プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車が近くを通っているせいもあると思うのですが
現在雑音がすごくて、聞ける状態ではありません。
ですが、隣のマンションの方は普通に聞けているそうです。
普通のオーディオらしいです。

私のものは
タバコサイズほどのラジオなので、性能が悪いからですか?

もう少し大きくてアンテナがばっちり立つようなものだと聞けますか?

もしくは外部アンテナなどありますか?

教えて下さい。

A 回答 (4件)

高感度ラジオで解決できるかもしれませんよ。


ICF-EX5MK2は評判が良いです。
http://www.sony.jp/radio/products/ICF-EX5MK2/

私もノイズに悩まされていtのですが、ラジオを変えたら一発で解消しました。私が買ったのは現在売れ筋のこちらのラジオです。ただ、我が家は木造なので、質問者さんは上のラジオにした方が良いと思います。
http://www.sony.jp/radio/products/ICF-A101/
    • good
    • 0

 もう少し大きくてアンテナがばっちり立つようなものだと聞けますか?


ロッドアンテナはFM受信用です。電車でノイズが入ると言うことは
AMを受信することだと思いますので、余り関係ありません。AMは
内蔵フェライトアンテナです。
 自分はニッポン放送の聴取者ですが、ラジオリビングで以下の
ラジオを推奨しています。感度がよいそうです。
https://www.jolf-p.co.jp/shop/select.php?gid=528 …
    • good
    • 0

AMかFMか書かれていないのでなんとも言えませんが、性能差の違いからも来ているようですね。



AMなら内蔵のバーアンテナを受信感度の良くなる方角と位置に置けば良くなりますが、小型のラジオだと限界もありそうですね。

「電車が近くを通っている」、これは致命傷にも近いなぁ。架線自体がアンテナのようになってしまっていそうなので・・・。

解決策は・・・、ラジオのアースが取れれば少しは変わるかも知れません。

しかし、小型のラジオや最近のものにアースなんて付いていませんからね。

電車の架線からなるべく離れるか、もう少し性能の良いラジオの購入を検討するかでしょう。
    • good
    • 0

同じ室内であっても、電波の通りは結構違うものです。


わたしの部屋でもドアの付近は雑音だらけでも、ベランダや窓の付近は雑音少なめ…などなど。

他にもネット上で聞けるradikoというサイトがあります。(ラジオ局公式サイト)
わたしは今、ラジオはほとんどここで聞いてます。
ご参考までに~。
http://radiko.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!