1998年のクリスマス商戦に投入して、インターネット時代を先取りし過ぎた、
DreamCast(ドリームキャスト,ドリキャス)ですが、
現行ハードの据え置き型機種、
マイクロソフト(MS)の“XBOX360の後継機種”と、して復活するとしたら、
キラータイトルのSEGAの『ゲームソフト・タイトル』は何に成りますか??
個人的な要望と予測で↓のタイトルの、どれかでしょうね‥‥!?

1.「アレックスキッドのミラクルワールド」
2.「アフターバーナー」
3.「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」シリーズ
4.「レンタヒーロー」
5.「コラムス」
6.「バーチャファイター」シリーズ
7.「セガラリー・チャンピオンシップ」シリーズ
8.「Jリーグ プロサッカークラブをつくろう(サカつく)」シリーズ
9.「NiGHTS(ナイツ)」
10.「サクラ大戦」シリーズ
11.「カルドセプト」シリーズ
12.「バーニングレンジャー」
13.「せがた三四郎 真剣遊戯」
14.「あつまれ!ぐるぐる温泉」シリーズ
15.「スペースチャンネル5」シリーズ
16.「ファンタシースターオンライン(PSO)」シリーズ
17.「セガガガ(SGGG)」
18.「プロ野球チーム つくろう&あそぼう!(つくあそ)」シリーズ

他にも、まだまだ良作品・問題作品・人知れず埋もれた“お気に入り”の作品が、
閲覧者の、あなたにも有ると思います。
よろしければ、ゲームの思い出と、ともに回答を書きこんで下さい!×128ビット級

ちなみに↑のゲームの内容が解ら無い人は、インターネット検索して、
作品の内容が理解したら書き込んで下さい!×64ビット級
ご協力をよろしく、お願いします。<m(__)m>

PSO_fanこと“ファンタシースターオンライン・ファン”より。( ^^) _旦~~
↑のPSOは『ぷそ』とは、読みませんから念のため。(-。-)y-゜゜゜

A 回答 (6件)

あー、すいません。

前提を覆すようで申し訳ないのですが、SEGAハードの存在意義って、
ゲーセンのSEGAのゲームがプレイ出来るという所にしか無い訳で、
現状、質問であげられたゲーム、もしくはその類似作の殆どがPS3、PSPでプレイできる今現在、
SEGAのハードに復活されてもなぁ。と言う感想しか浮かびません。

あ、でも「AZEL -パンツァードラグーン RPG-」がリメイクするなら、
ハードごと買いますね、絶対。

あと、質問文がちょっとウザイですね。

以上です。
    • 0

あ、ドラゴンフォースで思い出した。

バハムート戦記、どんなハードでもいいからリメイクして出してくれないかなぁ…

発売から何年も経って真のエンディングが発見されるとか、シナリオ面の作り込みはあっただろう作品だけに。
続編? それでも一向に構わん!

この回答への補足

Eureka_さん、回答ありがとうございます。
また回答が有りましたらお待ちしてます。

• 0

タイトルを見る前に真っ先に思いついたのが「シェンムー」だったんですけど、挙がっていないのでちょっと残念です。

今の時代、キラータイトルとなり得るのは「PSO」くらいしかないでしょう。
個人的には「セガラリー」と「サクラ大戦」は外せません。
あと、そろそろ「ドラゴンフォース」の新作を出して欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

kaerunrunbさん、回答ありがとうございます。

「シェンムー」を入れるかどうか迷いましたが、こちらも入れるべきでしたね‥orz
う~ん、70億円も開発費をつぎ込んでた、このゲーム作品を復活するのか、どうか??
SEGAは本気で作るの?

>今の時代、キラータイトルとなり得るのは「PSO」くらいしかないでしょう。
う~ん、開発元のソニックチームが人気に、こたえるのに相当、頑張らないと…、
発売後に売り上げが伸びなければ『シェンムー』みたいに赤字に成らなければ良いですが…。

>個人的には「セガラリー」と「サクラ大戦」は外せません。
確実に出るでしょう。
『セガラリー』は、開発費が安く済みそうですし、自動車会社からのタイアップが望めますから。
『サクラ大戦』は、セガサミーグループ1押しの作品に成り得そうだなぁ~…。

>あと、そろそろ「ドラゴンフォース」の新作を出して欲しいです。
これ、セガサターンのシュミレーション・ゲームですね♪♪
最初、作品タイトルを視た時に、
マスターシステムまでの全機種用の『ドラゴンワン』みたいなゲームかと勘違いしましたが‥orz

また回答が有りましたら、よろしくお願いします。<m(__)m>

オンラインなんてファンタシースターじゃないという全否定はありでしょうか。

アルゴル太陽系三部作+1は至高。無茶振りもあったにせよ伏線きっちり回収しやがった。フレナかわいいよフレナ。

(ところでカルドセプトって、セガが全権利持ってるんでしたっけ?)

この回答への補足

Eureka_さん、回答ありがとうございます。

>オンラインなんてファンタシースターじゃないという全否定はありでしょうか。
別に、どうぞ。ご自由に意見を言って構いません。
意見には『個人差が有ります』(←テレビショッピング風の言い回し)(半分冗談です)。

>(ところでカルドセプトって、セガが全権利持ってるんでしたっけ?)
う~ん、どうでしょう…(←長嶋 茂雄風)。
大宮ソフトの作品ですが、SEGAが権利を譲ってもらえれば行けるかも…。
『初音ミク』の事例が在りますし…ここは、ひいき目に行きましょうよ!!

