アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から東京で働くため、月末に東京に探しに行きます。和歌山に住んでいますので、その月末の2日で探し、契約する予定です。

色々と探していますが、これまで実家暮らして経験がないことと、東京の土地勘がなく、ウェブで探すにも難しい状況です。

港区(近い駅が品川駅)が職場です。

今思いつく条件としましては

1,バストイレ別
2,2階以上(虫対策)
3,きれい
4,出来れば1K
5,毎月支払い(初期手数料別)は7万5000まで。
6,職場まで30分程度(できるだけ近く)
この条件で探しています。
この条件だと厳しいのでしょうか?それほど検索にでないので、厳しいのかなと。

また、賃貸情報を見るのも慣れていない為見方に困っています。
管理費等込み設定で表示した場合、その金額が毎月の支払いということでしょうか?エアコン等の電気代や水道等は共益費に含まれますか?

http://www.chintai.net/detail/Detail.do?bk=20000 …
例えばこの物件ですと、75000+5000で80000円と考えるのでしょうか?

今色々さがしており、デザイナーズ物件に興味が出ています。デザイナーズ物件は賃料が高いですが、賃料以外のデメリットというのはあるのでしょうか?

他にも、こういった探し方がある等教えて頂けると助かります。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

土地勘がないことに加え、初めての一人暮らしということで右も左もわからない

状態ですよね。その上、二日間ですべてを決めなくてはならないのでは、
不満のない物件に出会うのはかなり難しいということは覚悟してください。

そのあたりを踏まえて、今回はとりあえず家賃・初期費用が安めの物件に決めて、
引っ越した後で不満な点がはっきりしてきたら次の引越し先を決められては
いかがでしょう。
デザイナーズ物件のデメリットは家賃が高いということぐらいですが、
敷金礼金も2・2が多いと思うので上記の理由から今回はお勧めしません。

駅徒歩10分以内、20平米以上、オートロックを条件に加えるといいと思います。
私がわかる範囲では、JR南武線(武蔵小杉か新川崎か川崎経由)や、東急多摩川線
(蒲田経由)は品川まで30分以内ですし、家賃7万程度であるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二日で決めるのは困難なので、aosakanaさんの意見と一緒で、引っ越し前提で借りるのも考えていました。
駅から近いと割高なので、我慢して駅から遠くても可能の条件を考えていましたが、実際くらすと嫌になってしまうのでしょうか。

東京で住居を探す場合は、鉄道の沿線で選ぶ傾向があります。

品川に通勤、家賃7.5万円程度に抑えたいなら、京浜急行沿線か、JR京浜東北線利用かな。もしくは(泉岳寺乗り換えで)都営浅草線がまず思い浮かびます。都営浅草線で中延、戸越、西馬込あたりは落ち着いた住宅地でわりと住みやすそうです。電車の混雑もひどくないですし。質問者さんの要素になかったようですが、通勤ラッシュの負担を軽くするのは結構大切です。

デザイナーズ物件は、ちょっと割高で使い勝手がピンキリというイメージですね。デザイン優先で住みにくいものもあると聞いています。7.5万円はデザイナーズ物件としてはちょっと予算がきついでしょう。通勤時間を短くしたいなら。

最初の東京なら交通の便と日常の買い物の便をポイントにして部屋探しをして、東京の事情に詳しくなった数年後住み替えるときに、それも選ぶポイントの一つにしたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々と探していますが、一人暮らし初めての私にはなかなか難しいですね。
通勤ラッシュをできる限り避けたいということもあり、通勤時間が短い、もしくは20-30分ほどの自転車通勤と考えていました。
電車の通勤ラッシュ事情がわからないので、なかなか路線で決めるのは難しいですね・・・。

いろいろと希望条件が多いようで、予算ないでは厳しいかもしれませんね。

何といっても日本全国からあなたのような人が集まってくるので、必然的に相場が高くなります。特に品川の職場まで30分という距離は無謀でしょう。都内に通勤している人の平均通勤時間は1時間以上です。ひどい人は片道2時間以上もかかる場所から通っています。例えば家からバス停まで歩いて10分、そこからバスで駅まで30分、電車に乗って1時間なんてザラですよ。割と近い工業地帯の蒲田とかの駅から遠いところとかいけば安い賃料のところがあるかもしれませんが、そういうところはタマ数が少ないので、何ともいえませんね。
またデザイナーズ物件はオシャレですが、逆に住みにくいところがほとんどです。機能性よりデザインを重視しているので、コンクリート打ちっぱなしの部屋なんて、冬は外より寒いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電車は体調面で長時間は厳しいですので、近いところを検討しています。そうなると他を我慢しないといけないですよね。ある程度きれいでないと嫌ですし。
デザイナーズは皆さんの意見を参考にして、必要以上に検討しないことにしました。

条件にこだわりすぎると当然、ヒットする条件は減ります。

妥協できる条件はありませんか?
例えば質問者さんの条件にある「きれい」は新築や築浅のものかと思われます。
築5年以内を10年以内、20年以内と広げると数は増えます。(築年数が経ってるとボロいんじゃないかと思われるでしょうがリフォームしてあってキレイな物件もあります)

管理費込みの検索の落とし穴は家賃が表示されてますがそこには管理費は含まれてません。
管理費3千円と別項目で表示されてるなら表示家賃+管理費と考えてください。
また水道光熱費は管理費に含まれないことが多いですよ。

デザイナーズ物件は住み心地よりオシャレを優先しているので、生活しづらいとよく聞きます。
コンクリート打ちっぱなしの壁はオシャレだけど寒いとか…
部屋の形が変型で家具が置きづらいとか…
住み心地<オシャレならデザイナーズ物件でも構わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
soraneko18さんの意見を参考にして、リノベーション物件の存在を知りました。すると少しですが、気に入った物件が見つかりました。
デザイナーズはお金の余裕がないと厳しそうですね。

「横須賀線」沿いとかどうでしょう。

「武蔵小杉」とか便利なのでその辺りで探して、安めに抑えたかったら「新川崎」あたりで。

1Kなら6万円前後でザラにありますが、バストイレ別というのがネックかもです。

後は、京浜東北線沿いの「鶴見」「新子安」あたりも手ごろな物件がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バストイレ別は私の中では優先度の高い項目なんです。もしくは、近くに銭湯などの入浴施設があるか。
お勧めしていただいた地域で調べてみます。

この条件だとあると思います。

「品川駅」で検索しているから出ないのではないかと
推測します。
品川駅から30分圏内の別の駅を探しましょう、
絶対あります。

管理費込み検索は当てにならないかもしれません、
管理費は家賃とは別です。
リンクの物件だと8万だと思います。
電気や水道は、基本的に別です。
たまーにどちらか込みという物件もありますが
稀です。

デザイナーズ物件はこの予算では
最初から考えないほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検索方法に慣れてきたため多少気になる物件が出てきました。
光熱費を考えると思っていたより支払う料金が増えますね・・・。