アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業主で、青色申告します。

複式簿記での、仕訳についてお教えください。


(仮に下記のような場合)
売上げの入金が、5月12日に、事業用口座へ、15000円あったのですが、

諸事情により返金することになり、2日後の14日、事業用口座から全額15000円返金として支払いました。


当方にはめったにない事例で、この場合の仕訳はどのようになるのかわからず、困っています。
どなたかお詳しい方、ご教示お願いいたします。

A 回答 (4件)

個人事業ということですので、売掛金勘定を使用せず経理をしているとすると



5/12  普通預金 / 売上 15,000円
5/14  売上 / 普通預金 15,000円

ということになります。
売掛金勘定を使用しているとすると

5/12 普通預金 / 売掛金 15,000円
5/14 売上  / 普通預金 15,000円

こんなところでどうでしょうか?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

売掛金を使っている場合と、そうでない場合と
両方示していただけて、とてもわかりやすかったです。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/11 13:11

ほんまは返金する理由次第で、売上キャンセルなら売上のマイナスやけどお客のクレームで詫びとして全額返金なら雑損失とか色々。



ただその金額ぽっちなら売上キャンセルでなくても売上のマイナスでええかもな。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

他の事例もあげていただき、ためになりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/11 13:12

>売上げの入金があったときからの仕訳を記入するとすれば、



5/12  普通預金 15000/売上高 15000
5/14  売掛金  15000/普通預金 15000
5/14  売上高  15000/売掛金  15000

・5/14は???
5/12  普通預金 15000/売上高 15000
5/14  売上高  15000/普通預金 15000
となります。
わざわざ売掛金を使用する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなのですね。
早速のご回答感謝いたします。

お礼日時:2011/02/11 13:09

これはお金の返金の仕訳と売上の取り消しの両方の仕分けが必要です。



返金時
 売掛金 15000/現預金 15000
売上の取り消し 
 売上高  15000/ 売掛金 15000
これで、売掛金がゼロになり、売上も最初から無い事になります。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!


ということは、売上げの入金があったときからの仕訳を記入するとすれば、


5/12  普通預金 15000/売上高 15000
5/14  売掛金  15000/普通預金 15000
5/14  売上高  15000/売掛金  15000


と記入するのが良いのでしょうか?
お手数お掛けいたします・・・。

補足日時:2011/02/10 19:22
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!