくて。
頼む前に、後で祝辞の言葉を確認したりするのにいい、とは聞いていました。
確かに当日はバタバタで誰が何を言ったかまで細かく覚えていないこともあると思います。
幸い、緊張することもさほどなく、披露宴の様子もよく覚えています。
せっかく、綺麗に着飾れた日でもありますし、あと数年経ってから初心を思い出すためにみようかな~と思います。
もうすぐ子供が生まれますが、いずれ子供と一緒に見るのも良いかな~とも思っています。
ちなみに、友人の式のDVDは人数の関係で二次会しか招待されなかったので、見せてもらってよかったですよ。
披露宴に呼ばれてなければ、見せてもらうとありがたいかな。
そういう風に誰か見せる人がいればあっても良いと思いますが、なくても別に構わないとは思います。
    • good
    • 0

外注で探してみてはいかがでしょうか?



せっかく来ていただいている友人には、自分達のパーティーを楽しんで
頂いたほうがいいと思います。

一生の一度の結婚式は絶対映像と写真は残したほうがいいです。
外注なら安く済みますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご意見、ありがとうございました。
まとめてのお礼で申し訳ありません。
二次会もやらないし、改めて見る機会もなさそうですが、後悔しないために一応撮ろうと思います。当日は客観的に見る余裕はないと思うので。。
外注不可で、Blu-rayなのでかなり高いですが(>_<)

お礼日時:2011/02/15 10:31

 ほとんど見ないとは思いますが、撮ってないとなると、「撮っておけば良かったかな…」と思うかもです。



 挙式は撮影NGの所が多いので、挙式は業者に頼んで、披露宴は知り合いにビデオカメラ(HDDで5万くらいで売ってます。高画質で5時間くらい撮影できますが、バッテリーがもたないので、バッテリーはこまめに充電を)を渡して、撮ってもらうと良いかと。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます♪


昨年の7月に結婚式を挙げた者です。

私たちは披露宴は撮影せずに、挙式のみDVD撮影をしてもらいました。
式は自分達では見られない部分(例えば列席者の表情だとか)があるけれど、披露宴は自分達も参加してるんだしあえて撮る必要はないかなぁと考えたからです。
まぁ値段が高かったというのも正直ありましたけど(^ ^ ;)

実際に披露宴を経験してみるとホントあっという間に終わってしまいよく覚えてない部分もあって、後から「撮っておいてもよかったかなぁ」と思ったりもしました。
半年たった今では何十万も出して撮らなくてよかったかなぁという感じです。
きっと1~2回だけ見て次に見るのはウン十年後になってたかと思います。
でも式は撮っておいてよかったと思ってます。
    • good
    • 0

えっと・・・一般的な披露宴で写真100枚は少ないですが、大丈夫ですか?



アルバムに掲載の枚数という意味ならいいのですが、撮影枚数だと厳しいですよ

ちなみにうちは40人程度のこじんまりした披露宴でしたが350枚でも写真足りなかったので・・・


で、うちはVTRでの撮影はしませんでした

特に興味なかったので。記録より自分の記憶に良いことだけ残しておけばいいかなって思っていたので


親戚以上に親しくしている方が、ビデオを持参してくれて撮影してくれてました

もちろん素人撮影なので、全部ではないですし画質もそんなには良くなかったです

自分では見られなかったシーン(受付や新郎の退場)をみれたのは良かったです

でも、結婚3年もたつとさすがに・・・

多分再生回数は・・・5回くらいです

うち3回は式に参加してない人を交えての再生でした

30万・・・・私なら別のとこにつかいます(^^)
    • good
    • 0

まだ式をしてないので参考になるかわかりませんが(^^;



私も前に同じ事で悩んでいました。
そこで、既婚者の友達に聞いたところ
友人A 5年程前に結婚
写真・DVD共になし
アルバムは友達から貰った写真で自主制作

友人B 2年前に結婚
写真・DVD共にあり

二人揃って、「絶対見ない、無駄無駄」と言われました(^^;
二人に言われて、それまでは両方頼む気だったのですが、「確かに私の性格上見ないな」と納得してしまいましたw
(見たい番組も録画したら安心しちゃって見ないタイプです)

なのでDVDはやめて、アルバムの予算を上げました。
DVDは高いので、それでもかなり予算が下がりました♪
友人Aには「写真は私達が撮ってあげるよ」と言われましたが、挙式時等はカメラマン以外撮影禁止な場所があるし、友人達の様子も写して欲しいので、写真だけは譲れなかったです。
(意外と新郎新婦ばかり撮ってて自分達を撮ってなかったりしますから)
    • good
    • 0

去年、国内のホテルで、挙式・披露宴をしました。


私たちは、代金が高すぎるからって事もありましたが、2人とも記念にそれほどこだわりが無かったので、ビデオ撮影はせず、写真撮影だけにしました。
が、それを式の前に共通の友人夫婦にポロッと言ったところ、当日ビデオカメラを持ってきてくれて、披露宴の間ほぼ全てビデオカメラで撮影して、後日DVDにしてプレゼントしてくれたのです。
ちょうど半年前に結婚式をした夫婦だったので、いろいろ工夫して私たちの欲しい映像を残してくれたようです。
その気持ちが本当に嬉しかったですが、実は意外とありがたかったのは、記念というより後で確認できた事でした。
当日は緊張もするし、浮かれてもいるし、後で冷静になった時に記憶があやふやで、あの時なんて言ったっけ?ちゃんと歩けてた?どんな風に見えてた?など、けっこう不安になりました。
まあ、そのときはもうおわっちゃってるんですけどね。
それでも改めて見られるのは嬉しかったです。
プロにお願いすれば確かにもっと綺麗な映像だったかもしれませんが、私たちには充分でした。
ただ、繰り返して見てはいません。
友人が撮影してくれたのは本当にありがたかったけど、やっぱりプロに高いお金を払ってお願いしなくて良かったと思いました。
それぞれの性格や好みもありますが、私たちの場合はこんな感じでした。
もし誰かに撮影をお願いできそうならお願いしてみては?
でも、撮影しているとお料理が食べにくかったり他の人とお喋りが出来なかったりすると思うので、注意が必要かもです。
さり気なく話題に出して、お友達から撮ってあげるよーなんて言ってくれればよいですが、こちらからお願いする場合は、スピーチや受付をお願いする方たちと同じくらいに考えて、きちんと依頼してお礼もしっかりした方が良いかもしれないですね。
あとは、負担を減らすために、1人ではなく、2・3人の仲良しにお願いして交代でとか。
準備も大変ですがたのしみですね。素敵な結婚式にしてください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!