プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚10年目。妻と2人の娘(10歳・4歳)がいます。

先日、妻が出会い系で知り合った男と半年にわたり、不倫関係にあることが発覚しました。
妻と先日から話し合いを持ちました。
妻は、発覚以降、メールアドレスを変更し、相手からの連絡をとれないようにしている。理由は自分の方から話をする。と相手に伝えてしばらく時間をおいています。
しかし、話をしていくと、妻が不倫相手に対して、今は本気であること、
子供がいなければ、早々に別れていた。というようなことを話し、
私のことを傷つけたのは本当に悪いと思うけれど、
不倫相手と絶対連絡を取らないということを誓うことはできない。と言います。

私も過去に風俗のように妻を傷つけるような行動をとってしまい、妻はそれが大変ショックだったと言っています。

ただ、そんな話し合いをしている数日の間に、半年間寝室は別、かつセックスレスだったのに、
妻が2度も求めてきました。本当に私が嫌いになったなら、普通は肌が触れあうことも避けると
思うのですが…

こんな妻の考えがよくわかりません。
妻は、やっぱり子供は大切。でも、相手とは関係を断ち切る自信がないと、
私からみれば、心が揺れ動いている状態なのかなと思います。

相手方も妻子がいます。
こちらが修羅場にあるということも、うすうす気づいているかもしれませんが、
相手方の奥さんには全くばれていないだろうと、妻は言っています。

私は、子供のためにも離婚は避けて、少しでも修復したいと思っていますが、
正直妻の気持ちを戻すような自信もなくなってきました。
揺れ動いている妻をどうすればいいのでしょうか。

あと、このような場合相手方にはどう対処すればいいですか。

よろしくお願いします。

A 回答 (23件中1~10件)

私にも子供が2人おります。


夫の浮気が原因で離婚したのは貴方様と同じ結婚10年目でした。

質問内容を拝見していて、私も同じような悩みを友人に話していたように思います。
貴方様の行き場のないお気持ちは痛いほどよくわかります。
当時、私も夫との関係を修復しようといろいろ頑張ってみました。
そして、貴方様のように子供のためだと思って離婚はせずにいようと思っていました。
世の中には、離婚の危機を乗り越え、関係を修復してうまく生活をされているご夫婦もいらっしゃると思いますが、私には無理でした。
お恥ずかしいお話ですが、私の夫も出会い系サイトで知り合った女の人と浮気してました。
以前発覚した時に、もう浮気はしないし、相手の方にも会わないと約束したにもかかわらず、信じた私を裏切り、その方とその後もずっと関係は続いていました。
浮気の理由を問うと、貴方様の奥様が苦し紛れに貴方様が風俗で遊んでいた過去のことを理由にしたように、いろいろと難癖をつけ全て私のせいにしました。
夫も奥様と同じことを言っていました。
最初は遊びのつもりだった、今はその方を本気で愛している。
悪いことはしていない。
浮気の理由は無いに等しいものです。悪いことをしていないのだから、反省もなし。
親に成りきれなくて、子供のことを考えてないから色欲に走る。

信じていた人に裏切られ、夫を疑うようになり、一緒にいることが耐えられなくなって、素直に笑えなくなり、私が笑わなくなったら、子供も笑わなくなっていました。(子供の担任の先生が、子供の異常に最初に気づいてくれました。)
子供のためだと思っていたのに何とも皮肉な結果でした。

今になって言えることは、ご自身に自信を持ってくださいということです。
今の貴方様のお気持ちでは、先の見えない不安でいっぱいでしょうけれども。
ご自身を信じて、子供を幸せにするのも自分。
離婚するのも、しないのも、家庭を壊した憎い浮気相手に牙をむくのも。誰かに相談しても、結局は自分自身で決めていくしかないのです。
いろいろ頑張ると、無理をした分一番弱いところへ影響します。
あれもこれも、我武者羅になると一番大事なものが見えなくなります。

