プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年不動産鑑定士試験に合格しました。
次に取る資格として公認会計士か司法書士を検討していましたが、
公認会計士は会計事務所に勤務しないと資格が取得できないらしい
ので、司法書士を検討しています。
実際不動産鑑定士と司法書士のダブルライセンスの方は見当たらない
ようなのですが、取得後ダブルライセンスをどのように活かせるか
ご存じの方があればご教示ください。
なお、司法試験短答合格していますので司法書士試験の難易度の観点
からのアドバイスは不要です。

A 回答 (2件)

資格を使い、働くという方向性は考えられませんか。

確かに、貴方は頑張りました。しかし、ダブルライセンスで何が得られますか。
    • 0

不動産鑑定士との仕事上の関連性はわかりませんが、試験や知識のつながりから、司法書士は良いと思います。

司法試験のご経験もあるようですので、法律系の資格を複数取られても良いとおもいますよ。
司法書士以外に行政書士や宅地建物取引主任者も良いでしょう。

さらにといえば、土地家屋調査士や測量士、社会保険労務士なども良いでしょうね。学習期間的には大変なものかもしれませんが、税理士も良いでしょう。

免除関係から見れば、中小企業診断士も良いでしょう。
しかし、免除を考えると、司法試験の論文試験を目指したほうが良いようにも思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
司法試験論文試験は回数制限でアウトになりました。