アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

粉からしを買ってきて練ってみたのですが、チューブ入のものと較べて苦味を感じるのです。
苦味を抑えるにはどうしたらよいのでしょうか

A 回答 (4件)

からしやワサビの辛味(刺激)は揮発性が強いので、温めると直ぐに抜けてしまします。


ぬるま湯で溶くのもありですが、水分を増やしたり、練ってからそのまま少し放置するだけでもかなり抜けますよ。
レンジでちょっとでも温めれば簡単に辛味は飛んでしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そんなに簡単に辛味って抜けるものなのですか!
水分を増やすのはシャバシャバになりそうなので、放置するほうが簡単でよさそうですね

お礼日時:2011/02/11 13:21

>和辛子か洋芥子かは分かりません



あ、これは洋風の練り方か和風の練り方かと考えればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたび回答ありがとうございます
練って時間を置いたら大丈夫でした
(*^_^*)

お礼日時:2011/02/12 21:12

どういう風に練られたのでしょか?


和辛子か洋辛子かで、練り方が違います。

和辛子の場合、茶碗やお猪口に粉の辛子と共に砂糖を一つまみいれ、ぬるま湯を注いで練り、お猪口を伏せて蒸らします。
洋辛子の場合は、塩と酢を入れ、ぬるま湯を注いでピーターなどでかき混ぜて蓋をしてしばらく置いてお焼きます。

辛子は水を加えることで酵素によって糖類から辛み成分を分離させて辛みが出ます。
ですから、ぬるま湯を使い。混ぜてしばらく置いておく事が重要なのです。
まぁ、水でも時間を置けば大丈夫ですけどね。
苦みが強かったという事は、水で練って、練った後すぐに使ったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
その通りです水で練ってすぐに使いました
先の回答に習いぬるま湯で練りましたが、すぐに使ったらやはり苦味が強かったです
和辛子か洋芥子かは分かりません、単にからしとだけ書いてあります

お礼日時:2011/02/11 22:40

こんばんは



ぬるま湯がいいようですよ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
6,70度程度のお湯だということですね、やってみます

お礼日時:2011/02/10 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!