私は、子供たちのために離婚しました。協力者がいないと、働きながらの子育てはとても大変です。子供が熱を出しても、一緒にいてやれません。調停離婚をしましたが、養育費も慰謝料も夫からは支払われておりません。
でも、一番大事な子供たちが毎日笑って、幸せに暮らしております。

お子さんのことを思うなら、子供たちが安心できる家庭を築いてあげてください。
それを作る力は貴方様には十分におありですよ。
どんな事が起こっても、よく考えて正しい事をしていれば、正しい道にしか進みませんから大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最後の言葉に勇気づけられました。

お礼日時:2012/03/26 07:43

奥さまは煮え切らないようですね。



そういう人は必ず同じ過ちを繰り返しますよ。

そもそも欲求を我慢できない人を
力で抑えつけようとしても
無駄だと思います。

今後も浮気する奥さまを許し続けることができなければ、
離婚すべきだと思います。

なんて、人の事だと簡単に言えるのですが、
自分の事になるとそう単純ではないですよね。

自分の信じる道をやるだけやってみて
それでももしダメだったら方向転換してみたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/07 14:37

はじめまして



結婚10年目にしてはじめてこのような場面に出会ったということは
相当奥さんは貴方に惚れており貴方も奥さんに惚れていたんだと思います

終身貞操観念など崩壊しているかもしくは存在自体なかったかは別として

それは貴方自身も誇りに思えることだと思います

そして惚れていたのは必ずしも容姿だけではないと思います

しかし問題が起こってしまった

貴方は風俗を行ったことが発覚

報復として奥様は出会い系という

何しろ男性は性欲処理だけの為だけに利用する素人お気軽風俗を利用した(もしくは相手側男性に利用させた)

しかも奥様は一時的にせよ本気になってしまった

怖いのは女性は2人同時に好きになれないということです

そして男性は一瞬の快楽について深く考えませんが、女性は常に打算的です(出会い系の利用も衝動的ではなく今後の経済的なことも同時に考えていたはずです)

悲しいかな奥様の出会い系の相手はドラマでもない限り性欲の処理とした肉塊としか思ってません

でも今は一緒に住んでいる

貴方と一緒なら安住できると安心している証拠です

奥様からの夜の誘惑は私は家庭で好きなようにできるという主導権の誇示であったかも知れません

対処の仕方次第では一生尻に叱れたまま過ごしていく事になるかも知れません

でも大なり小なり多くの家庭がいっぱいの問題を抱えています

大切なことは絆として2人の子供がいる今

貴方が奥様をどれだけ愛しているか問題は起こしたが、それ以外の家族のパートーナーとして
どれだけ信頼できるかと思います

問題が経済的でないことがなによりの幸いです

10年間の愛は確かに一度消えましたでもこれから困難を乗り越えたからこそもっと大きな家庭を作れるかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度これから再スタートするつもりで、考えてみます。

お礼日時:2012/02/07 14:41

真面目な話、奥様が出会い系サイトで、もっととんでもなく悪い男に引っかからなくてよかったですね。


おそらくその不倫相手の存在が、奥様の精神を支えてくれていたのでしょう。

女の部分が強いとありますが、結婚前からそんな感じ(理性が保てない)ですか?
あなたの行動に関係なく、いずれ浮気をしたでしょうか?

もしかして今の奥様の状況は、文中の夜の行動から察するに某有名プロゴルファーのように依存症か、それに近い状況ではないのでしょうか?
もしそうなら、やはり奥様もそれなりに大きなストレスをかかえているのでしょう。

あなたの過去の過ちを浮気の口実にしていると切り捨てるのは簡単ですが、実際にそれが原因で今の状況に陥ったとしたら…
もちろんあなただけが悪いわけではありませんが、奥様はもう深みにはまってしまって自分の力では解決できないのでしょう。
必要なら相手の男性に、あなた自身で釘を刺した方がいいかもしれませんね。

とにかく奥様に離婚の意思がないのなら、お子さんのために家庭を維持していくためにはどうしたらいいかをよく話し合い、決めたことは守れるようにお互い厳しく自分を律する決心を固めることが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2012/03/26 07:45

