プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、中学3年女子です。
高校1年では無理だと思うので、2年になったら電験3種を取りたいと思っています。
でも、合格率も低いし自分でも結構無理があるのはわかっています。
受験が終わってから勉強を始めて2年の時にとれるでしょうか?

(もちろん電気関係は大好きです。それに、父が電気管理技術者なのでわからない事があるとすぐに聞けます。)
(ちなみに、電験3種は(電気専門などの)高校卒業程度です。)

参考:http://www.shiken.or.jp/(電験技術者試験センターHP)

A 回答 (3件)

昨年電験3種を受験するも1科目がダメで落ちたものです



電験にかかわらず資格試験合格のため最も必要なものはその資格への意欲であると考えます。

その点、質問者様にあっては15歳という若いうちからその「意欲」を持っておられる。
自分からすると「すばらしい」を通り越して「うらやましい」と思います

ただ、気になった点が2つ。
1.何故高2の時に所得? 2.高校は何科(工業課程電気科)を受験?

1.について、試験実施機関のホームページを提示されているあたり
すでにご存じかと思いますが、「科目合格」制度がありますので高校
1年から受験しても良いのでは?
試験は9月4日ですから高校入学後からでも5ヶ月間あります。暗記重視の科目
(法規や電力)から進めていくのもアリでは?

2.は「高校生活」という環境です。いろいろあるのですよ・・・周囲の影響的なものが。
その点、電気科であるならば電験合格という目標に対し理解を得られやすいと思います。

質問者様の「電験合格」という思いと同時に「高校生活」というものも大事にして
いただきたいと思います。
自分は自分の出身校において「伝説の劣等生」でありますが、それでも高校の3年間
というものは「かけがえのない誇り」です。
「一発合格」にこだわり無理に自分を追い込むことのないように。そこだけ注意して
高校在学中に合格するのは十分可能であると思います。

ご健闘とともに充実した高校生活を送られることを祈ります
    • good
    • 0

うーん 電験三種は高校生で合格する人は年間で50人くらいですよ。


たとえて言うと東京大学の入試は高校卒業レベル(高校の学習範囲を超える内容は出ませんから)ということと同じで、工業高校で習う内容と電験の試験の内容はだいたい同じではあるものの、工業高校の学生が電験の合格レベルまでほとんど到達できるわけではありません。

あと、電験は結構深いレベルの試験ですので、実務している人が、全く知識のない人に教えられるかどうかは微妙だと思います。大学の教授が中学生に化学教えられるかと言ったらまず無理ですからね。。。


まあ、困難も大きいですが、2年生で合格したら、評価はすごく高いと思います。
連絡したら新聞の地方版くら載れるんじゃないかな。
    • good
    • 0

 50才を超してから3年掛けて電験3種をとりました。


 勉強すれば取得可能と思います。ただ、オームの法則より難しい
キルヒホッフの法則や張力計算などおよそ高校生女子では普通
学ばないものがあるので、勉強に対する強い気持ちが必要です。
 試験日が8月なので、夏休みも勉強することが必要ですし、4科目
合格するのに2年では2回しかチャンスがありません。そうなると
高校合格後直ちに勉強をスタートし、連休明けに受験申し込み、
夏までに電気理論と法規をマスターします。1年の夏に2科目取って
2年の夏までに電力と機械をマスターして受験→合格という流れに
なると思います。結構忙しいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!