プロが教えるわが家の防犯対策術!

この週末、イベントで勝山の「暁」を呑みます。
話題の酒なので、とても楽しみにしているのですが
適温がわかりません。

冷やですか?
それとも、冷蔵庫でキンキンに冷やしたほうがいいですか?

せっかくの高級なお酒なので、持ち味を生かす最高の状態で
呑みたいと思います。

ご存知の方、教えてください!!

A 回答 (1件)

勝山の酒は飲んでいませんが、大抵の場合、「常温」でいいと思います。



冷やしすぎは、酒本来の「風味」を損ねますので、お勧めしません。
燗の付け過ぎも、「燗下がり」になる酒が多いようです。

口に入れた時に、鼻孔と口中に華やかに広がる「美香」を楽しむ為には、冷やしすぎない・熱すぎない、旨味や甘味など味的な部分でも、冷やし過ぎや熱過ぎはけません。

となれば、常温・室温で飲まれるのか良いかと思います。

最終的には、どう飲もうと個人の好みです・・・。w
もっとも、週末は過ぎてたようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに、常温が一番、失敗は少ないですね。
私も同じように思います。

「暁」は、結局悩んだ末、冷蔵庫で冷やし、少し時間を置いて
常温に近づけてから飲みました。
常温になるにつれての味の変化も感じ、中々良かったです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/25 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!