また何か回答が有りましたら、書き込んで下さい。

• 0

最近のゲームにはとんと疎いですが・・・

1.「アレックスキッドのミラクルワールド」
毒っ気が無くて好きだったなー

2.「アフターバーナー」
でもマークIIIのアフターバーナーは二度とやりたくない

個人的に思い入れがあるのだと
マークIIIのグレートサッカーとハングオンですね
ファミコンのスーパマリオが流行った年に親にクリスマスでねだったのですが売り切れてましてね
よせば良いのにマークIIIに抱き合わせでこの二つのソフトを買わされて来ちゃったんです
家の親はゲーム機なら何でも同じだと思っていたんで(^_^;)
ため息をつきながらも仕方なくやりこんでいましたよ
気が付いたらMD(32X)MDCDにサターンドリキャスとセガハードに金を注ぎ込む人間になっていた・・・
他にも青春スキャンダルとか友達に借りたドロールとかハッスルチューミーとかヒーローとか
あげたらキリが無いけど今やりたいなーって思わせるセガのゲームって不思議と80年代の
古い単純なゲームばかりですね。
古過ぎてわからないようならごめんなさいね
    • 0
この回答へのお礼

k20mmさん、回答ありがとうございます。
k210mmさんの回答を抜粋します。
>最近のゲームにはとんと疎いですが・・・
僕も、そうですが。。気に、してませんから!!!
>1.「アレックスキッドのミラクルワールド」
>毒っ気が無くて好きだったなー
そうなんですよねぇ~…、作った人はSEGAを退社したそうで、
公式ホームページの『セガハード大百科』でインタビュー記事を見ましたが、
裏話が聴けて楽しめました!!

>2.「アフターバーナー」
>でもマークIIIのアフターバーナーは二度とやりたくない
あれはSEGAが得意と、するハード性能を超えた“無茶ぶりな移植”ですから…、
大目に見ましょうよ!!!

>個人的に思い入れがあるのだと
>マークIIIのグレートサッカーとハングオンですね
はいはい、分かります。。
『グレートサッカー』はマスターシステムまでの全機種用のサッカーゲーム。
ちょっとだけ遊んで、つまらないので投げ出しましたが。。
『ハングオン』は、当時人気だったSEGAが初めて体感ゲームを出した記念すべき作品です。
ちなみに、オートバイのレースゲームで、ゲームタイトルは“オートバイの乗り方から”。
ちなみに、ゲームセンターしか遊んでませんが…orz

>ファミコンのスーパマリオが流行った年に親にクリスマスでねだったのですが売り切れてましてね
>よせば良いのにマークIIIに抱き合わせでこの二つのソフトを買わされて来ちゃったんです
>家の親はゲーム機なら何でも同じだと思っていたんで(^_^;)
>ため息をつきながらも仕方なくやりこんでいましたよ
そういう親、当時は多かったからなぁ~…、お察しします。。。

>気が付いたらMD(32X)MDCDにサターンドリキャスとセガハードに金を注ぎ込む人間になっていた・
そういう人、SEGAマニアに多いみたいですね♪♪♪

>青春スキャンダルとか友達に借りたドロールとかハッスルチューミーとかヒーローとか
>あげたらキリが無いけど今やりたいなーって思わせるセガのゲームって不思議と80年代の
>古い単純なゲームばかりですね。
>古過ぎてわからないようならごめんなさいね
知ってますよ!!!
たぶん今のPSP(プレイステーション・ポータブル)とか、
ニンテンドーDSや、ニンテンドー3DSに、ニンテンドーWiiのゲームソフトを振られても、
会話が成り立ちませんから!!!
ひょっとして世代が、いっしょかも…、違うかなぁ~??

また回答が有りましたら、書き込みをよろしくお願いします。<m(__)m>

これじゃセガがマイクロソフトに買収されない限りセガハードにはならないじゃんというツコッミは置いといて

この中ならソニックとバーチャファイターは間違いなく出ますね
キネクト(の後継)対応でスペースチャンネル5も出そうですね(マイコーがどういう形で登場するのか楽しみ)
個人的にはパンツァードラグーンが欲しいです

この回答への補足

honekajiriさん、素早い回答ありがとうございます。
『ソニック』と『バーチャファイター』は確実に出そうですよね!×32

>これじゃセガがマイクロソフトに買収されない限りセガハードにはならないじゃんいうツコッミは置いといて
1つだけ突っ込みをしますが、『ツッコミ』が「ツコッミ」に成ってます!×8
ちゃ~んと、確認してから投稿しましょう!×16

>個人的にはパンツァードラグーンが欲しいです
これ、選択肢に入れるか迷ったんですよぉ~…、入れれば好(よ)かったかなぁ‥。。
このゲーム作品、ネットサーフィンすると人気が有るみたいで…。
確かにSEGAマニアが喜びそうなゲームですなぁ…。
海外の人にも『COOL!!(カッコイイ)』って受けるだろうし…。
シューティングゲームをしないので、あんまり内容を知らないので…(冷や汗)。。。
このゲームのセガサターンのCMを思い出しましたが……。。

それから、句読点(くとうてん)を打た無い文章なのですが、、くせですか???
今どきの人って、文面で打た無い人が多いからなぁ~??

また回答が有りましたら、書き込んで下さい!!!
よろしくお願いします。<m(__)m>

• 0