プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日車検の見積もりにディーラーへ行ったところ、乗り換えの話があり、悩んでいます。
 今私はエスティマ(2.4アエラス)に乗っています。
 次の車検は2回目(5年)です。走行距離は76000キロです。
 勧められているのはヴァンガードです。
 今の車の下取りは130万円と言われました。
 家族は4人で(子供2人、1歳、5歳)これから色々旅行やアウトドアなど楽しみたいと思っています。
 今の車にも満足しているので余計に悩んでいます。
 乗り換えのタイミングや、車の情報など、いろいろな意見をお願いします。

A 回答 (8件)

ヴァンガードはもう見て、試乗もされたのでしょうか。

その上で気に入られたのであれば、何も言いませんが、私の私見ですとエスティマアエラスからの乗換えなら確実にダウングレード感を感じると思います。
実は私もハリアーからの乗換えを勧められたのですが、内装がチープすぎてとてものことその気にはなれませんでした。
もちろんある程度人気のある車ですし、悪い車でもないと思うのですが、新車信仰がないのなら、わざわざグレード感を落としても後悔されるだけじゃないですかね?
76000キロ走って、130万査定ならまだまだ状態いいじゃないですか。
それにヴァンガードはrav4に統合されるという噂もありますし、値引き額も一説には50万超えるとも言われます。
まだまだ評価の定まらない車ですし、買い替えたとしてリセールのことまで考えるとどうかなと思いますよ。
    • 0

そりゃ、車屋は新車売らなきゃいけないから、何かと理由を付けて新車を奨めます。

本当に美味しい話なら、他人に話さず、自分一人が実践しますよ。

今の車に飽きた、不満があるの理由が無いなら、乗り続けるのが一番お得です。
    • 0

気に入ってたら乗り換える必要はないと思います。

そのようなサイクルで乗り換えると、ローンなど終わらないような感じです。
仮に、現状の車を後5年乗るとして、その間に130万円貯めれば(毎月21000円)、今下取りに出すのと変わりないと言うことです。

車屋で僕が感じるのは
新車契約時に「ずっと乗れますよ」みたいな営業をしてきて、10万キロ近くなれば、10万キロですからね~って、もぅ買い換えないと駄目みたいな言い方をしてきて、なんか「矛盾」を感じます。

10万キロを超えると一気に車の査定は下がりますが、下がっても気に入ってるなら乗り続けて、気に入った車や生活のスタイルによって買い換えるとか、買い換えないと行けなくなるまで乗るのも、無駄にお金を使わない方法だとも思いますし。

段々と、修理や車検時にお金が割高になってとか・・不安な要素一杯言ってきますが、納得の行く時に考えれば良いとも思っています。

今の車は、大体エンジンが30万キロくらいは持つと言う設計で作られているので、10万キロでエンジンがつぶれる事はありません。

エスティマからヴァンガードは、あまりにも車体の大きさや広さが変わるような。
営業マンの人が、契約に持って行けそうな車を単にチョイスしただけって感じに思います。

頻繁に車を買い替えると、後々タイヤが違えば、また新しいタイヤを買ったりホイールを買ったりもあります。 スノータイヤを履く地域ならなお更。

その辺りも僕は買い替えの時に注意しています。
    • 0

kozo0904 さんはいったい車両代に年間いくら

お金をかけるつもりですか??

kozo0904 さんのように新車で購入して(3),(4)
年で手放したら年間25万30万の車両代に
なってしまいます。

俺は、200万で買えば20年は乗る、20万
で買って30万で修理すれば5年は乗ると決め
ています。すなわち年間の車両代は10万円で
す。

車が趣味なら、車のために働くのもいいでしょ
う。でもうちは子供2人大学までいかせるのに
車にお金をかけている場合ではありません。
今乗っている軽自動車はH7年式まもなく18
万キロです。車なんて修理しながら乗れば平気
で20年20万キロは走ります。

最終的にはkozo0904さんの車に対する価値観
と収入の問題ですよ(^^)
年収800万1000万、もらうなら楽に買い
替えることはできるでしょうし。
でも年収500万程度なら、子供の大学費用を
削ってでも買う事になると思います。

俺は車にお金をかけない分デジタル家電には
お金かけていますが、それでも年間数万円程度
ですし。いかに車の買い換えが高価な物か
おわかりいただけたかと思います。
    • 0

>乗り換えのタイミングや、車の情報など、いろいろな意見をお願いします。

自動車販社(ディーラ-)は、3年又は5年前後で「買い替え」をしてもらわないと「営業が成り立たない」のです。
ご存知の様に、少子化で新たなユーザーは年々減少しています。
また、免許を持たない=自動車に興味が無い層も増えています。
ディーラーとしては、既存ユーザー(顧客)への買い替えを勧めるしか会社存続の道が無いのです。

これは、国土交通省の基本方針とも合致しています。
「国産車は、世界最低水準の品質・性能しかない。10年経たら、廃車にしろ!」とね。
最近まで、10年を過ぎた自動車は「程度に関係なく、毎年車検」でした。
が、アメリカ政府の命令で「10年後も、2年車検」となりました。
怒りが収まらない国土交通省は「今度は、環境目的」として「10年得たら、増税だ!」と基本方針堅持です。

然しながら、自動車産業は(某台湾系水着モデル大臣が主張するような)世界で2番の技術では納得していません。
各社が争って、1番を目指しています。
この結果、国産車は「中古車でも、世界中で人気」なのです。
ロシアなんかは、日本中古車の人気が高いので(国産・ロシア製自動車産業保護の為に)「右ハンドル車輸入禁止」を打ち出しました。

他にも回答がありますが、エスティマは高性能・品質車です。
質問者さまも「お気に入り」なのですから、大事に乗った方が良いですね。
未だ、76000キロしか走行していませんし・・・。
行政・ディーラー営業が考えているよりも、国産車は世界最高水準なのです。
最低限、定期的なオイル交換をすれば20年近くは普通に乗る事が出来ますからね。
(私は、25年間乗り続けました。ディーラーのメカも、未だ乗れますよ!って言ってました)
    • 0

悩む理由がイマイチわかりません。

満足しているなら今のままで良いじゃないですか。
乗り換えの話は営業マンからあったのですか?
営業は売ってなんぼですから、車検を機に買い替えを勧めるのは良くある話です。それに惑わされていませんか?

自分が新しい車を欲しい、修理費が嵩んできている、他にも色々不具合が出てきている等々、買い替えのタイミングや理由は色々あると思います。しかし自分が今の車に満足していて、勧められている車が今と異なったタイプの車、悩む問題ではないと思いますが・・・

それとも、質問者様自身がその車を気に入って、自ら買い替えの話を出したのでしょうか・・・?
    • 0

今の車にも満足しているのなら買い換える必要はないでしょう。

5年で走行距離76000キロならまだまだバリバリ走れますよ。もったいないです。
エスティマなら十分に旅行やアウトドア楽しめるじゃないですか。
お金が有り余っていて使い道に困ってるというのなら新車に買い換えてもいいですけど。
    • 0

先代(ですよね)のエスティマは出来の良い車で、トヨタも気合いを入れて作って居ますので、76,000km程度で手放すのはもったいないです。

10~15万キロは全く問題なく走りますもん。

それにあれだけ良く走る大きめなミニバン、今でもあんまりないですよ。ヴァンガードはSUVで、今より室内はえらく狭いですし。
    • 0