アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

    |                         |
    |           お隣の家         |
  お |                         |
     ------------------ ←お隣との境でブロック塀
  隣 |       (南側)       ¥      |  
    |                  ¥ (車)  |  我が家の庭は南側が約13M
  の |         我が家の庭  ¥      |  横が約5M 砂地
  家 |                  ¥ (車)  |                      
    | -------------------------      |         
    ||                 |--- --|   
    ||       我が家      |     |      
    ||                 |     |  
    | -------------------------      |  
    |------------------------------------

  外構の予算があまりなかった為、隣家との境のブロック塀と¥のマークの所に駐車場との堺に岩で仕切った程度の状態です。
  リビングの南側窓から南側の隣家の室外機などが見えている状態で
  何とも殺風景な庭です。(子どもが砂遊びで楽しんではいますが・・・)
  道路側から我が家の庭は丸見えで時折近所の方が声をかけて頂いたり
  オープンではあるのですが、ちょっとオープンすぎるかなと悩んでいます。
  見えすぎてバーベキューなどもしづらいです。
  夏は朝から晩まで日当たり良好ですが、冬は朝9~11時までの2時間か夕方の西日があたる程度の日照です。
  こんな庭ですが、お隣や近所の方の視線をあまり気にすることなく
  年中緑が綺麗な庭ができればと考え中です。

  ガーデニングなど初心者ですができるだけ自分で勉強して仕上げてみたいと思っています。
  
  皆さんでしたら、こんな我が家の庭にどんな木や植物を植えたり
  どんなものを使って隣や道路からの目隠しをしたりされますでしょうか?
  どのように庭作りされますか?
  その方法なども教えて頂けるとありがたいです。
  
  また、ガーデニングするにあたりお勧めのお店や本やサイトなど教えて頂けますでしょうか?
  ちなみに私は熊本市に住んでいるものです。
  家は洋風で白に近いベージュの壁です。
  家に合うような洋風な庭作りを希望します。  

  変な図を書いてわかり辛いかもしれませんが、どなたかお知恵を貸して下さい。

A 回答 (4件)

「シェードガーデン」で検索をかけると沢山ヒットします。


ここの画像をみると色々イメージが沸くと思います。
http://www.google.co.jp/images?q=%E3%82%B7%E3%82 …


外からの視線はラティスで遮り、圧迫感のない中高木樹(隠れ蓑・ヤツデ・アオキ・ヒイラギ等)を数本植えて根元隠しに低木(こでまり・ヒメウツギ・クリスマスローズ・つつじ等)そ植え、そこを中心にヒューケラやギボウシやシラー等の球根を植えると綺麗かも^^
中高木はお隣さんの室外機を隠すように植えます。
生垣は理想ですが、管理が大変でもあります。


このような本も役にたつかもしれません。
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E9%99%B0%E3%82 …

http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E9%99%B0%E3%81 …

http://www.amazon.co.jp/%E7%8B%AD%E3%81%95%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすいません。
リンクをいくつもはっていただいてとても参考になりました。
教えていただいた本買ってしまいました。
ガーデニングがんばります。

ほかにもアドバイス頂いた方、改めてお礼申し上げます。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2011/02/27 00:17

生垣がご所望ですか?


プリペットなんかどうでしょうか
マキとかでも良いですが少し渋いですか?

庭は本やサイトで見ても良いですが一番綺麗な一番良いアングルの写真なので
見た目は良いですが危険かもですその点考慮すれば一番手軽で面白いですね
注意点としてはあまり大きくなる木等は沢山植えないほうがいいですよ

徒歩で少し散歩して洒落たお宅がないか探してみてはどうですか?
気に入った木を褒めながら話しかければ色々実体験が聞けたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ipponnhibaさん、ご回答ありがとうございます。
プリペットですか。
調べてみると、見かけたことのある木でした。
斑入りの品種もあり綺麗ですね。
検討してみたいと思います。

近所は和風のお宅ばかりで・・・
榊とか植えておられます。

ドライブ中に「あ、こんな感じ好きだな」といった庭を見かけることはありましたが
そこの方に声を掛けたことはありませんでした。
機会を見つけて声を掛けてみるなどして勉強してみるのもいいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/13 01:29

庭作りをする時に最初に考えなければいけない事は、隣接する家に対して


被害が及ばないようにする工夫を考える事です。
樹木には常緑樹と落葉樹がありますが、落葉樹は冬場になると葉を落とし
てしまいます。常緑樹でも老いた葉は落ちますが、落葉樹と比べると大幅
に少ないですね。落葉期には弱い風が吹いただけでも葉が落ちますから、
自宅の庭だけでなく隣接する敷地にも葉が散乱する事になります。
樹木を選ばれる時は、出来るだけ常緑樹を選ばれた方が良いと思います。

