プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCはShuttle XPC SG33G5、増設HDDはWesternDegital WD20EARS-00MVWB0、HDDケースは玄人志向GW3.5AA-SU2です。 OSはWindowsXP SP3です。

HDDを接続すると、デバイスマネージャでは「USB大容量記憶デバイス」と認識されるのですが、初期化するためのコンピュータの管理→ディスクの管理ではドライブとして認識されず、初期化ができません。

関係ないかも知れませんが、増設HDDを繋いでONの状態では、Windowsが立ち上がりません。

初歩的な質問で恐縮ですが、アドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (2件)

「USB大容量記憶デバイス」で認識されている状態なら、認識されているのはケースだけでHDDはもともと認識されていません。


HDDが認識されている場合はちゃんとHDDの型番が出ます。
従って、取り付け不良かケース初期不良を疑うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!! ご指摘の通り接触不良でした。 しっかり差し込んで試したら認識しました。

お礼日時:2011/02/12 09:29

http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/hardware/hdd …

<パーティションを分割する場合やUSBドライブとして使用する場合等には、ジャンパーは使わずにWD Alignの実行が必要です。

とありますね。私は2TBのものは使っていませんが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 何とか復帰しました。

WDのはこの特定のAlignというのをやらないとダメなんでしょうか?
普通に初期化して使っておりますが、今のところ問題なさそうなので、パーティション分割に進みたいと思います。

お礼日時:2011/02/12 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!