アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子と1/250大和のラジコンを作ることになりましたが、まったく初心者で以下のことが分かりません。
サンワ製受信機RX-201(DC6~8.4V)と、サンワ製バック付きミニアンプES-01(使用電圧:6.0~7.2V 連続最大電流:3A 瞬間最大電流:32A)で、エネループ4か5本直列を2つ並列したものを電源として、動力用モーターマブチRE280(限界電圧:1.5~3.0V、適正負荷:1.47mN・m (15.0g・cm)、消費電流:650mA)を十分駆動できるのでしょうか。操舵は、サンワ製SX-051Z(小型サーボ)です。
ES-01は、使用電源としてNicd 6.0-7.2Vと書かれており、また船のバランス、航続時間を考えて、上記エネループの条件を考えました。

A 回答 (1件)

早速ですが、レスが付かないので



アンプは持ちますが モーターが持ちません。
工作用は 3Vが 基本だからです。限界電圧で調査されているのに・・・
6V以上の耐電圧のモーターは工作用ではありません。

ラジコン用となります。そのサイズなら、京商のハングオンバイクのモーターが 良いでしょう。
あと、タミヤのタムテック用 モーターも有りますが、それだと、アンプの電流がきついでしょう。
ノーマルなら、いけるかな?でも おそらく模型店の在庫は OPモーターでしょうから 辛いかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。大和の4連ギアがプラスチック製なので、あまり強いモーターでは耐久性がないのかな。でも弱いモーターではあまり進まないのかなとか、息子と相談していました。探してみます。

お礼日時:2011/02/13 04:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!