プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、住民税滞納による差し押さえ予告をされています。

生活が厳しいため銀行口座に小額しか入っていませんが
それでも差し押さえされるとかなり厳しい状況です。

いくつかの銀行に口座を持っていますが
差し押さえされにくい(見つかりにくい)と思われる
口座がありましたら教えてください。

自分の持っている口座だと

(1)ほぼ使用したことの無い地方銀行のネット口座

(2)一度も住民票を移したことのないが短期間居住していた地方の銀行で
 10年近く前に給与振込み履歴がある口座

この二つは差し押さえ対象になりそうでしょうか?
ご意見下さい。

A 回答 (4件)

私は地方自治体の元滞納整理職員でした。



その経験を元にお話ししますと、口座は二つとも差押対象です。
また、滞納処分は決して銀行口座のみでするものではありません。
給与、不動産、生命保険も差押の対象になります。
調査を行い現在の収入がある一定以下ならば、執行停止を含む差押が行われない可能性もあります。(それは生活保護基準以下です)
基本的に滞納したら差押は行われると考えた方がよいでしょう。

差押はある日突然事前の告知なく、差押謄本いう通知とともにやってきます。
一度差し押さえられた財産は理由はともあれ、ほぼ戻ってきません。

私債権より税金は最優先されます。
金利も年率14.6%とサラ金以上の高金利となっています。

各地方自治体により差押のスピードは違いますので、何とも確実なことは言えませんが、早急に相談に行くことをお勧めします。
    • good
    • 0

無理です、役所ですので色々な方法で探すことができます(探す気なら)。



ただ、20万未満の預貯金に関しては事由財産になるので差し押さえの対象にはなりません。
預貯金は合算で計算しますので、分散しても合計金額が20万以上の場合には差押対象になります。

現金で所持の場合、99万円以下は自由財産になり差し押さえの対象にはなりません。

また、差し押さえは口座差し押さえだけではありません。

差押禁止動産
以下のものは差押ができません。
整理ダンス
洗濯機(乾燥機つきを含みます)複数あれば1台だけ残しあとは差押ができます
ベッド
鏡台 複数あれば1台だけ残しあとは差押ができます
洋ダンス
調理用具
食器棚
食卓セット
冷蔵庫(容量は問いません) 複数あれば1台だけ残しあとは差押ができます
電子レンジ(オーブンつきを含む) 複数あれば1台だけ残しあとは差押ができます
瞬間湯沸器 複数あれば1台だけ残しあとは差押ができます
ラジオ 複数あれば1台だけ残しあとは差押ができます
テレビ(29インチ以下) 複数あれば1台だけ残しあとは差押ができます
掃除機 複数あれば1台だけ残しあとは差押ができます
冷暖房器具
エアコン 複数あれば1台だけ残しあとは差押ができます
ビデオデッキ 複数あれば1台だけ残す

「複数あれば1台だけ残しあとは差押ができます」と書かれていないものに関しては複数あっても差し押さえができません。
    • good
    • 0

少額ならキャッシュで持ってれば差し押さえようがない。

    • good
    • 1

専門家ではなりませんが、


(1)使用したことのない地方銀行ネット
だと思います。

私の知人は、
住民税・健康保険・職安の不正受給返還金
すべて、数年放置し、無視しています。

支払い請求の電話、
差し押さえしますよとの脅しの郵便物が止みませんが、
実際に、差し押さえられていません。

個人の口座番号をつきとめるのは、
市町村でも難しいのではないかと思います。

(2)は明らかに、
調べれば分かるので、やめた方がよさそうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!