アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近日中に、夜間車内で仮眠を取ることが必至となりました

エンジンで暖気するのは、エコではないので、キャンプで利用している12V100Ahのディープサイクルバッテリーで暖を取れるアイテムはないものでしょうか?

防寒義や毛布などは、相応に準備するつもりです

夜中は、0℃くらいになる場所です

よろしくお願いします

A 回答 (10件)

外の回答者同様、断熱シートと寝袋(冬用)で大丈夫です。


さらに充電コードレス湯たんぽなども良いかもしれません。
http://item.rakuten.co.jp/kurasukieshop/880004/

アイドリングは起きている時に車内を暖めるのは問題ありませんが、
寝た状態でアイドリングを続けるのはおすすめしません。
毎年のように一酸化炭素中毒で亡くなる方がいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは良いですね、安いし

1KWのDC-ACインバータでも蓄熱できるといいのですが、そのへんは自分で試さないとわからなそうですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2011/02/10 20:40

常にエンジン回すからエコで無いだけ。

エンジンを切ったまま入に回して所謂エンスト状態にすれば。勿論時々エンジンは回してバッテリ上がりは防ぎます。これも30分空回しで充分充電出来ます。
    • good
    • 1

寝袋買いましょう。


モンベルのダウンで良いでしょう。
後は温度。
メーカーで聞いてみれば詳しく教えてくれる。
    • good
    • 0

DC12V用の暖房アイテムは知らないのですが、参考情報です。



先日、-10℃を体感してきました。
さすがに寝てると寒いですね、ほとんど眠れませんでした。

上は結構着込めるので大丈夫なのですが、下がジーパン一枚だったので寒かったです。
足元の保温が鍵だと思います。

先の方も回答していますが、シュラフは良いですね。
足だけ入れても効果はあると思います。
私は昔使ったオーバーズボン(冬場のトレーニング用)があるので、今度からはそれも持って行こうと思います。

それから熱源は有った方が良いので使い捨てのホッカイロはどうでしょうか?
先日私は1個使いましたが3個ぐらい使えば効果も大きいと思います。

毛布を準備されているようですから大丈夫だと思いますが、いろいろ組み合わせると快適かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い捨てカイロはイマイチ暖かくないので、いつも白金カイロを愛用しています

数個あるので、これらも併用してみます

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2011/02/10 20:41

レスキューシート、サバイバルシートをおすすめする。


これは事故や遭難の際に救助隊も使用しているもので、
放射赤外線の8割だったかを反射断熱し、
自らの体温だけでたいへん暖かく、
その名のとおり命を守れる程だ。
最近大雪の中で一晩立ち往生等のニュースもあった。
常に車内に常備しておくと安心できる装備だろう。
http://resukyu-si-to.blogspot.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この手のサバイバルシートは、乗車定員分(8名)常備しています

まだ使う機会に遭遇していませんが、用意した防寒装備では足らなくなったら、これも使おうと思います

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2011/02/10 20:37

自宅に有る自分の布団一式を車に敷けば十分です てかアイドリング暖房したって 燃料消費は一晩で5~10リットル程度 ホテルだって 建設 空調 クリーニング 従業員の通勤のガソリン 自宅暖房 沢山エネルギーを消費するのだから


車中泊のガソリンがホテルと比べ 極端に環境の為に悪い物では無いと思うけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思っていた以上に寒かったら、エンジンで暖まります

風邪を引いても無駄なので

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2011/02/10 20:35

一番暖かいのは敷布団を用意すること。


これにシュラフと毛布があれば
0度程度なら楽勝です。

いつもスキー場で普通に寝ていました。

電源があるなら電気毛布もいいだろうけど、
寝ている間中持たないと結局安眠できないんですよね。
(下手に暖めると体温が下がり過ぎるので)
    • good
    • 0

釣遠征で よく車内仮眠しますが、寝袋で十分耐えられますよ 



お勧めは 登山用です
    • good
    • 0

12V用の電気毛布


http://item.rakuten.co.jp/seibumarine/838170

私は、無印良品の充電式電気あんか(三洋のエネループアンカのOEM)が安価だったので、使用しています。
季節ものの入れ替えか廃番予定なのかわかりませんが、最近の値段は4,900円です。
100Vなので家で充電して、スキーの仮眠の時に使ってます。
強力とはいえませんが、毛布と一緒に使えば足下が暖かいので十分です。
車載インバーターで充電できるかは試してません。
http://kurasu-magazine.com/articles/kurasu-goods …
100Vなので、家でも使っています。

後は、窓にエアーキャップ(プチプチ)を張るぐらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

12V電気毛布 良いですね

エネループアンカは無印バージョンもあったんですね
SANYOオリジナルだとお高いですが、同じものが無印だと少し安くてに入りそうですね

参考になりました

お礼日時:2011/02/10 20:33

大型トラックの仮眠などで使われる物です。

暖かいと評判の商品です。
日野自動車、三菱フソー等からもオプションで出ています。
これは一般の物です。


http://www.shinwa-musen.co.jp/worm_sleeping.html

参考URL:http://www.shinwa-musen.co.jp/worm_sleeping.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

こんなモノもあるのですね

でもチョットお高い(汗)

お礼日時:2011/02/10 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!