プロが教えるわが家の防犯対策術!

クッキーなど焼くときに無塩バターを使いますが、普通の(塩の入ってる)バターを使ったらどうなるのでしょうか?
塩の影響で上手く焼けないとか、ポロポロになっちゃうのでしょうか?
ただ塩辛くなるだけなのでしょうか?

素朴な疑問ですがどなたかご存じの方いらっしゃいましたら回答お願いします。

A 回答 (4件)

クッキーなら問題ありません。


少し塩味&独特の癖(コク)が増す程度です。
バター(メーカー)によっても味はかなり変わりますけどね。
レシピに別に塩があるようなら、それは入れなくてもいいです。
分量、焼き時間等は全て変更する必要はありません。

バターケーキ(パウンドケーキ等)になるとちょっと塩味がキツイかなとなります。
食べれないと言う事は全くないけど。

風味、コクの違いは大雑把に言えば。
強い←ーーーー→あっさり
発酵バター、有塩バター、無塩バター、製菓用マーガリン、ショートニング

サクサクのあっさりクッキーにしたいならバターではなくマーガリンやショートニングを使うといいです。
量が代わらない範囲でバターと半々で混ぜてもいいし。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

みなさんのおっしゃるとおり、クッキーに関してはそんなに気にしなくても大丈夫なようですから、1回作ってみます!!

お礼日時:2011/02/11 13:08

無塩バターに塩を加えて日持ちをよくしたものが有塩バターですので、もともとは同じものです。

生地の状態が変化したりやうまく焼けない等の影響が出る事はほとんどありません。無塩より有塩の方がほんの少し焼き色が付きやすくなりますが目に見えて違うというほどではありません。ですが、味の面でほんのちょっぴりの塩味があるのとないのとでは大違いです。やはり無塩バターで作ったものの方が格段に美味しく出来上がりますし、バターの風味を感じやすいです。無塩バターの方が値段が高いのでどうしても安い有塩バターを買いたくなってしまいますが、100円高くなってしまったとしても美味しいものが出来上がった方がうれしいですよね。家で暇つぶしにクッキーでも作って食べるのであれば有塩でも良いですが、プレゼントなどにするのであればぜひ無塩を使用して作ってください。無塩バターは有塩に比べて賞味期限が短いのですが、バターは冷凍保存が可能です。残ったものは冷凍しておくとよいでしょう。次回のお菓子作りに使用できますよ。
    • good
    • 0

同じように焼けます。

塩味が付くだけです。
家にある材料で作ってみたいというのなら、有塩バターでもいいかもしれませんが、
味は確実に無塩バターの方が美味しいので、人にあげるため(そういう時期ですし)なら無塩バターを買ってきたほうがいいです。

中学生の家庭科実習と、ケーキ屋さんのクッキーくらいの違いはあると思っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

家庭科とケーキ屋さんかぁ・・・(笑)
1回作ってみます!

塩キャラメルがあるから、塩クッキーもありかも! ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/11 12:58

こんにちは



私はいつも普通のバターで焼きます。無塩は余った時使い道がないので・・・
レシピも特に変える事もありません。
塩辛くなることも、失敗する事もなく、ちゃんと焼けますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか!
ありがとうございます。

無塩バター余っちゃってどうしようかなって・・・(汗)
普通のバターならなぁ って思ってたので助かりました!

お礼日時:2011/02/11 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!