私の身内も数年前に同じような事態になりました。



その時、身内が煮え切らない妻を完全に別れさせるためにとった行動は

相手の男性を訴えるという手段でした。

その結果、お金と誓約書をとって、その時は解決しました。

でも、ここ最近、また、彼の妻は別の相手と不倫してることが

発覚し、今度は、相手の奥さんから脅されています。

そういう体質なんでしょうね。

夫が風俗にいって寂しかったなどと言ってるのは

不倫のいいわけにならず、ずるい印象を受けました。

娘さん達のためには離婚を考えられた方がいいと思います。

思春期になると女の子は母親をしっかり見てるし、

子供のためと思ってあなたが我慢してると、

もっと子供たちを傷つけることになるかもしれませんよ。

今の時点で、可愛い娘が二人いて、「相手と別れる自信がない」と

言いきる奥さまは、母性より、女としての部分が強いのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にそのとおりです。女としての部分が強いのです。
最近は連らくを取らなくなったようですが、
怪しい行動は、少なからずあります。
信用できなくなってしまいますよね。

お礼日時:2011/07/01 12:09

奥さんの不倫問題、どの様の対応すれば良いのか悩んでいらっしゃる様子。

このご質問に関して沢山の方からアドバイスを頂かれているようですが、私は、この件以外の色々なご質問に関しても同じですが、既にアドバイスされている方の回答文書は見ずにアドバイスするようにしています。したがいまして、他の方とアドバイスが重複するかも知れませんが、その点はご了承下さい。(アドバイスを差し上げた後に他の方の回答文を拝見することはあります。)

本題です。
不倫を働かれた奥さんは、あなたに不倫の事実を知られても不倫相手との関係を,ご自身で絶つことが出来るかどうか自信はない。と、おっしゃっているのですね。そして、あなたは、子供さんのために、離婚は避けたい。しかし、不倫を中止すると言わない奥さんとの今後の生活に不安がある。どうすれば良いのか。と、いうご質問と、奥さんの不倫相手にどの様な対処をすれば良いのか、とお尋ねになっています。

大きな問題は、奥さんとのこれからの生活の問題と、奥さんの不倫相手への対応方法の2点ですね。
まず、奥さんへの対応方法です。あなたが、奥さんと結婚生活を続けられる為の条件を奥さんにおっしゃっるべきです。自分の方からは、家族生活を今まで通り続けるための条件を提案することです。この条件を呑めないのであれば、離婚の方向で話を進める。と、いうようにです。

奥さんの不倫相手への対応方法は、あなたは、夫としての立場で、妻とは一切の接触の中止を申し出られることです。それには、相手の確約を得られる様にすべきです。

実際の行動は、まず、奥さんの不倫相手に内容証明郵便で不倫の中止と慰謝料の請求をします。それに応じなければ裁判所で決着を図りたい。と、いう文面にして出します。ここで勘違いしてはいけないのは、W不倫なので相手の奥さんからあなたが訴えられた場合、相殺になる。と、いうご意見をよく見ますがそんなことはあり得ないのです。当事者同士での話し合いでは相殺はあり得ます。しかし、法的な場面では、ありませんので、証拠に基づき奥さんの不倫相手を堂々と訴える覚悟で事に当たれば良いのです。

そうすることで、奥さんはイヤでも不倫相手と切れます。
その後に、奥さんとご主人が今後の家族生活をどの様にするのかを話し合えば良いのです。その際、あなたの今後の家族の有り様について、この様にするのが一番である。と、いう条件(条件は色々あるでしょう。)を奥さんに提案されて、奥さんがそれをのまれれば解決できます。飲まれない場合は、離婚の方向に話は進めれば良いのです。

まず、外の問題から解決。これは不倫問題の解決を図る鉄則です。どの様な角度から考えても、実践の場面でもそうなります。内の問題(奥さんとの問題)を先に解決しようと思えば、思わぬ方向で結論をみることがあります。あなたは出来れば子供さんのために離婚は避けたい。と、おっしゃっていますので尚更です。

