プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて利用させていただきます。

生後4ヶ月の乳幼児がおり、母乳で育てています。
最近疲労と寝不足が重なり
性器ヘルペスを再発してしまいました。
それと同時にひじの辺りに赤く丸い湿疹ができてしまいました。
(こちらは幼いころ、自分の免疫によって皮膚に炎症がでるものだと診断されたと
母より聞いていました。)
かゆみが強くかくと広がります。じゅくじゅくした感じはありません。
こちらも疲れが溜まったときに足の裏や手のひらを含む手足によくできます。
丸い湿疹が増える場合と、蕁麻疹のように地図のように広がるときがあります。

これは自己免疫疾患の一種なのでしょうか?
自己免疫疾患でしたら他人に感染はしませんよね?
それとも皮膚にできるヘルペスでしょうか?(性器ヘルペスが同時期にできたため)

子供への感染が心配です。
わからないことだらけで困ってしまいました。
ご回答よろしくお願いします。。

A 回答 (1件)

毎日、育児お疲れ様です。

病気の個別の症状は、病院で治療してください。
 出産後、自己免疫疾患の再発は否定しませんが、アトピー性皮膚炎の悪化、ヘルペスの
再発かと考えます。文章から・・・
 性器ヘルペスということですが、乳児が、ヘルペス初感染すると、大変といわれています。
 すべての感染症に共通していることですが、ぜひ治療して、うつさないよう注意して
ください。ヘルペスウィルスはI型・II型とあります。皮膚は専門医でないと区別つかない
です。皮膚科専門医受診してください。
 できるだけ、自分の身体もしっかり、休めてください。お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病院へいった結果、皮膚はやはり免疫低下によるもので感染するものではないようでした。
ヘルペスについては睡眠をとるようにしたところ
だいぶよくなってきたみたいです。
無理はよくありませんね…
子供のためにも自分の健康管理も義務としていかないとと思いました。
気づかずに何度かお風呂に入ってしまったことがとても心配です。
できる限りの予防はしてみます。
体調のご心配までしていただき
ありがとうございます!