アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モンブランを愛用しているのですが、インクの吸引ができなくなってしまいました。
部品の購入などは出来るのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

モンブラン テクニカル サービス センターに確認してみてください。


もしくは、最寄のモンブラン店舗に商品を持ち込めば対応してもらえると思います。

モンブラン テクニカル サービス センター
中央区銀座7-9-11 モンブランGINZA Bldg. 3F
TEL : 03-5568-8882
営業時間 / 11:00~20:00

http://mb-moments.jp/as/
    • good
    • 0

 部品のみの購入はおそらくできず、お店へ持って行ったとしても修理扱いでメーカー送りとなるでしょう。


 修理は本国まで行くようですから忘れた頃に戻ってきます。
 古い製品は部品が無く修理不能になる事が多いようです。
 ビックリ価格になる事もありますから、事前にしっかりと確認して下さい。
    • good
    • 1

takku47 さん、こんばんわ。



万年筆の部品を購入するということですが、ご自身で修理なさる技術があるのならともかく、むやみな考えではやめた方が賢明でしょう。やはり先の方が述べているがごとくメーカー様にご依頼するのがよろしいかと思います。
モンブランの店舗情報のWEBのアドレスを下記に記載しておきます。


http://www.montblanc-info.jp/list/003.html
    • good
    • 0

まずはその万年筆を購入したお店で修理を依頼します。


出来ないと言われたら、モンブランの日本支社に問い合わせます。
そこでも部品もないし修理できないと言われたら、ドイツの本社に問い合わせます。
 
私は昔、セイコーの腕時計が壊れたので、近くの時計屋に持っていくと、もう古いので部品がないから修理できないといわれました。
私もメーカーに勤めているので一般に修理部品は10年程度しか在庫しないことは知っていたのですが、時計はもっと長く使うものだし、その時計が父の形見だったのでどうしてもなおしたくて、セイコーの本社に手紙を書きました。
そうするとセイコーの本社から箱が送られてきてこれに入れて工場へ送ってくれと書いてありました。
それから1カ月後に銀座の服部時計店から連絡があり、修理された時計が届いていました。
部品がなかったので手作りで作ったといっていました。
本当に素晴らしい会社だなと感激しました。
 
同じく時計ですが、ヨーロッパ旅行で買ったロンジンの時計が壊れて、これも日本では売られていないモデルだったので日本での修理を断られたのですが、スイスのロンジン本社に連絡を取るとやはり箱が送られてきて、無料で修理してくれました。
 
そうまでするのが面倒な時は、日本に古い万年筆を修理するお店がいくつもあるので(サイトで探せばいくらでも出てきます)、そちらに聞いてみるのもいいかと思います。基本はペン先の修理で、吸引部の修理ができる店はかなり少ないとは思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!