アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

照宝の蒸篭と、天山の蒸篭とどちらを購入しようかと迷っています。
通販では照宝の蒸篭は24センチが最大でした。
でも欲しいのは30センチ(33センチ)のものなので、通販だと天山になるかなぁ~と。
お店だと定価にはなりますが30センチの照宝も購入出来ます。
でも定価なのでかなり高価になります。
天山だと通販があるので(30センチが購入可)定価2万円程度なのが1万5千円くらいで買えます。
ネットで少しでも安く天山の30センチを購入するか、定価でも近くのお店の照宝の30センチを購入するか迷っています。
買いなおさないものなので失敗したくないので、詳しい方がいらっしゃったらお願いします。

A 回答 (3件)

数日前、照宝の実店舗(横浜中華街)で蒸篭を購入してきました。


天山と照宝で迷っていらっしゃるようですが、値段が高いので迷っているけど買うなら照宝!というのであれば、直接店舗に電話をして価格や地方発送してもらえるか等をお尋ねになられてはいかがでしょうか。HPもなく通販も行っていないようですが、ネットのブログなどには電話注文を受け付けているとの情報があります。
お店の方によると「うちは卸なの他ではこんな値段では買えない」、送料など入れても近所のお店より安くなる可能性がありますのでチャレンジしてみてはいかがでしょう。

実店舗には手のひらサイズからびっくりするほど巨大なものまで色々な蒸篭がありました。素材も竹・杉・ヒノキなど各種あり値段が違います。
目的や用途をはっきり伝えて相談してください。私は肉まんや茶碗蒸しを作りたい(蒸し茶碗のサイズも)と伝えたところをつくりたいこと、「茶碗蒸しするなら27cm以上で素材は頑丈な竹製かヒノキ製」と勧められ「竹製・天山ブランドの27センチ蓋と身2段」を購入してきました。
ヒノキ製のものは部材の質によりかなりお買い得な商品も出ていました。正目の美しい部位をつかったものに比べて半値程度とのことです。
またお店には私が購入した物のように照宝ブランド以外のものもあり、また照宝の焼印ではなくスタンプが押された蒸篭もありました(ひょっとするとサイズによるかもしれない)。このあたりもこだわるならば確認されるといいかとおもいます。
それから私は普段使っている鍋を使える27cmを購入しましたが、30センチの蒸篭をのせる鍋はかなり大きなものになると思います。2口家庭用ガスコンロの場合、となりの火口で作業をする邪魔になることもあるので安全のためにも購入される前に確認ください。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんなに丁寧に詳しく説明してくださるなんて、本当にありがたいですっ(#^.^#)ありがとうございました!!
ガスコンロの隣の口の邪魔になることなど、目からウロコでした。 なるほど・・・。
やはり照宝のヒノキを一生モノとして購入してみようと思います。
直接電話して購入することなど考えていませんでした。 こちらのショップで買うと定価なので27,000円くらいします(蓋、二段、敷板?)
失敗できない買い物なので、本当に参考になりました。 

お礼日時:2011/02/17 19:09

30センチとはずい分立派なものですね。

ご商売でお使いですか?高い買い物なので失敗したくないですね。
ところでもしも家庭用で使用頻度もまばらならもっと違う選択もあります。
そう100円ショップダイソーで三本足のついた平鍋用の蒸し台が売っているのをご存知ですか。もちろん100円です、これ結構使えますよ。騙されたと思って試してはいかがですか。
    • good
    • 2

こんばんは



因みにですが
照宝の蒸篭10年使っています
ぜんぜんへこたれないですよ
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!