アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して8年になります。
妻が浮気をしているのをサイトのやり取りからつきとめ、本人も相手のことを好きになっていると認めました。相手も妻が既婚者だと知ったうえでちょっかいを出したようです。
離婚話も出ているのですが、浮気相手と直接話しをさせろと妻に言っても、相手をかばうためか一向に応じる様子はなくどうしたものかと悩んでいます。

しかもこの話が浮上した後は、妻と相手はメールで連絡を取り合っているのは確実なのですが直接会うようなことは避けている様子で、探偵などを雇ったとしても密会現場などいわゆる不貞行為の証拠入手は難しそうです。

そこで質問です。

妻が好きな人ができたから離婚したいと言ってきた場合、
1.相手の素性を知ったり直接話したりする方法はないのでしょうか。やはり探偵依頼や弁護士依頼など、出費がかさむ方法しかないのでしょうか。
2.相手はネット上での書きこみでしか痕跡を残していません。そのような状況でも、弁護士依頼などで相手の素性をつきとめることはできるのでしょうか。
3.相手は既婚者と知ったうえでアプローチをかけてきており、妻に離婚を考えさせるまでに至らせたのですが、それでも肉体関係の証拠がない状態なら慰謝料請求は難しいのでしょうか。

A 回答 (4件)

>1.相手の素性を知ったり直接話したりする方法はないのでしょうか。

やはり探偵依頼や弁護士依頼など、出費がかさむ方法しかないのでしょうか。

正直、慰謝料請求をしたりする場合は、請求側に「証明責任」があります。
「不倫」の証拠は「メール」だけでは不可能で、写真が必要になります。
相談者さんが、毎日「張り付き」「尾行」ができるならば、それでも可能です。

2.相手はネット上での書きこみでしか痕跡を残していません。そのような状況でも、弁護士依頼などで相手の素性をつきとめることはできるのでしょうか。

職権調査で、書き込みの携帯・PCは調査はできますが、強制開示をプロバイダーに要求できませんから、拒否されれば裁判所の許可令状が必要になります。

3.相手は既婚者と知ったうえでアプローチをかけてきており、妻に離婚を考えさせるまでに至らせたのですが、それでも肉体関係の証拠がない状態なら慰謝料請求は難しいのでしょうか。

正直、これは不可能にちかいです。
不貞行為がないと、「恋愛」という状況になりますから、精神面では慰謝料は発生しませんし、相手が奥さんに「離婚」を要求している等に事実がないとなりません。
これも、相談者の側で証明しないとなりません。
    • 0

1離婚に同意して欲しければ相手と直接話をさせろ。

というのを
 条件にすればよいのです。

2無理でしょう。

3本人から直接証言させればそれで十分では。
    • 0

A1

まず素人が浮気相手の素性などを調べるのは難しいでしょう。
なのでここはお金を使っても興信所などを使った方が良いと思います。

A2
弁護士さんは素性を調べる人ではないので無理でしょう。

A3
これは何をもって不貞の証拠とするかなんですが・・・
ある裁判では、挿入があったかなかったかが争点になったみたいです。
ちょっと忘れてしまったのでなんともいえませんが・・・
実際に挿入のありなしでいえば、証拠を取るのは難しいですよね?
なので、行為を目的としたホテルなどに複数回出入りしてる写真などが
証拠に使われたりします。
なので肉体関係を第3者がみて、はっきり認められる状態の証拠が
なければ不貞として慰謝料を請求するのは難しいと思います。

これらをふまえた上でやること
・弁護士さんの相談予約を取りに行く(すぐに相談してもらえるかわからないので)
・興信所などを探して証拠を取ってもらう

まず泣き寝入りをしたくないならば、お金を使ってでもやってください。
これが出来ないようであれば、泣き寝入りは仕方がないと思います。
それと、離婚する場合としない場合では
慰謝料の金額がかなり違うので気をつけてください。

離婚しない場合→数十万(取れて5・60万が良いところではないでしょうか)
離婚する場合 →100~300万
一応相場といわれるぐらいの金額です。
いろいろな条件がつくことによって変わってきます。
これによって、興信所や弁護士さんにかかった代金より
取れたお金が少なくなっても、後々の質問者さんにとって
助けになると思います。

手間暇と
お金をけちって
泣き寝入り
    • 0

なんにしても、証拠を押さえなきゃいけないでしょう。

奥さんのパソコンを、現状のまま、どこかにかくして、保存して、

解析すれば、痕跡とか、IPアドレスはたどれると思いますよ。

また、携帯も、そのまま、奪えるなら。

証拠をみつけるのに、自分でやるか、探偵を雇うかは、あなたしだいです。

もちろん、その証拠を確保してから、弁護士とか、調停になるのでは。

なにごとも、ただでやりたいなら、自分で、自分で出来ないなら、

お金を払うしかないのでは?
    • 0