アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

唇の裏、1cmくらい下のところに、1mmくらいの小さな水泡がぽつんとあります。
舌で触るとぷっくりしているのがわかる程度です。目視もできます。
ここ数日唇の辺りがかゆく、そこに小さな口内炎ができていたのでそのせいかと思っていたのですが、
今日鏡を見たら口内炎はほぼ消えていて、代わりにその近くに水疱ができていました。
これって一体なんなんでしょうか?

もともとヘルペスや口内、歯茎の荒れ、口内炎など、疲れが口に出やすい事、
最近異様に疲れやすい(昨日の朝は地下から地上への階段を休みながら上がるくらい疲労していました)事もあり、
それが原因なのかな?とも思うのですが…

A 回答 (2件)

口内炎の前哨かも・・・。

自分も一度だけできたことがありますが、勝手に潰れて勝手に口内炎になっていました。

不安なら耳鼻咽喉科の受診を勧めます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
割れたのか、ぷっくりとした膨らみはなくなりました。
様子を見て、良くならないようなら病院に行ってみます。

ヘルペスや皮膚炎なんかは、疲れた時に免疫力がなくなって出るんですよね。

おそらく水泡はヘルペスではないかと思いますし、初めに気がつかないうちに出ていてつぶれてしまったものを口内炎だと思ったのではないでしょうか?

ドクターではないので断定できませんが、NO1さんがおっしゃっているように耳鼻咽喉科、もしくは皮膚科か口腔外科(歯科)に早めに受診されるといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はふくらみがだいぶなくなって、舌で触っても少しの違和感があるだけになりました。
唇の異様な乾きの痛みが問題なくらいです。
様子を見て、治らないようなら病院に行ってみます。