この問題解決のために何をどの様に考え、どの様な事から、どの様な行動を起こせばいいのか悩んでいらっしゃるのなら、一つ一つの問題を紙に書いてみられては如何でしょうか。紙に書くことでご自分の考えが見えてきます。そして、書き直すことで考えが整理できます。整理できるということは行動の手順が分かってきます。行動を起こさずに問題が解決することは絶対にありませんので、可能な限り早く行動に移されることを希望します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/07/01 12:11

奥さんの気持ちが相手にある以上関係の修復はむずかしいでしょう。


このまま仮面夫婦でいることを選択してもいずれ破綻が来ます。
お子さんのために離婚しないのではなく、離婚してお子さんの
将来をどう明るくするかを考えたほうがいいでしょう。

あなたへ急にセックスを求めること、腑に落ちません。
おそらく相手と避妊しないでセックスしているので
妊娠している可能性が高いです。

奥さんが浮気を辞めないで相手との関係を切らないと意思表示している以上
家裁で夫婦関係の調停をするか、離婚調停するほうが
適当だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜ、求めてくるのでしょうね。
妊娠はしていませんが、それなりの覚悟でしている可能性はありますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/01 12:13

 「セックスレスだったのに」 と書いてありましたが、セックスレスだから他の



男性に興味が出てしまったのではと感じました。

 
 きっと奥様は言葉では伝えられない部分もあるからこそ、ご主人とセックスで仲良く

することで修復しようとしているのではないですか?


 お子さんもいることですし、すぐにお互い離婚とは考えていないようですよね。

ここはご主人が一つ大人になって静観するのが修復への近道だと思います。

もちろん奥様の行動は間違っています。しかし風俗へ行くなど、きっかけを作ったのは

ご主人です。 悔しいし辛いでしょうが、少しの気遣いをしながら暮らしていれば

いい家庭に戻るのではないでしょうか。

 
 不倫相手にへの対応は なにもしない事です。相手を刺激すれば 逆に関係が盛り上がり

かねません。


 お子さんの為にもご主人の頑張り時です。落ち着いて行動をしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばってみます。

お礼日時:2011/07/01 12:13

No1です。



苦しみお察しいたします。
回答を進めるにつれ、
質問者様のお人柄が少しずつ見えてきたので
最初より、確信に迫って書きます。

質問者様は、
”相手の男性(ご家庭)にお話しされるべきか?”
”今後、奥様がご自分に戻ってくるのかどうか?”
”奥様と夫婦関係を、どのように修復できるか?”

そのあたりで、
悩まれて、苦しまれているとお察ししました。

おそらく、
奥様と信頼を戻す方法は、
このスレットの回答で、
気がつかれたはずですので、
上記の点について、私なりの考えを
述べさせていただきます。

あくまでも、
私個人の考えです。

【相手の男性にお話しされるべきか?】
お話されるべきではありません。
理由は二つあります。

一つ目は、奥様は、あなたを
愛していらっしゃいます。
まだ、あなたを信頼しています。
だから、話すべきではありません。

あなたが過去に犯した過ちを
もし、”申し訳なかった”と
思っていらっしゃるのなら、
絶対に話すべきではありません。
ここは、穏便に許すべきです。

むしろ
”自分のせいで、妻をこのようなことに
走らせてしまって、申し訳なかった…”
と、償いの気持ちで接するのです。

冷たいことを申し上げますが、
もし奥様がお幸せなら、
【こんなバカなこと】
(出会い系で出会った男に体を許すなんて)
しなかっただろうからです。

あなたの奥様は、本来、
そんなことする女性じゃないですよね?
キツイ言い方をすれば、
あなたが風俗という裏切りをしたためです。

だから、ここは穏便に済まし、
相手の男性のことも一緒に、
許して差し上げる…
男の懐の広さを見せるのです。

それが甘い措置だと思う気持ちは、
”過去の罪を軽いことだ”
というお気持ちがあるからです。
軽い罪だなんて、決して思ってはいけません。

彼女の心は傷付いた…
だけど、あなたを愛しているのです!
これからも愛し続けたいのです。
だから、離婚をしようとしなかったし、
(愛を捨てる行為)
求める事(愛を確かめる行為)をするのです。

