アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都大学工学部工業化学科を目指している高2男です。

自宅からの通学がかなり辛そうなので賃貸マンションを考えているのですが、

最初は北白川、吉田、田中あたりの大学から近いところばかりを考えていたのですが、
3回生から桂キャンパスでの研究が頻繁にある。
連絡バスがあるらしいのですが通学に利用するのは禁止されている。
という噂をききました。

それならということで、
吉田キャンパスから少し離れますが、地下鉄東西線の三条京阪駅や東山駅の近く、できれば徒歩5分以内くらいの場所がベストポジションではないかと

このあたりだと吉田キャンパスまで自転車で10分くらいだし、桂キャンパスや繁華街へのアクセスも良好だと思うのですが、

京大生の方、京大卒の方でマンション暮らしを実際にされていた方のご意見を聞けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

補足です。

京都は学生の街で、昔から学生向けアパートが数多くあり、さらにここ数年ワンルームマンションが乱立し、供給過多になっています。しかも少子化で学生数そのものが着実に少なくなっています。なので、いくらでも空室があります。また意外と市内は狭いので、多少離れた駅でもそんなに通学時間はかかりません。自宅から通えない距離でなければ、しばらく自宅から通って、様子を見て探した方がいいと思いますよ。実験で帰りが遅くなる3回生からは、できるだけ近いところがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先日、センター模試でたまたま京大合格率B判定が出たものだから勇み足をしてしまいました。
それほど心配いらないようなので、しばらくは勉学に専念します。
二度もご回答をいただき本当にありがとうございました。

少子化なので、合格してから探しても充分間に合いますよ。

よほどのお金持ちのお子さんならマンションを買ってしまったほうがいいですし、そうでなければ、便利な場所は高いので、学生なら多少駅から遠くても安いところを探した方が身分相応というものです。
    • 0
この回答へのお礼

合格してからでも充分間に合うとのことですが、
人気のあるマンションは京大在校生や、合格発表が京大よりずっと早い近隣の私大生(実際は私大生の親)が先に予約を入れるので、京大新入生が部屋を探す頃には残りものしかないという噂を聞いています。少しでも条件のよい部屋を探したいというのが人情ではないでしょうか。

また、学生なら身分相応な何々・・。という気持ちも分からない訳ではありませんが、
学生なら所得が無いのが普通だし、親に高級マンションをおねだりするつもりはありません。
そういう方向に論点を持っていかれたいとも思いません。

私が真に知りたい情報は質問のとおり、アクセスポイントとしてどうなのか、または学生生活上で役に立つ情報なのですが、そういった情報はいただけないものなのでしょうか。

大学生なら四畳半風呂無しトイレ共同の学生アパートで十分!

マンションなんぞ、56億7千万年早い!
    • 0
この回答へのお礼

激励、叱咤とお受けいたします。
ただし、次回ご回答いただく場合は、マンションにこだわらず最低でもアクセスポイントとしてどうなのかという点に触れたうえで叱咤頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします。