アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーヒーも好みがあると思うのですが、はっきり好みがわからない場合、ブルーマウンテンブレンド(もしくはブルーマウンテン100%)は無難なものでしょうか?

受け取る側が負担にならないお礼の品として、お菓子以外で「そこそこの値段で嵩張らない品」を探していまして、候補として考えています。レギュラーコーヒー党ですが、詳しい好みは知りません。
いま具体的な候補として考えているのは「ブルーマウンテン100%100g(2100円)」です。

A 回答 (6件)

ブルーマウンテンは無難ですね。

無難すぎてどうかしら・・・とも思います。

チョコで有名なゴディバが出してるコーヒー等をチョコとセットでというのも、お洒落だと思います。
http://item.rakuten.co.jp/godiva/86905/

自分もゴディバのコーヒーを飲みましたが、すごく香りがいいです。
ちょっと異色なプレゼントですが、思わず「おぉ!これは!!」となる品です。
ソースは私。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私はコーヒーを豆のまま購入し、必要な量だけを挽いてコーヒーを淹れています。

コーヒーが好きな人からするとブルーマウンテンは有名な銘柄なのでプレゼントされると嬉しいと思います。
 しかし、プレゼントを受け取る相手の方がどのような機器を所有しているかリサーチしてからコーヒーをプレゼントしたほうがいいかもしれません。
 相手の方が自分でコーヒーミルを使ってコーヒー豆を挽く人ならブルーマウンテンを豆のままでプレゼントできますが、コーヒーミルを所有していない場合は豆を挽いた状態でプレゼントしたほうがいいですし、挽き方もコーヒーメーカーで淹れるかコーヒードリッパー&ペーパーフィルターで淹れるかによって違うので気をつけないといけません。
 数年前のことですが私の家へまだコーヒーミルをまだ持っていないときに知り合いからコーヒー豆をもらい、この時は困り果てた挙句に近所でコーヒーミルを持っている人から借りました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

ブルーマウンテンはプロのカフェテリアのマスターが入れて美味しいですね

素人では美味しさ出すのは難しいです

相手先が年配者で珈琲に詳しい方でしたらOkですね

若い方で珈琲嗜好がそれほどでない方は旬の生和菓子ですね

なぜか、あまり食べる機会が生和菓子は少なく、しかし季節を表現して

心配りが感じられますから・・・それに日本のこころを伝えますよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

自宅で焙煎からコーヒーを楽しんでいる者です。

送る相手が、身近に居るのでしたら「どんな感じのコーヒーを飲まれているのですか?」と
聞いてみるのが良いかと思います。
また、レギュラコーヒーを好んで飲んでいても、メーカー物を飲んでいる方が多い筈です。
そのため、ちょっと自家焙煎の珈琲店を探し、その場で焙煎されたコーヒーを渡されるのも嬉しいと思いますよ。
価格的には、生豆の状態での価格ですので、メーカー品よりも抑える事が可能です。
また、重さ的には焙煎時に水分が蒸発しますので、1割から2割減る点を忘れなければ良いです。

以上 参考にプレゼントしてみてください。

p.s
焙煎は、注文して10分から15分程度の所もありますし、しっかりと冷やしてから渡してくれる所は30分程度みれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

コーヒー大好きです。

2週間以内に飲みきれる量の豆を少量ずつ買い、淹れる度にミルで挽く派です。

コーヒー好きとご存知で頂くのでしたら、その気持ちが嬉しく何でも喜んで頂きます。
好みははっきりしていますが、同じ豆でも店によって味が違うのでお試しとしては良いかも。

ただ、最初に書いたように私は豆の新鮮さを重視しています。淹れた時に粉がしぼむような古い焙煎の豆や最初から挽いてあって酸化が進んでしまった豆などは高くてもえぐくてまずいので、気持ちだけありがたくうけとり豆は捨ててしまいます。せっかく100グラム2,100円もするような高い豆を頂くなら焙煎日まで考慮して頂けると嬉しいです。

相手の得意分野を贈り物で選ぶのはやめた方が無難という一般論もありますので、コーヒー以外の方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

受け取る方の嗜好がわからないのですが、

本当に好きな方はかなりこだわりがあるはずなので
安易に銘柄だけで渡されても難しいと思いますよ。

高いからうまいわけではないですし、
ブルマンはまさにその傾向があります。
自分ならあまり好きではないものを頂いても
飲めない(飲まない)です。
    • 0
この回答へのお礼