プロが教えるわが家の防犯対策術!

FPSのゲームで・・・
ハンゲームのスペシャルフォースというゲームでのことなんですけど、

移動きーは、 Wで前 Aで左 Dで右 Sで後ろ
歩くのキーを無変換キーに設定してるんですけど、
無変換+W+Aとか
無変換+W+Dとか
無変換+S+Dとかはできて、歩きながら移動できるんですけど、
なぜか無変換+A+Sの 歩きながら左後ろにはいけないんです。

歩くのキーを別のキーに設定すればできるんですけど、
どうしてでしょうか・・・?

ちなみにこのパソコン、キーボードともつい先日買ったもので異常はないとおもいます。
前のノートパソコンでやってたときは無変換+A+Sも対応していました。

パソコンの設定ですかね。。。? 教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

#1さんのとおり、キーボードの仕様によるものかと。

一般的にキーボードは格子状配列をしており、「1行目1列目のボタンを1にする」とかそんな感じで決めています。
この方式でなにも対策をしない場合には同時押しできるキー数は2です。

キーボードの中には、複数キー押しが可能な製品も存在します。
そういった製品の場合、各グリッドに逆流防止抵抗を付けないといけないので高コストです。
そのため、一部のキーだけにその機能を付けたものもあり、今回お使いのはそれではないかなーと。

一般に、Nキーロールオーバーと呼ばれる機能が搭載されている機種はこういった問題が発生しません。
構造上高級機種に多く、東プレのRealforceシリーズ、ダイヤテックのブランドであるFILCOにもMajestouch N-key rolloverシリーズがあります。
前者は2万弱する高級機で、装飾などはないものの静電容量方式をつかったタイプ。キータッチに定評があります。
後者は安いもので8000円くらい。Cherry社っていう、有名なキースイッチメーカーのキーをつかったメカニカルタイプです。
お値段がかなりしますが、酷使にも耐える頑丈さと工作制度の高さ、キータッチの良さからn越境的なファンが多いです。
また、ゲーマー向けと称しているものの中にもフルNキーロールオーバーが搭載しているものもあります。

あと、USBですと完全にフルにはならずに8キーまでの同時押しになるようです。
    • 0

恐らくハードウェアの仕様。

"Nキーロールオーバー"等と呼ばれる物で、高級キーボードは対策されている場合があります。
単純に○キーまで認識する物や、特定の使用頻度の高いキーだけ同時押しが可能な物など色々あります。

ここも参考になると思います。
http://wikiwiki.jp/fpag/?%A5%AD%A1%BC%A5%DC%A1%B …
    • 0

高確率でキーボードの仕様上の問題かと。

キーボードの異常、トラブルでは無いでしょう。

キーボードは仕様上、同時押しにて全て認識する場合と、一部認識しない場合が有り、
抑えるキーの数が増えれば増えるほど発生しやすくなります。

自分が使用しているキーの場合は方向キーの←と↓の同時押しは認識しないですね。
探せば他にも認識しない組み合わせは出てくるでしょうけど。

なので、キーボードが変わるとその仕様も変わりますので、認識しない組み合わせも変わってきます。
確か、それらが極力発生しないように作られたキーボードも有ったと思いますが、忘れてしまいました。
    • 0