アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばあなたが飲酒運転の車に轢かれて車椅子の生活を余儀なくされた場合、被害者は 加害者にも同じ苦しみを味あわせたい、刑務所で一生反省して欲しい、お金で解決はできないが、それ相当の賠償金を払って欲しい という気持ちが起こると思います。
そこで、どれも満足な償いにはなりませんが、あなたなら どれを選びますか?
尚、法律上の揚げ足はご勘弁ください。

(1)加害者はすぐに釈放され、あなたに相場を大きく越える賠償金(3億円以上)を一括で払う。
(2)賠償金は放棄し、加害者にも車椅子の生活をして 自分がどれだけ人の人生を台無しにしたか、分かってもらう。
(3)加害者には無期懲役の刑を受けてもらい、毎月僅かばかりの加害者から支払われるお金(4000円~5000円)で我慢する。
(4)賠償金も要らないが、自分と同じように飲酒運転の被害者たちと協力し、飲酒運転撲滅の活動を起こす。

A 回答 (9件)

かなり難しいです(-"-)

書きながら回答します。

とりあえず(1)はない。
理由は、単に加害者がお金持ちで3億円の支払いが容易なら意味がないから。

(4)も、とりあえずない。第一選択ではない。
前へ進むためには責任の所在とその保証内容が確立されてからだと思うので。
※賠償の全額支払いという意味ではなく、私自身が納得できる賠償額と支払方法が確約(取り決め)されたという事実

さぁ(2)と(3)だ!
うーーーーーーーん、、、
(3)で!!
(2)だと後味が悪いので。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も(1)を選びます。shimao1123さんだけが、(1)を選びませんでしたね。
3億円の賠償金を放棄してまで犯人に反省してもらいたいというのは ある意味偉いとも思いますし、
また、最初のご回答でもございますので BAを差し上げます。

(1)ですね。

車椅子生活になると、今の仕事が続けられるかどうかわからないので、まず経済的な面で対応してもらいたいです。

残された生涯を車椅子で生活というのも不自由な事もあるでしょうけど、加害者を恨んだところで、元に戻るでなし、それなら残された人生を前向きに生きれる方法を考えた方がいいと思うのでですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

#3さん以降、皆さん同じようなご意見ですので、ここでまとめてお礼に代えさせていただきます。

やっぱり、そうですよね。この質問のケースとは全然違いますが、これはもっと悪い例えですが、自分の娘レイプされたとして、
これもお金で解決できる問題ではないけど、結局お金で償うのが被害者の救いにはなるということでしょうか。

こんにちは。

考えさせられる・質問ですね・でも・ずばり!・o(*⌒―⌒*)oにこっ♪ ・っと・笑って・同情するなら~ぁ!!!・金をくれ~ぇ!

1番です。

生きる為のhandicapを・背負わされるのですから・生きる為には・Money♪ ~ Money♪ ~ Money ♪ ~(BY・アーティスト:ABBA)

現実と向き合い・先の事も視野に入れて・お金です。(300億は欲しいけど)

感じる儘(まま)に回答しました。
    • 0

やっぱり、(1)ですね。

まず考えるのは、家族をどう養ってくかなので。相手のことは後回しです。余裕があれば、その後(4)でしょうか。(2)(3)は、あんまり意味が無いように思います。
    • 0

1 とりあえずもらうものはもらう。

• 0

車椅子ではありませんが交通事故で右足を失った私は(1)でした。

(足1本くらいに対する妥当な金額だったので3億ではありませんでした。(笑))

(4)とは違い自分(障害者)が住みやすい社会にする活動には関わっていますが、私の動機はあくまで私のためであり他人のためではありません。

キレイ事言うわけでは無く(2)(3)には意味を感じません。

加害者に罰を与えるにしろ、構成させるにしろ、ソレはお上の仕事。
私は加害者に何かを考えるきっかけを与えてやるための決断をしてやるほど優しくありません。

私は私が(経済的にも精神的にも)楽に生きていける道を常に選択するはずですから。

自分の決断で誰かの身体に障害を与えたり、誰かを生涯閉じこめることで誰かの家族まで不幸にして私は楽しく笑って生きていけません。
    • 0

(1)のあと、そのまま(4)

• 0

(1)です。

子どもたちにまで負担を掛けたくないので、お金を取ります。

(2)はやっても意味がないですよね。
気持ち的にはあるとしても、許せない人を許した経験もあるので
これだけは有り得ません。
    • 0

>前ねえ、書きましたけどね

精神傷害罪、此れ、起こせば良いと思います
 まあ、スタンガンて有るでしょ?
 まあ、警察官、検察官、裁判官、医者などが
 立会いの下で、勿論、被害者側の人も立会いで
 ショック(急所は止めて)を与えるのも
 一つの考え方だとは思うけど
 できんわなあー普通・・
 で、どう思います?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この質問とは関係ありませんが、romanda201さんもよくこのカテで質問を出されますよね。それで、回答が一つ付いただけですぐに締められることが多いんですが、ここはアンケートのカテなんですから、もう少し回答を募って頂いた方がいいかと。