プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビのイヤホンジャックについて質問です。状況に応じ、イヤホンジャックを抜いたり差したりしているのですが、毎日していると、テレビのイヤホンジャックが壊れてしまうので、イヤホンジャックに差したままスピーカーとイヤホンのオンオフが出来る様な物はありませんか?

A 回答 (3件)

最近のテレビでは、


イヤホン(ヘッドホン)端子とスピーカーを非連動に出来ます。

非連動にするとイヤホンを差したままでスピーカーが鳴ります。

音量調整も独立するので
スピーカーは、通常通り
イヤホンは、メニューなら調整

これなら、脱着がなくなり無理な力を加え続けない限り問題無いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/10 11:56

ウチでは TV前面のAV端子でゲーム機のAVコードの挿抜を頻繁に


行っていたせいか、ハンダ割れを起こしました。
小さかった子供が挿抜してたので、扱いが荒かったせいも多々あるとは思いますが。

No.1 さんの説明と同じく、TV側ジャックは、
イヤホンなどのプラグを挿すとメカ的に接点が離れて
TV内蔵スピーカーの音が止まるようになっています。
なのでTV内蔵スピーカーを[止める/出す]を切替えるにはプラグ挿抜が必須です。

ただ、近年の機器はイヤホンなどの接続をメカ接点を切り離すのでなく、
イヤホンが繋がったことを電気的に検出する機器が増えてきてます、
もしかすると質問者さん宅のTVにも採用されてるかも知れません。
(TVでの実情は知らないです、すみません)

この場合、TVのイヤホンジャックには延長コードを挿しっ放しにして、
その先での挿抜でもTV内蔵スピーカーを[止める/出す]が切替わる「はず」です。
こうすれば挿抜の繰り返しでも壊れるのは延長コード部分であり、
壊れても交換すれば「修理完了」です。

イヤホン(ヘッドホン)延長コードは百均でも売られてますので
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …
試してみるのも一手です。

もっとも、これでよかったとしても、
毎回の挿抜作業はなくならないし、
挿抜には両手に持って行う点ではむしろ手間が増えるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/10 11:58

ジャックが壊れたという経験は皆無ですが・・・起こらないとは言えませんね。


一般的なイヤホンジャックはプラグを挿すとTV側の配線が切断される構造なのでTVのスピーカーについて「挿しておいて音を出す」ということはできません。

別のスピーカーでというなら
http://www.nanzu.jp/syohin/cdrstv.htm
http://www.konna.jp/shop/goods/A070.htm
http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus …
がありますがこれもイヤホンが使えないものもあるしあってもイヤホンの脱着が必要になりますね。

ご自分で工作ができるなら部品を集めて作れますが結構高価になりますね。
3.5mmステレオプラグ1
同ステレオジャック1
3心ケーブル 必要長
2回路2接点切替スィッチ(スナップスイッチが良いでしょう)
スピーカー(ステレオなら2個)
収容する箱
など

 TV--------SW-------SP
       |
        --------EH 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/10 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!