樹木を植えると落葉だけが問題では無く、病害虫が発生します。発生しな
い種類は多くありませんから、発生した時や発生前には何らかの薬剤散布
をする事になります。樹木と隣接する家屋が近い時は、時には薬剤散布が
出来ない事もあります。また地域の条例で薬剤散布が制限されている所も
あるので、それらを事前に調べてから発生する病害虫の種類も調べ、何を
植えれば良いかを考えます。

現在は庭が外部から丸見えのようですが、あなたの家にとっては好都合と
言える事もあります。外部から庭や家屋が見えやすいと言う事は、外部か
らの侵入が困難になると言う事です。背丈の高い樹木を植える事により、
外部から見えにくくなるため、空き巣などの被害が頻繁に起きてしまう事
にもなります。また外部から声をかけて頂くと言う事は、あなた方の安否
を相手に確認して貰っていると同じ事ですから、高木を植えて外部からの
視線を無くすような事はどうかなと思います。

外柵周辺には常緑樹の中木を植え、後々の事を考えて密集させて植えない
ようにします。中木の手前に低木を植えます。外部からの視線が気になる
場所だけは、ラティスを利用して目隠しをします。ラティスにツルバラを
這わせば見た目も悪くないので、色々と工夫する事も大切です。

庭作りは人が案を出した物で実行しても、後々に飽きてしまい作り直しに
なる事もあります。それはそれでガーデニングの楽しみの一つですが、直
ぐに作り直す事になると予算的にも大変ですから、一つづつ作りながら、
最終的には計画通りの庭が作れるようにします。

サイトや本を見ても希望する庭は作れません。近所や周辺の住宅街を歩い
て、洋風の家にどんな樹木を植えてあるのかを見て撮影します。
地域にある樹木を販売して施工までする造園屋さんや園芸店を訪ね、そこ
で自分の目で実物を見ます。出来るだけ足を運ぶようにして、底の店員さ
んと仲良くなり、そうする事により色んな情報が得られますから、自分の
庭作りに役立つはずです。

小学館発行の「プロが教える園芸秘伝 図解ガーデニングコツのコツ」と
言う本が市販されています。これには色んなヒントが書かれているので、
購入されて読まれて見て下さい。
農文協発行の「園主が教える選び方育て方 コニファーガーデン」と言う
本には、色んな種類のコニファーが紹介されています。洋風には最適だと
思いますから、この本も読まれて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cactus48さん、ご回答ありがとうございます。

外から見えるというのは防犯上はいいのですね。
プライバシーを守ることと防犯とのバランスも考えないといけませんね。

お隣との境の塀が低いので落葉樹を塀の近くに植えると
落葉したときが大変ですし、お隣が嫌がられるかもしれません。
お隣の塀の付近は室外機やエネファームの機械を置いてらっしゃるとはいえ
防犯用でしょうか、白い石を綺麗に敷き詰めておられます。
そこに落葉することになる可能性は大ですので、迷惑をかけることになるのは必死です。

コニファーですか、いろんな品種があるし、落葉はしないのでいいかもしれません。

お勧めの本もご紹介頂きありがとうございました。
早速、本屋に行ってみてみようと思います。

ガーデニングを進めていくにあたり、園芸店などの店員さんと仲良くなるのほ
勉強するひとつの方法ですね。

薬剤散布が条例で制限される地域もあるとは知りませんでした。
調べてみたいと思います。
お隣との境の塀からお隣のお宅まで約1.5mです。
薬剤散布をする際、断る必要あるようですし、もし迷惑だといわれることになったら
害虫を増やすことになり、お隣に迷惑をかけてしまうことになりかねません。
そうした管理の面についても検討が必要なことが理解できました。

詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/02/13 01:42

単純に、目隠し代わりを置きたいところに、コニファーを並べるというのはダメなのでしょうか。

下が土なら地植えで、土ではないのなら植木鉢で。

コニファーには、丈夫な常緑樹が多いので、その程度に日ありがあれば十分すぎるくらいです。むしろ、よく育つので、最初から欲張らずに、1~2メートル感覚くらいに置いてみて、数年、様子を見るといいでしょう。

フェンスを立ててツタを絡ませたり、家庭菜園を作ったりしてもいいと思うのですが、コニファーならすぐに楽しめます。コニファーを立てておいて、並行して、ツタか家庭菜園を育てるのもいいでしょう。ただし、ツタはまったく育たないか、育ちすぎて剪定が大変になるかのどちらかなので、剪定を楽しめない人にはつらいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ucokさん、ご回答ありがとうございます。
コニファーを目隠しにするのですね。なるほど。
やってみようかと思います。

ツタですね~、1度植えてみたのですが、根がはらずに枯れてしまいました。
水遣り不足でしたが。

再度チャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2011/02/13 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!