アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メイクアップアーティストの学校に通いたいんですが、何処に通っていいのか分かりません。昼間は会社があるので夜間に行きたいなと思ってます。どこかいい所はありませんか?一応資料請求はしたんですが・・・。あとメイクだけで仕事するって難しいんでしょうか?

A 回答 (3件)

No1です、補足回答いたします。

>やっぱり美容免許を取ったほうがいいんですねぇ・・・。ちなみに免許ってどのくらいで取得できますか?

日本で免許を取るには2年かかります。ちなみに私は持っていません。なぜかと言うと、簡単に言うと免許は刃物を使うために取るわけです。もちろん2年間の勉強の中には、法律、衛生学など知識として教えてもらうのはあるのですが、私はすべて独学です。基本的にクライアントは髪の毛を切れとは言ってきません。あくまでもスタイルです。髪の毛のスタイルのやり方を覚えて独創性を出せれば文句は言ってきません。私は個人的にマネキンヘッドを買い、独学でスタイルを勉強しました。

>ちなみにあたしは今25歳なんですけど、まだ遅くはないですか?

まったく遅くはありません。周りに若い人はいるでしょうが、独創性、創造性さえあればどんどん認められます。メイクの世界は上が抜けて行かないので、経験年数によって左右される世界ではありません。実力さえあれば下から、どんどん上に上がっていきます。

>あと、ハンドメイド(渋谷)あるんですがどう思われますか?
これはメイクの学校ですか?正直に言います、知りません。

ほかにも質問があれば補足をください。

この回答への補足

またまたありがとうございます。
そうですよねぇ・・美容学校も2年とかありますもんねぇ。
仕事とか考えるとどうしても不安になっちゃって。免許もってたほうがいいのかとか。
どこかのサイトでやっぱりメイクだけじゃ難しいと書いていたので。
メイクアップの仕事とかは髪を切ったりもあるってことですよね?
あ。。名前間違えてました。フロムハンド(小林)でした。夜間のコースなどあります。
本当沢山質問しちゃってすみません。

• 0

少し回答がずれますが、私の知っている一つの情報としてお返事します☆

メイクの学校ってとてもお金がかかりますよね。友達が大阪のメイクの学校に行っていますが、週に1.2回しかないのに莫大な授業料がいると聞きました。
私は4月からアイビー化粧品という化粧品を使っているのですが、ここの会社は美容教室やアーチストセミナー(3ヶ月←毎日ではないそうです)、エステセミナーなどいろいろな研修を無料でしています。一部の研修のみ5000円ほどいるそうですが、アーチストセミナーはアイビーのメイクの道具代だけで受講料は不要です。(確かこのセミナーは昼だったと思いますが…。)
年間の行事でメイクコンテストや、メイクショーがあります。特にメイクコンテストではアーチストの実力が試される場であり、最後の全国大会では、今年7月はZepp東京で行われました。
実は、私はアーチストさんのモデルとして参加して、ここの会社を知りました。
お仕事をされているアーチストさんはホント皆さん良い方ばかりです。メイクの研修だけでなく、人としての生き方を考えた研修もあるからのようです。仕事の詳しいことはわかりませんが、ここで仕事としてされている方はたくさんいます。
長くなりますので、もし興味があれば、下記がホームページなので見てみてくださいネ。

参考URL:http://www.ivy.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。
確かに、授業料は高いです・・・。
学校とかに通わなくても学べるんですねー。
また詳しくみてみたいと思います。

メイクアップアーティストです。

>どこかいい所はありませんか
良いところで言えば、Vantan、Shu Uemuraですが、夜間があったかどうかは???です。

>メイクだけで仕事するって難しいんでしょうか
メイクだけとは、「髪の毛をいじらない」と言う意味ですね?であれば、日本では難しいですね。しかし、最近はメイクアップサロンも増えてきていますし、美容室の中にメイクアップ用のスペースを置いている美容室もあります。そういうところでは、メイクのみで仕事をしていけますね。

やはり基本的にはたとえば撮影などでは、ヘアとメイクはメイクアップアーティストのやる仕事となっています。もちろん売れてくれば、私はメイクしかやらないと言えますけどね。

ただし、海外では別です。海外では全くの分業として位置付けられています。ただし、ヘアを扱えるメイクアップアーティストはたくさんいますよ。よはクライアントがヘアとメイクと両方用意するか、一人にやらせるかの違いです。メイクがヘアも担当すると言うならばやらせてくれるクライアントはたくさんいますが、大人数を相手に仕事をする時は、まったくの分業になります。

この回答への補足

的確な回答有り難うございました。
やっぱり美容免許を取ったほうがいいんですねぇ・・・。ちなみに免許ってどのくらいで取得できますか?ちなみにあたしは今25歳なんですけど、まだ遅くはないですか?
あと、ハンドメイド(渋谷)あるんですがどう思われますか?

• 0