アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気に入って安い絵を1枚オークションで購入したのですが、ネットで同じ写真を見つけました。
これって著作権侵害?盗作?模写?

又、偽ブランド品などは買った人も罪になるそうですが、この場合はどうなるの?

A 回答 (4件)

>ネットで同じ写真を見つけました。

絵画は、シルクスクリーン、版画など、技法によっては「量産」出来る物があります。

水彩画や油絵でも、技術があれば完璧に模写できます。

安い絵の場合は、写真から版を起こした印刷品の場合もあります。

>著作権侵害?盗作?模写?

偽物(贋作)とは限りません。

量産、複製、写真印刷での販売は、画家本人(か、画家の絵を権利ごと買い上げた画廊)がやっている場合は合法です。

>又、偽ブランド品などは買った人も罪になるそうですが、この場合はどうなるの?

「贋作だと知らずに買った」なら問題ありません。

それ以前に、画家本人が許可した量産品、複製品、写真印刷品の場合「どれもが本物」であって「本物がいっぱいある」のですから、何の問題も起きません。
    • 0
この回答へのお礼

絵の事は素人なので、油絵かアクリル画なのかさえもわかりません。
昨今、著作権、盗作と世間でよく耳にするので、疑問でした。
ネットオークションで買った物なので、ちょっと不安だったのです。
素人が描いた物でも気に入って買ったので、とにかく、部屋に飾ってながめてる分には問題ないのですね。

絵画は1枚きり、ということはありません。

版画はもとより、油絵でも作者が複数枚作成します。
職業ですから。
    • 0

売り絵という、スタイル、ジャンルがあるのです。

絵画販売には、むかしから、あるんです。

例えばゴッホのひまわり、外国の絵師に、キャンパスに油絵で書かせる。

絵自体は油彩ですから、本物です。多少、書いた人により、上手いへたは

ありますけど、絵の価格とすれば、品物代、キャンパス、書いた人の代価

運送費、保管費、販売利益、等、かんがえると、4号で、2万円程度

6号で3万円程度、額縁別です。ですから、立派な額縁に入れると、

販売価格は4-5万円になるということです。まあ、10万円以下でうれば

詐欺でも、ないし、商品としては、安く買ったか、高くかったかな、

という、部分だと思います。私は売り絵を3-40枚壁に掛けています。

そういうものだという、理解が必要です。

作家の1枚ものであれば、無名画家なら、数千円材料費程度から、

うれているがかでああれば、数百万円、絵を趣味にするなら、その絵を

見抜けないと、と思います。損得するような、絵ではない、生活で

飾って、楽しんでください。本物の油彩がであればです。

銀行に飾ってある中身、高精細の紙、という、絵もありますので、それは

論外だと思います。私はそちらも、20枚ほど所持しています。おまけに

12号くらいあるでかいものなので、じゃまで、仕方ありません。

私なら一枚2万円位でうろうかな、と思っています。高精彩画のほうですよ。

油彩画なら、5-6万円は、仕方ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いて、ありがとうございました。参考になりました。

シルクスクリーンの作品かな。

版画もなんですが複数枚制作されます。そしてシリアルナンバーが付けられています。枚数は限定なのですが、作家さんとかの判断で枚数は多かったり少なかったりです。

同じ写真があったとしても問題は無いと思いますが。油絵など一枚物でもポスター等の正統な複製品として販売もありますよ。
    • 0