プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パーテイションをCとDに分割し、次のようにソフトを入れようと考えています。

1.C
Win XP、ノートンインターネットセキュリテイ

2.D
Office XP、筆まめ

この場合Dに入れた「Office XP」と「筆まめ」はノートンのセキュリテイソフトが防御してくれないのでしょうか?(Cに入れないといけないのか)

なお、ルーターなしの直結です。(パソコン1台)
ご教示下さい。

A 回答 (3件)

結論から言うと、防御してくれます。

ソフトの動作の仕組みを理解すれば疑問は氷解します。

NortonInternetSecurityには、アンチウィルス、ファイアウォール、2つのソフトが含まれてます。
アンチウィルスは、メールを受信する場合とインターネット上のページにウィルスが含まれている場合に警告するもの。
つまり入ってくるのを阻止するのが主目的。
よって、インターネット時に受信するのでないファイル(たとえば、デジカメの写真、ワードの文書)などは通常はチェック対象でないです。Cドライブのファイルでも、ネットからのファイルでないとリアルタイムのチェック機能は働きません。
これは、インターネットから入ってこなければ、中身が感染する心配は一応ないから。
城壁さえ守れば、街中は警備しなくても敵にあらされる事はないということです。
しかし、フロッピーなどで入り込むこともあるので、PC内のすべてのファイルに対して事後チェックをすることができます。このときに、デジカメ写真もワード文書もチェックされます。つまりそのPCにつながっているものならHDDだろうとCDだろうと防御対象になります。Dドライブも当然チェックされます。
ようするに、問題はどこのドライブに入っているか、ではなく、ネットから入ってくるファイルかどうか?にあります。

ファイアウォールについては、ファイル自体ではなく不正アクセスの防止が目的ですから、HDD云々は関係ないですね。そのPCが持っているネットワークアダプタについて問題となるものです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
詳しいご説明よく解りました。

私のパソコンもC、Dに分かれていますが、大丈夫ですよ

• 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
安心しました。

ちゃんと監視してくれます。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
安心しました。