アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日退院をして、会社から傷病手当金支給申請書を頂きました。そこで質問なんですが、この申請書をすべて記入し、郵送してからいつ入金されるのでしょうか?入院していたのでお給料はもちろんゼロ。生活が苦しいので出来れば早くもらいたいのですが…。分かる方教えてください。

A 回答 (3件)

申請書は会社に郵送したのですよね?


まず、会社→健康保険協会(組合等)へいつ提出してくれたかです。
会社に到着後、2~3日うちに提出してくれていれば、概ね10日くらいで振込まれるのではないでしょうか。

ちなみに、政府管掌の都道府県健保協会へ最近請求したところです。
1/12に書類提出→1/24支給決定→1/27振込でした。
ただ、交通事故によるものなので通常より書類が色々と必要だったり確認が入ったりしたので
おそらく通常よりも日数がかかっているものではないかと思います。

なので、質問者さんの場合はもっと早いと思います。

健保組合だと、処理速度はわかりませんが、そんなに大きくはかわらないんじゃないかと思います。
    • good
    • 55
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。私は病気でしたので添付書類はありませんのでこのまま順調に通るかと思います。

お礼日時:2011/02/11 16:45

はっきりと日にちを知りたいのならばあなたが加入している健康保険に聞くしかありません。


ここでは経験者さんなどが参考意見を言う程度です。
    • good
    • 57

こんにちは、素人です。


細かい話はけんぽに相談すれば確実だと思います。

あなたの書類だけじゃなく、多くの傷病手当申請書がありますし、書
類手続きもありますし、口座に振り込む時間もかかるでしょうし、正
確な日にちはわからないと思います。(あ、最悪書類不備で戻ってく
る事もありますよ(笑))

大体2~3週間くらいじゃないかと思いますが。
    • good
    • 50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!