アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天皇御在位60周年の記念硬貨を持っています。
元々はプラスチックのソフトパッケージに入っていましたが
けんかのどさくさに床に投げつけられたため
ケースが破損して、金貨のふちがへこんでしまっています。

この硬貨を法定価値の10万円に換金することは可能でしょうか

A 回答 (5件)

ANo.2 です。



> 悪く言えば通貨偽造というか通貨に故意に傷つけたと
> とられてしまうことを懸念しています、
> 削って無くなったわけではないんで重量はあるはずなんですけど

そういうことではないのです。
発行された当時、私は金融機関に勤務していましたが、
一部で偽造品が出回りましたので、パッケージが破損していたり、金貨そのままの場合には、
一旦、造幣局に鑑定に出すという慣習がありました。
よって、金貨が傷ついているのかどうかなどとは全く関係がありません。

そもそも重量で考えたなら、金の含有量などは僅かですので、
その金の市場相場価値だけでは 100,000円になどはとてもとても足りません。

いずれにせよ、持っているつもり無いなら、口座のある金融機関へ持って行って、
そこで自分の口座へ入金するのが手数料が掛からない方法ですから、
金貨についての傷がどうのこうのと心配しても仕方がないと思いますよ。

また、コインショップなどへ持って行ったとしても、
それこそ傷物ならばプレミアの期待はできませんので、
先に記しましたように、素直に金融機関へ行って自分の口座へ入金するのが得策です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
所持の予定はないので
銀行に持って行ってみます。

お礼日時:2011/02/13 17:52

すでに回答ありますが、ご自分の銀行口座へ預金してください。



金の含有量が当時の10万円に満たないのに10万円の額面を付けたために偽造硬貨が非常に多く出回り、換金は鑑定後になるはずです。ただし、万が一偽造品でも金の含有量が本物と同程度なら換金できることになっているはずです。
よって、市中の取引で使うことは不可能だと思います。
    • good
    • 1

記念硬貨とはいえ法律上は通貨なのですから、日常の支払いに使うことができます。


10万円の額面の記念硬貨は通貨として10万円の価値があります。
預金通帳と記念硬貨を銀行窓口にもっていって、これを預金してと言えば10万円の預金になります。
100円玉や500円玉を預金しようとして、これは傷がついてるからちょっと額面ではお預かりできません、なんていう銀行は無いでしょう。それと同じです。

ただ、実際に10万円硬貨をコンビニやファミレスで使おうとしても、向こうが困っちゃいますよね。
だから普通は使わないだけです。
もともと記念硬貨はプレミアムの値上がりを期待して購入するものです。傷がついた分買い叩かれるとは思いますが、コインショップに持ち込めば10万円+αの額で買い取ってくれるはずです。
    • good
    • 0

たぶん、その程度では問題ないはず。



けれど、うろ覚えですが、それが発行された当時は、
ケースに破損がある金貨については、一旦、造幣局に鑑定に出していたと思います。

よって、金融機関で、その場での両替(換金)は出来ないかも知れません。
いずれにせよ、まず、両替に行くつもりの金融機関へ直接電話して相談して下さい。
また、単なる「両替(換金)」では両替手数料が掛かると思いますので、
自分の口座へ「入金」するようにした方が良いですよ。

この回答への補足

確かに普通に考えれば鑑定に出すんでしょうね、
その場合結局は 悪く言えば通貨偽造というか通貨に故意に傷つけたと
とられてしまうことを懸念しています、
削って無くなったわけではないんで重量はあるはずなんですけど

補足日時:2011/02/12 10:48
    • good
    • 0

 銀行に持って行けば換金してくれると思いますが、両替手数料を取られるかも知れません。


 一番簡単なのは銀行へ預金してしまうことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!