アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日会社の先輩と社用車に乗って仕事現場に向かう途中、「○○君は(私の事)ミッション慣れてないな~」と言われました。「え?どうしてですか?」と聞くと、「ローから発進してるから。コレからトラックの運転もさせられるからセカンド発進せなあかんで」との事。
この先輩には言ってませんが、私は以前に長距離トラック(4t)の運転を3年してますし、2年前までスカイラインのミッションに乗ってました。運送会社では、「発進は必ずローからしなさい」と、きつく言われてましたし、スカイラインに色んな方を乗せましたが、下手とか乗り心地が悪いと言われた事は一度もありませんし、エンストも殆どありません。何より、確か教習所でセカンド発進すると減点されると記憶しています。
学科試験でも、「踏切では変速せず、ローのまま渡る方が良い」ってのもありました。答えはもちろん○…のはずです。
も~、なんせ、馬鹿にされたのも腹が立つし、その上、会社の上司に「○○君はミッションの運転がまだ慣れてないようです」と報告したのがもっと腹が立つんです。
で、質問してみました。
ミッション車ってセカンド発進しなければならないのですか?
ローから発進するのは素人?
ローは急な坂道発進でのみ使うもの?
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

発進は1速が基本ですよね。

2速発進していたら加速が鈍いですし、クラッチが減ったり過熱しやすくなりますから。
凍結路みたいなトルクを低くした方がいいような場合とか、下り坂で自然に動き出すような時は手抜きして2速発進でもいいと思いますけど。

多分その先輩、「2速発進=クラッチ操作が上手い」みたいな、変な認識があるのでしょう。
ちょっと意地悪するなら、逆に上司に「2速発進するとクラッチが減りますけど、先輩が言うように2速発進しなければならないですか?」くらいに聞いてみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上司に一度言ってみます。

お礼日時:2011/02/10 23:53

2t以上のトラックなら2速発進でOKだと思います。


乗用車などは1速発進になるでしょうね。

「MTは」って区別されても困るなぁ・・・
エンジン(ガソリンかディーゼル)によっても違うし、重量によっても違います。

>ミッション車ってセカンド発進しなければならないのですか?
車重によって違う。
>ローから発進するのは素人?
大型教習では2速発進ですが。
>ローは急な坂道発進でのみ使うもの?
踏切通過もローだったような・・・

ただ、これらの質問に対して回答できなければ「素人か?」って事になるのかな。
大型トラックに乗っていれば普通に回答できることだし。
ただ、状況によって使い分けるから、明確な、数値的な回答は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに…荷物によって違いますよね。
因みに言われた時に乗ってたのは軽自動車なので間違いなくガソリン車です。

お礼日時:2011/02/10 23:27

2トンや4トンなら2速発進の方が出だしのギクシャク感がないと思ったんでしょう。


質問者様も大型乗っていたなら、ディーゼルのトルク特性はご存知と思いますが、貨物車のディーゼルはトルクの立ち上がりが大きく、積載重量もデカイために重さに負けない様にギア比も低めです。
特に、舗装されていない泥道や雪道、建設現場では1速発進ではタイヤがスリップしやすいため2速発進するはずです。

私も昔、2トン4トン転がしていた時は2速発進でした。

ギアが壊れるほどヤワではないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が運送会社にいた時、先輩ドライバーが怒られてました。理由は、新車購入したトラックのトランス?を一年半で駄目にした為でした。
原因は半クラの使いすぎと2速発進だって…
確かに、そんなに「やわ」じゃないだろうから半クラの使いすぎだったのかな?

お礼日時:2011/02/10 23:37

乗用車の場合雪道でもなければセカンド発進等する必要はありません。


ロー発進だのセカンド発進とか言う前にその先輩、MTをミッションとか言っている時点で素人丸出しですよ。
MT=マニュアルトランス「ミッション」
AT=オートマティックトランス「ミッション」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
乗ってた車は立派に乗用車なのでセカンド発進の必要なしですよね。

お礼日時:2011/02/10 23:46

昔の話ですが、大型トラックはセカンド発進が多かったと思います。


荷重の変動が激しい為、1速についてギヤ比を1段低くしたものを付けている為らしいです。
でも今はどうなんだろう?
普通車でやると、練習にはなるけどクラッチ痛むし・・・
と言いつつ、よく練習しました。
ダブルクラッチとか、クラッチペダル踏まないでつないだり
それも古い話です。
いまでもするのかな~
でも、普通車ではやらない方が良いと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
セカンド発進が当たり前と言われる回答者がいないのでよかったです。

お礼日時:2011/02/10 23:51

都市バスはセカンド発進していますが、


車はロー発信するべきだと思います。
セカンド発信するとクラッチが痛みます。

どちらにせよ安全運転を心がけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに…運送会社ではギアの痛みが早いから2速発進するな…だったと思います。

お礼日時:2011/02/10 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!