離婚が大変だからで、
離婚をしようと言いださなかったのではありませんよ。

二つ目に、
いくら、自業自得とはいえ、
奥様が他の男性と関係を持ったことは、
あなたにとって色んな意味で、
相当のショックのはずです。

あなたの心にも、大きな傷を負いましたね?
これを、早く癒さなければいけません。

でないと、奥様とも
本当の信頼関係を結べません。

相手の男性と
顔を合わせれば想像も膨らみます。
その傷が深く深くなるだけです。
あなたのためにも、会わない方がいいと思います。

【今後、奥様がご自分に戻ってくるのかどうか?】
奥様は、あなたに戻ってきます。
あなたが変われば、必ず戻ります。
なぜなら、奥様はあなたを愛しているからです。
信頼しているからです。

相手の男性を切るよりも、
あなたが変わるほうが、先です。

相手の男なんて、何度切ろうと、
あなたが変わらなければ、
また違う男性を捕まえてくるだけです。

あなたの懐の広さ、思いやりの深さを
うんと、奥様に見せるように努力するのです。
奥様を理解して差し上げるのです。

相手を理解するのは難しいことです。
一朝一夕ではできません。

だから、
”俺のバカな行動のせいで、
おまえにこんなことをさせてしまった。
申し訳なかった。
これから俺は、変わるから…ごめんな。”
という台詞・態度を
毎日毎日、アピールすると良いと思います。

奥様きっと、嬉しいと思います。

【奥様と夫婦関係を、どのように修復できるか?】
奥様は、きっと、
もとの奥様に戻ると思います。

でも問題は、あなたの心です。
自分を変え、奥様を理解し、
とても苦労なさると思います。

あなたが優しくすれば、
奥様は元に戻られます。

でも、あなたは相当の努力をして、
変わろうと、理解しようとしなければなりません。

でもその姿を見れば、
きっと、1年、2年、3年先になるかも分かりませんが、
奥様も、あなたに優しくなると思います。
(もちろん浮気なんてしません。)

もし、そのようにしても、
やっぱり奥様が浮気をなさるのならば
奥様は、病気です。

そこで初めて
”相手の男性にくぎを刺す”
”離婚を考える”
というのをしたらいいと思います。

今はまだ、詰め寄るのは、早いと私は思います。

ただ、万が一の為に、
相手の男性の【名前・連絡先・住所】は
押さえておくことをお薦め致します。

お互いの幸せの為に、
お子様の為に辛抱されるのです。
お父さんとお母さんとしての立場を
2人で努力してゆくこと。
家庭以上の幸福は、この世にないからです。

お考えになって下さいね。
がんばって…★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ずっと回答等追って考えてくださって感謝しています。

本当にあなたのおっしゃるとおりです。
実は昨日妻は相手方ときちんと話をしたそうです。
妻も何年ぶりに見たかのようなすっきりした顔ですごしました。

相手方は私に気を遣っているのか、私が連絡を取りたいのであれば、
受け入れるというようなことを妻に伝えたそうですが、
わたしは、連絡しないほうが今後の為かなと今は考えています。
ただ、連絡したい内容を書いたメールは消去せずに残していますが…

本当にありがとうございました。
何とか信頼を取り戻してやっていく道筋がみえました。

お礼日時:2011/02/13 11:59

あなたたちはタダの盛りのついた雄と雌ですか?二人も子供がいて、早く親になりなさい。

子供を一人前の大人になるまで責任もって育てるのが親というものです。最近では社会が過保護になって、シングルマザーでも楽に子育てできてしまうから、逆に簡単に離婚なんて話が出てしまうのですが、基本は夫婦揃って協力して子育てするものです。性欲だとかセックスなんて二の次ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。

厳しいご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/12 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!